プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日すれ違いで自分の方により過ぎて
民家に止まっている車に少しこすってしまいました。

初めての経験なのでとてもパニックになっています。

ぶつけた後家の方に謝罪しに行き、軽いものだったので
もう大丈夫ですよ。と優しくいって貰えました。

でもそれでは私の気持ちの整理というかやっぱり
なにかお菓子か何かを持っていったほうがいいのかな
と思います。

そこでなのですが
お菓子と一緒に謝罪文を入れようと思うのですが
初めての経験なのでなんと書けばいいのか迷って
ぐちゃぐちゃになってしまいました。

私が考えた文は
この度は大変申し訳ありませんでした。
つまらないものですがどうぞ召し上がって下さい。

本当に迷惑をかけてすみませんでした。
です。

やはり何か足りない気がするのですが・・・

経験がある方詳しいかた
是非教えてください。

A 回答 (3件)

うーん…素晴らしい。


通りすがりにやっちゃった!見つからないうちに逃げちゃえ!という方が多いと思いますが、キチンと謝罪に行かれたのですね。だからこそ相手方も気持ち良くゆるくしてくれたのでしょう。

それでは気が済まないならお菓子を持参するのも良いと思います。
ですが、手紙はやめた方が良いと思います。なぜかというと、あまりに丁寧過ぎて、読んだ後捨てるのも気が引けるし、とっておくべきものでもないし…。
自分が貰ったらどう思います?誠心誠意謝った人が後日、お菓子と共に丁寧な手紙をくれた。読んだら、ふ~んと捨てられますか?ちょっとできないですよね。
お詫びが重荷になっては本末転倒ですので、お菓子を渡す際に「このたびはご迷惑をかけて本当に申し訳ありませんでした。お詫びの気持ちとしてお持ちしましたのでどうぞお納めください」と言葉で伝えるだけで十分すぎるほどだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても心細かったので皆さんの意見
で気持ちがまとまりました。

手紙が重荷になるとは考えもしなかったです。
私の気持ちを一方通行に相手に押し付ける形に
なっていたのでしょうか・・・。
とても恥ずかしいです。

明日お菓子を持って口頭で謝ってきたいと思います。

お礼日時:2010/12/20 20:41

手土産のお菓子持って「このたびはこちらの不注意で済みませんでした」って口頭だけで良いのでは・・



謝罪文を入れる必要が無いと思うのですが。

あなたが正直にぶつけた事に対し相手も許していただけたのなら・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても皆さんの意見勉強になります。
明日手紙は入れず口頭で
すみませんでしたと精神誠意謝ってきたいと思います。

お礼日時:2010/12/20 20:37

修理代が発生しないくらい軽微な傷だったか、あるいはもう修理代をお支払いになっていた として。



この度は大変申し訳ありませんでした。
つまらないものですがどうぞ召し上がって下さい。
   ↓
この度は(私の不注意により:原因)(ご迷惑をおかけし:何が起きたか)大変申し訳ありませんでした。
心ばかりのものですがご笑納いただければ幸いです。
(今後は安全運転に努めます。:反省)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
RTOさんの書いてくださった文を
参考にして口頭で謝ってみたいと思います。

お礼日時:2010/12/20 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています