アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIY まったくの初心者です。

色々自分で調べてみたのですが、さっぱりわからずこちらでご意見をいただきたく質問させていただきます。

引越しを機にインテリアの色合いを変えたため、持っている家具をペンキでカラーチェンジすることに挑戦しようと思っています。

大体濃いダークブラウン系の家具なのですが、ナチュラルっぽいホワイトに変えたいと思っています。

まず、最初に紙やすりで家具をこするというようなことが書かれているのですが、特に目立つ汚れもなく、つるつるの表面の家具をやすりでこすってしまっていいのでしょうか?

仕上がりがぼこぼこになってしまうような気がするのですが・・・?紙やすりで家具をこするのは絶対に必要な工程なのでしょうか?

また、何度か重ね塗りすることがポイントというようによく書かれているのですが、重ね塗りする際にも紙やすりでこする必要があるのでしょうか? せっかく塗った塗料が取れるのでは???と不思議です。

それから、根本的な質問なのですが、ペンキの種類は水性と油性だとどちらを選ぶべきなのでしょうか?
完成後触った感じがべたつかないものにしたいと思っています。
べたつかない仕上げにするためには、ペンキ塗料を塗ったあとに、何か別のコーティングするようなオイル的な物で仕上げるものなのでしょうか??

こんな、まったくのど素人の私ですが、小さなキャビネットの塗り替えをしようと思っていて、これがうまく塗りかえられたらドレッサーにも挑戦しようと思っています。

本当に全くわからない状態です。
どなたかぜひお知恵をお力をお貸しいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 化粧合版とかのプリントされたものだとやすりでこすってはいけない


必ずしもそうではありません。
そのままだと塗料が弾かれるから基本的には削る必要があります。
ただ、木目がプリントされたようなのだと、プリントされたものを削り落とす事になるから、カラーボックスのようなのならいいけど木目を活かしたのは無理になります。

ヤスリで削ったあとはコンパネ(ベニヤ)の表面を思い浮かべるといいでしょう。
うまく塗装すればそれなりにはなりますが。

塗装は刷毛で塗るよりも、吹き付けの方がいいと思います。
本格的にやるにはスプレーガンやコンプレッサーが必要だけど、日曜大工程度のならホームセンターでスプレー缶式の塗料を購入すればいいです。

吹き付ける際は30cm以上離して薄く左右に往復するように上から拭いて下さい。
ある程度乾いたら繰り返して拭いて仕上げる。
一度に厚くやるとムラになったり垂れたりします。
対象の端から端ギリギリへとケチってやると失敗するので、通り越して何も無い空中にも吹き付ける気持ちで。

先にも回答したように、貼るだけカッティングシートの方が手軽で失敗は少ないです。
段ボール箱から木製品、冷蔵庫まで何にでもOK


雑誌やTV等ではいとも簡単にすばらしく出来るようにやっているけど、鵜呑みにしない方がいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。
ペンキ塗りについては、もう一度よーーーく考えてみることにします。
カッティングシートというものも知らないのですが、一度ホームセンターなどに行って見てきてみようと思います。

お礼日時:2010/12/25 20:43

建築塗装をやっていますが、たまに家具も塗装します。

家具を塗装するのは見栄えを気にするので有れば吹付塗装になると思いますので素人にはハードルが高いと思います。それでもあえて楽しみでやるのであれば否定はしませんが、なかなか納得のいく仕上がりにするのには大変だと思います。ペーパー掛けは色々番手をかえてその段階に合った番手でやる必要があります。また仕上がり後の触った感触は水性だと少しぼてっとした感じです。油性のウレタンなどですと、硬くつるっとした感じです。また上からクリアーコーティングをすれば艶がでて色に深みが出ると思います。刷毛塗りの場合プロでも刷毛目を目立たなくするのはなかなか大変です。まず下地の塗装を丁寧にやってから、上塗りは極力薄めで何回も乾かしながら塗る必要があると思います。まあお金をもらうわけでもなく納期があるわけでもないとおもいますので、たのしみながら気長にやられたらいいのではないですか!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
まず自分が考えていたよりもずっと大変だということがよくわかりました。最近は「気軽な感じでDIYを楽しもう」というような雑誌などがよく出ているので、簡単にできるものかと思っていました。
でも、私専用の私の部屋に置く家具で、色が変えられない場合は家具の買い替えも考えていたので、失敗覚悟で楽しみながら初体験を試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 22:52

先の回答者もおっしゃっているように、大失敗して泣きを見る覚悟をしてやってください。



ヤスリをかけるのは元からある塗装や汚れを落とす、傷を目立たなくすためです。
そのままではペンキが弾かれてしまいます。
よほどムラになったとかしなければ重ね塗りの際はヤスリがけはしなくてもいいです。

化粧合版とかのプリントされたものだと、下手にヤスリで擦ると目も当てられませんよ。
何か所か叩いてみて軽い音がするなら、100%間違いなく、枠組みを組んで化粧合版を貼っています。
コンパネの表面に化粧合版貼っている場合は叩いても分からないけど、床と接する面とか普段見えない部分を見れば、下地がそのまま出ている事があるので分かる場合があります。

下手な塗装するよりもカッティングシートを貼った方が手軽で見栄えもいいでしょう。
表面の汚れを拭き取って、取っ手金具等を外して空気が入らないように貼るだけ。
木目調とか様々なのあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんが書かれているとおり、本当に簡単にできる作業ではないということがよくわかりました。
少し甘く考えていました。

ところで、
>>化粧合版とかのプリントされたものだと、下手にヤスリで擦ると目も当てられませんよ。
ということなのですが、化粧合版とかのプリントされたものだとやすりでこすってはいけないということなのでしょうか?
ドレッサーのほうは化粧合板などが貼っている感じなのですが。

その場合は、やすりをこすらずに直接塗ってしまっていいのでしょうか?もしくは、このような素材のものにはペンキは濡れないということなのでしょうか??

超ど素人の質問で本当にすいません。

お礼日時:2010/12/22 22:55

>持っている家具をペンキでカラーチェンジすることに挑戦しようと思っています。



 まったくのど素人を自認する方が家具の塗り替えに挑戦するのはかなり無謀なことではないでしょうか。
 適当にアドバイスして、ではがんばってください、と言うのは簡単ですが、その仕上がりが、質問者さんが描いているイメージとはかけ離れた、ぶざまなものになる可能性があることを十分にお考えになってみてください。

>まず、最初に紙やすりで家具をこするというようなことが書かれているのですが

 気楽に紙やすりでこするとおっしゃいますが、その家具の材質が何であるかお分かりですか?
 表面に、つき板と称するごく薄い化粧板や、木目を印刷したプラスチック板などが貼ってある家具ではむやみに紙やすりをかけると手に負えない状況になりかねません。
 まず手始めに手がけてみようと言う小さなキャビネットの材質をお確かめください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
皆さんからいただいた回答で、自分が考えていたよりもずっと大変だということがよくわかりました。
最近は「気軽な感じでDIYを楽しもう」というような雑誌などがよく出ているので、簡単にできるものかと思っていました。

自分の部屋に置く自分専用の家具で、もし塗り替えられないなら買い換えようと思っているので、だめもとでペンキ塗りに挑戦したいと思っています。


家具の材質によっては紙やすりは使えないということなのですが、化粧板やプラスチック板がはっている家具の場合は、どのようにペンキを塗ればいいのでしょうか??
こういうものにはペンキは塗れないということなのでしょうか?
ドレッサーのほうは化粧板がはっているもののようです。

お礼日時:2010/12/22 23:00

>まず、最初に紙やすりで家具をこするというようなことが書かれているのですが、特に目立つ汚れもなく、つるつるの表面の家具をやすりでこすってしまっていいのでしょうか?



>仕上がりがぼこぼこになってしまうような気がするのですが・・・?紙やすりで家具をこするのは絶対に必要な工程なのでしょうか?


塗料を剥がさないと次の塗料が密着しませんから。

 触って、ベローって剥がれてもいいんだったらヤスリ掛けは不要です(^_^;

デコボコにならないようにキレイにヤスリ掛けしてください


>また、何度か重ね塗りすることがポイントというようによく書かれているのですが、重ね塗りする際にも紙やすりでこする必要があるのでしょうか? せっかく塗った塗料が取れるのでは???と不思議です。

1回目の塗装ムラが平らになって、そして塗装、2回目の塗装ムラが平らになって、そして塗装・・・・

1回の塗装でキレイに塗る技術があるのであれば不要です(技術があれば、ここで質問する必要はありませんが(^_^;)


>それから、根本的な質問なのですが、ペンキの種類は水性と油性だとどちらを選ぶべきなのでしょうか?

どっちでもいいです、乾けばペンキの成分だけが残ります。

水性は道具が水洗いできます、油性は道具を洗うのに洗浄溶剤が必要


市販の書籍かって、本立てとか簡単なのを何回か作ってみてからにしましょう
最初の1回でキャビネットをキレイに塗るなんて「ぜったいに」無理ですから(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最近はやりの「気軽にDIY」風潮にのって、「私もやってみよう」と思ってしまったのですが、そんなに簡単なものではないとわかり、大変恥ずかしいです。

やすりでこするのは塗料をはがさないと次の塗料が密着しないから、ということも知らなかった私にはとても無謀なことをしようとしていたんだな、と思います。教えていただきありがとうございます。
1回目、2回目の塗装ごとにやすりがけするのも、ムラになったところの修正のためなのですね。
よくわかりました、

こんな無謀な挑戦ですが家具の買い替えも考えているので、ダメもとでまずはやってみようと思っています。
はじめてのペンキ塗り、やってみたい気持ちが抑えられないのです。

お礼日時:2010/12/22 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!