アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して、12年たちました。お見合いが縁で1年のおつきあいをして、結婚しました。現在二人の間には、小学校4年生の子と幼稚園の子がおり、4人家族です。
ただ、結婚するにあたり、今一歩踏み込めない、何かを感じ、一度は婚約はしたものの、婚約をやめにしたいという気持ちもあり、実の両親とも相談もしてみましたが、結果的に結婚しました。
 妻は、主婦で、パートも何もやっておらず、昼間は、ショッピングへ行くことが多いです。
人間、だれしも欠点はあるものですが、いくら注意をしても、
   ・洗濯をしても、たたみもしないで床におきっぱなし。
   ・自発的には掃除は全くしない。最近、あまりにもひどいので、掃除をやるように夫の私が言うと、    その時はやったといって、水拭きをして腰が痛いという。(実際にその時1回は、本当に床を水    拭きをしたのだとは思いますが・・・)
   ・毎月、美容院へ行きパーマをかけてくる。
   ・金銭感覚がない。(よって、家計簿は夫の私が管理しています。)
 もともと、一人娘で、友達を作るのも上手ではない性格なので、今住んでいる場所でも、妻には友達と言える人はいません。
それが、暇つぶしの毎日のショッピングになると思うのですが、夫が外で働いているのだから、妻は主婦として、家の仕事を一生懸命やって欲しいと感じます。主婦としての最低限の「掃除」、「洗濯」位は、やってから、出かけてほしいと思います。
あまり、言うと、逆ギレを起こすので、ほどほどにとどめておりますが、主婦とは、こんなもんなのでしょうか?
 男性の方も、女性の方もどなたでも結構ですので、ご意見を下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

私も一人娘で、ろくに家事のやり方も知らないまま結婚しました。

結婚してから、料理は、本を見たりして、だんだん出来るようになり、これは問題ありませんが、どうしても掃除や片づけは苦手なままです。

友人がおられないとのこと、奥様は、おさみしいんじゃないでしょうか。
友人を作らなくても、一人で読書や音楽鑑賞、映画鑑賞などの趣味を持つと、家事はサッサとやるべきこと(最低限でも)をやって、好きなことに時間を充てようと、生活に活気が出ると思います。

まずは、あなたが頭ごなしに家事ができないことを怒るのではなく、ゆっくり話を聞いてあげてほしいと思います。お子さんにやはり手がかかるとか、何か理由があるかもしれません。

本当に家の中がめちゃくちゃに散らかったら、掃除の業者さんに来てもらう手もあります。
うちも来て欲しいのですが、経済的に無理なので、来てもらえません。

奥様はうつ的状態になりやすいタイプかもしれないので、その方面でも注意してあげてください。
まあ、ホコリでは死にませんから、食事の支度と洗濯さえ出来れば、いいんじゃないですか?

結婚して子供が出来たら、現状をうまくやっていくしかありません。
奥様には家事能力以外でも、相談相手とか、いろいろやってもらうことがあるはずです。

気長に、よく話し合って、長い目で見てあげてください。
    • 6
この回答へのお礼

過去に質問をしましたが、こんなにも大勢の方から、回答をいただいたのは初めてで、とてもみなさんに感謝しております。
みなさん、それぞれの視点で、私の気がつかなかったところを指摘していただき、ありがとうございました。
本来ならば、みなさん、ベストアンサーとさせていただきたいところですが、おかげをもちまして、私の相談も解決の糸口が見つかりそうです。

uran101様が今回、みなさんのご意見をまとめていただいてくださったようで、また、一番、私が求めていた回答だと思いますので、ベストアンサーとさせていただきます。
回答していただいた皆様、貴重なお時間を割いていただき、大変ありがとうございました。

随分 温厚な人なのですね。

だって、結婚12年もでしょ?
更には お子様が2人いる。

今は掃除用品も 結構便利ですから、、暇つぶしでショッピングに行くのですから 掃除用品チェックでも頼んだらどうですか?

主婦とかこんなもん?
我が家ではあり得ません、結婚17年経ちますが、キッチリ出来ているとは言いません、でも私なりには家事はやってます。
掃除は 週2しかしてません、今は扶養範囲内のパートをしてますし、子供達は中学生なので汚す事も無いので。
毎月美容院には行かないですね、、、髪の長さにもよりますが 私は3ヶ月に一度です。
パーマは掛けてないですし、カラーだけはしてますが。

友達居ないですかね?
お子さんは 幼稚園の子も居る様ですから、幼稚園ママが一緒に出掛けてませんか?
幼稚園ママは 基本働いてない人が多いから、、、(私もそうだったので)
結構 ランチが多いです。 だけど 掃除とか料理とか それは最低限度してからですよ。
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら、私の妻は、一切掃除をしないのです。週1回どころか、この12年の結婚生活の中で、自発的に、掃除機で掃除をしたことがないのです。私が、仕事で忙しくて、家の事ができない時に、掃除機をかけると、掃除機をかけたというのですが、部屋の隅をみると、ほこりがたまっている。とても掃除機をかけたとは思えない。
たぶん、信じられない話かもしれませんが、部屋の隅にゴミがたまっていても、気がつかない性格のようです。
友達はあまりいないですね。自分から、輪の中へ溶け込もうとしない性格です。
だから、一人で、ショッピングをして一日の時間を過ごすという生活習慣が身についてしまったのだと思います。
子どもの小さい頃、夜泣きをしても起きてくれないので、私が、おむつの交換やミルクを与えました。主婦は、えらければ昼寝ができますが、夫の私は仕事があるので、今思えば、自分は、よくやってきたなと褒めてあげたいぐらいです。

今の妻のようにならないよう、子どもを上手に育てて行きたいと思う所存です。

愚痴を聞いていただきまして、大変ありがとうございました。

主婦業は人によって得意不得意があります。

得意でないことでも一生懸命やって欲しいお気持ちはわかりますが、
頑固で無口な職人さんに「営業に行け!」と言うのと同じような気がします。
パーマは特別多いわけではないかもしれません。友人たちは月1回美容院に行っています。
(ただ、髪が傷むし薄くなるのでお薦めはしませんが)
一昔前は大掃除は世帯主が指揮して、一家総出でやったものです。
お子さんの教育にも良いし父親の権威が増しますので、やってみてはどうでしょうか。
洗濯物たたみもお子さんと一緒にゲームのつもりで楽しんだら
父子のコミュニケーションの良い機会だと思います。
買い物も依存症にならないようきっちり家計管理を続ければ良いでしょう。
離婚が選択肢にないなら、矯正はムリですね。
1回でもやった時におだてて褒めて、「またやろう」という気にさせるのが最も効果的らしいですが、
高度な精神性とテクニックが必要だそうです。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、家事を家族でやるというのも一つの方策ですね。
子どもが独立したら、自分一人で生活するのも気楽でいいかなぁとも思いますが、子どもにそれを真似されても困りますので。
円満な家庭作りを、親がまずお手本をみせなければとも思うので、離婚はしないつもりです。

回答をいただき、ありがとうございました。

性格なので今から直せというのはすごく難しいでしょうね。

知り合いに、最悪な女性と結婚された男性がいます。
最悪な結婚生活を送られてます。

☆ご飯1度も作らない
☆洗濯は自分の分だけ洗う
☆夜の仲良し拒絶する
☆掃除しない
☆週末は大量の服を買えと言う
☆車乗り回される→ガソリン空で置いてある
☆家ではずーっとネット→部屋から出てこない

・・・・らしいですよ。

結婚前は偽っていたらしいです(@@)
見た目が綺麗なのでだまされた~って言ってますね。
今となっては見た目もブスに見えてるそうで・・・。

その方はガツーンと言えないらしいので
ますます奥様が調子乗ってるパターンだと思います。

旦那様がガツーンと怒鳴ればちょっとは改善してくれるんじゃないでしょうか。
それか手紙に書いてしばらく家に帰ってこなくするとか。
なんにせよ、行動に出るか真剣に話し合うか・・・
今と変化つけていかなければ一生そのままですしね(;;)

なにもできなければ我慢、割り切る。しかないです。

イイ方向にむかうことを願っております。。。
    • 1
この回答へのお礼

相手(妻)を変えるには、まずは、自分が変わるしかないのかもしれませんね。
私は、妻にガツーンと言えるのですが、何度、ガツーンと言っても、そのときは行動をしても、すぐにまた元のだらしない生活に戻ってしまいます。
学習能力がないか、向上心がないのかわかりませんが。

みなさん、いろんな考え方をお持ちでとても参考になりました。

まぁ、別に

「女だから家事をしっかりやれ」
と言っている訳でもないんですよね。

共稼ぎと専業主婦とでは、やはり求められるべき事は違うと思うんです。

しかし、どちらにも共通している事は「思いやり」ではないかと思うのです。

昔の概念で「家事、育児は女がするもの」というのがありますよね。
今はこの不況。。。時代が変わったと言う割に、そういう問題はなかなか変わらないのが自分には不思議なのです。
夫の給料が悪くて、妻が働きに出なければいけない事は時代の流れなのであれば、夫が家事、育児に協力するのも時代の流れなのではないかと。。。

自分が、共稼ぎの妻の立場であるのならば「仕事をして帰ってきてから家事を完璧にこなすのは大変だな」と思えるのが思いやりだと思います。
逆に、自分が専業主婦の立場であるのならば「夫が、仕事を一生懸命頑張って家庭を守ってくれているのだから、自分も遊んでばかりいられない。少しでも快適な家庭に帰って来られるように」と思えるのが思いやりなんだと思います。

どちらも義務感から来ている気持ちでは無く、相手の目線に立った真心ですよね。

あなたは、自分が奥さんの立場であれば、やる事はやっているのでしょう?
だから奥さんの行動に疑問を感じるのだと思います。

たぶん、奥さんは「専業主婦向き」の人ではないのだと思います。
時間の使い方が上手ではなく、メリハリがありません。
暇すぎて何も出来ない、暇だからこそ何もしたくなくなる。
だらける時間があるからこそ、それにいつまでも甘えてしまう人なのだと思います。
いっそのこと、パートにでも行かせたらどうですか?

そうすれば、あなたも「仕事をしているのだから」と気持ちに余裕が出るかも知れないし、奥さんも時間の使い方にメリハリが出来て、普段の生活を見直せるきっかけになるかも知れません。

普段、家にいるからこそ気付かない、気にならないと言う事があるかも知れませんよ。

まぁ確かに、部屋が汚くても洗濯物が溜まっていても死にはしませんからね。。。
でも、家庭の中でそんな極論に達するのもどうかと思いますけどね。
    • 3
この回答へのお礼

妻が外で働いてくれれば、私が代わりに主夫になってもいいと思います。たぶん、妻よりも料理も、掃除もすぐに上手に手際よくできると思います。自分自身、結婚するまで、自炊をしていましたので、本を見ながらしかできませんが、妻よりも料理はうまくできると思います。
一度は、パートを薦めたこともありましたが、「働くのは嫌」とあっさり拒絶されてしまいました。なら、家の仕事(家事)をしっかりやってよ! と当然言いたくなります。

計画を立てさせて、家事をさせるのも時間の使い方のメリハリにはなるかもしれませんね。
一度、お互い、話し合ってみます。

回答をいただきありがとうございました。

バツイチ男です。

家庭を切り盛りするのが専業主婦の勤めですよね。奥様は無職と同じですよ。
 とりあえず、ルンバを買いましょう。勝手に床掃除をしてくれますから床が綺麗になります。洗濯物は干すまでやるんだったら取り込みとたたむのは質問者様がされたらいかがでしょう。言えば切れるのなら質問者様が解決するしかないでしょうね。
 そして、下の子が小学校に入学したら働かせましょう。家に居ても居なくても同じなら外で金を稼いで来てもらった方がいいですから。
    • 1
この回答へのお礼

ルンバも買って試したことはありますが、掃除終了後のメンテナンスのことを考えると、結局掃除機をかけた方が早いですね。
妻に、パートで実社会で働くことを薦めたこともありましたが、「働くのは嫌」と拒絶されましたので、以後は口に出しておりません。
社会で働くのが嫌ならば、家庭の仕事(家事)をしっかりやってもらうしかないのですが、本来の怠け癖か、言った時だけしか行動を起こしませんね。もっと、自分で考えて、自発的に行動して欲しいと思っております。

回答をいただきありがとうございました。

部屋が汚くても気にならない人なんでしょうネ。

それに家事が苦手な人。
だから、主婦はこんなもん?は違います。
綺麗好きな主婦も居ればだらしない主婦もいると言う事です。

家族(本人も)が気持ち良く生活する為には、掃除、料理は基礎です。
女だからとかじゃなくて、それは時間的役割分担であって、外で仕事してる人がいるならば
家に居て時間のある人が家事するのが、ま、世間で言う主婦の仕事かなと思いますが
あなたの奥さんの場合は、あなたがそれを望んでもしてくれないんですよネ。
ならあなたもこう言ってみたらどうですか?

「オレは外で仕事してる時間が長い。君は家にいる時間がある。なら夫婦の役割分担として
君が家事をするのが君の仕事だろ?オレが仕事するのが義務だとして、それを放棄したら
この家族どうなるよ?だから家の事はきちんとすべき」と。

疲れて帰宅して家が汚いなんて誰だって嫌ですョ。
でもだらしない性格って、そういう習慣だから、なかなかなおらないと思います。

あなたがしつこく言うか、諦めるか、その他の奥さんの良い点を認めて妥協するか
あなたの納得度が問題でしょうネ。

汚くても本人が気にならないんだから、どうしょうもないです。
    • 0
この回答へのお礼

gunto様が言われるように、夫である私は、外で仕事をして給料をもらってくる。
妻は、家の中の仕事をして働いている。お金をもらってくるのは、たまたま、夫である私だけれど、家の中の仕事を妻がしてくれることで、家庭生活は成り立っている。夫が偉いわけでもなく、妻が偉いわけでもない。夫も妻も対等だと、妻に言って聞かせるのですが、何度言っても理解してもらえず、今回の質問となりました。
家事は、夫の仕事と同じ程、価値のある、大切な仕事だと私は考えています。
それを、やらずして、外出して一日を過ごす妻に対して、不満は出てきてしまいます。
また、平気で嘘をつくので、困ります。もっと素直であって欲しいと思います。
もう少し、話し合ってみようと思います。

回答をありがとうございました。

奥さんは家事が好きではないのか、自分がやりたい事しかやりたくない人なのか、私には判断しにくいのですが、たまに注意欠陥多動障害という、集中出来ない病気であるが故に片付けられない、1つの家事が最後まで出来ずに他の事をやり出してしまう方というもいます。

簡単なテストがある様なので、URLを貼っておきます。
試しにやってみてどうでしょうか。

参考URL:http://www.adhd-navi.net/adhd/rikai/adults.html
    • 2
この回答へのお礼

妻が好きなことは、テレビをみること、ショッピングにでかけることで、家事をやってから、好きなことをやってくれればいいのですが、どうも順番が逆で、家事にかける時間が本当に少ないような気がします。夫と妻との立場を入れ替えて欲しいぐらいです。
AD/HDのテストですが、やってみましたが、これは妻には該当しないようです。

おそらく、一人娘で甘やかされて育った環境が影響しているのではないかと思います。私は、男3人兄弟で、子どもの頃は毎日、ケンカばかりしていましたが、その中で、人との関わり方を自然に身につけたような気がします。

No.1の方のようなご意見もあるのだなと、思いました。

ご夫婦仲も良さそうだし、今のままでよいのではないでしょうか?借金するほどでもないみたいだし。

私は小学生を育てながら、下の子の産休中ですが、産休に入る前はフルタイム勤務で家事も殆ど自分でしてました。主人は嫌な顔もせず、すぐに手伝ってくれますが、私が自分の感覚でしたいために、「触らないで!」って言ってしまうこともあり、反省しますが、すぐに忘れて、またイライラしてしまいます。
家事はしますが、他の事も含め、こんな口うるさく、可愛いげのない女は、質問者様には耐えられないと思います。

結局は、ご夫婦がうまくいくように折り合いを決めるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ、夫婦お互い足りないところを補いながら人生を共にしていくのが理想だとは思います。
言われてみれば、特段、妻があまり家事をしてくれないことを目をつぶれば、円満な家庭だとは、思っております。

しかし、やはり、言うべきことは心にためず、言った方が、自分にとっても良いと私は考えております。

みなさん、十人十色で様々な意見をちょうだいし、そんな考え方もあるんだと、少し考え方の幅が広くなったような気がします。

58歳 主婦です。

私は、綺麗好き、掃除好き、片付け上手、、、ですから、

女のくせに(問題発言ですかね (^^;))

家の中もかたづけられない人は、社会に出ても、仕事も

できないのでは? と思ってしまいます。

奥さんの、母親が だらしないのではないですか?

そういう環境で育ったから、部屋が散らかっていても

何とも 感じないのかも。

良く、結婚するときは 母親を見ろ!!  って言うでしょう?

昔、子供が小さい頃、お手伝いしたら お小遣いをあげる、、

というのをやりましたが、

奥さんにも、○○と、○○と○○が 一週間続けて出来たら、

ショッピングに出かけても

良い、、、というふうに決めたらどうですか?

奥さん、毎月定額のお小遣いをあげてますか?

美容室は、そのお小遣いの中で行かせたらどうでしょうか?

お小遣いの範囲の中だったら、貴方も奥さんの美容室通いも

気にならないと思いますが?

もう、嫁にしてしまったのだから、あきらめましょう。

誰と結婚しても、必ず、何か不満が出るものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。完璧な人間なんかいません。私も完璧な人間ではないのですから。
妻が掃除をしないので、上の娘も勉強机はぐちゃぐちゃです。
いらないものは、どんどん捨てて、整理整頓させる癖をつけさせるには、まずは、親から見本をみせなければと、反省しています。
結婚する時に、実家の妻の部屋が掃除がしてなくて、ほこりがあっても平気な様子だったので、それも結婚をすることを、ためらう一つの原因ではありました。
「部屋が汚れているのに気づいていて、掃除をしない」のは、まだ救いようがあるのですが、「部屋が汚れていても、それに気がつかない」のは、問題があります。結婚して、12年、夫の私から言われないと掃除ができないのは、ちょっと残念です。
妻には、私と同額のお小遣いを与えております。その小遣いの中で、美容院へ行っているとは思うのですが、月5千円のお小遣いで毎月パーマがかけれるのかは疑問が残ります。
一時期、妻は内職もしましたが、完成した状態が悪いということで、解雇されてしまいました。
妻の母親は何でもできるタイプの人で、それ故に、娘にさせるべきことも、すべて母親がやってしまって育ってしまった境遇のようです。
妻は現在38歳。結婚したときは、妻は26歳ですので、その26年分に実の母親から学ばなかったことを、私が26年間かかって、教育しなければならないのではないのかとも思っております。
完璧は求めませんが、最低限、これだけはやって欲しいという自分の気持ちは、今後とも妻に言い続け、再教育していきたいと考えます。