電子書籍の厳選無料作品が豊富!

御世話になります。
世の中、ハイブリッドカーの話題でもちきりです。
実際、売り上げもハイブリッドにシフトしているようですが。
そこで質問です。
普通の車でもバッテリを積んでいます。
寿命は、大体2年でしょうか。
だましだましであれば3、4年位はもつこともあるようですが。
高性能のものを積むとディーラーで1万円位します。
安いところでは5千円位でしょうか。
しかし、2年位で5千円の出費はあります。
ハイブリッドカーはどのくらいのバッテリーを積んでいるかわかりませんが、かなりの数でしょう。
寿命もあります。
仮に4年もったとしてもかなりの出費になるかと思います。そこで質問。
・寿命はどのくらいですか。
・寿命がきて、交換する費用はどのくらいかかりますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

159万円のHV(ハイブリッド)とレクサスLS600h・ベンツ・BMWではバッテリ価格もHVの方式も異なりますので、車種を限定し何年で何万km乗る予定とかを明確にしないと的確な回答が得にくいですよ。

仮に現行プリウスとしますと、

>寿命はどのくらいですか >寿命がきて、交換する費用はどのくらいかかりますか
メーカーでは車の寿命同等の耐久性があると言っていますので20万km以上と考えて良いと思います。交換は技術料を含め15万円以内ですが、近くの販売店では有償交換はまだないと言っているので一般ユーザーは寿命も交換も考える必要はないと思います。巷で言われている10~15万km交換で40万円が事実なら、プリウスを試験使用したタクシー会社はプリウスの増車をしなかったはずです。エンジンとバッテリ(しかも充電制御している)を使うプリウスのバッテリ寿命が少ないのであれば、バッテリだけで動くEV(電気自動車)はすぐに寿命がきてしまう事になります。

補機バッテリ(通常の12Vバッテリ)も、スタータモータを回す事はない(負荷が少ない)しトランク設置(バッテリ昇温が少ない)なので寿命は長いと思います。私は普通の車3台を6~7年使用(最低気温マイナス2℃の地域)してバッテリ交換はしませんでしたので、プリウスなら更に寿命が長いと考えています。

>ランニングコスト
はバッテリ以外も含まれます。普通の車ではファンベルトの調整・交換が必要。ウォータポンプ・発電機・スタータ・AT・プラグ等の整備や交換が必要になってくるかも知れません。プリウスはファンベルトレスで、電動ウォータポンプは必要な時だけ回り、発電機とスタータはブラシレス、ATはトルコンもブレーキもクラッチもなし、プラグは20万km無交換点検不要です。エンジンの回っている時間が短いのでオイル交換時期も延ばせます。
    • good
    • 0

バッテリーばかりに目が行きそうですが、ハイブリッド車は通常のガソリンエンジンの他にバッテリーとモーターその他の制御機器を満載しています。



部品が多い分は故障や部品交換も増えます。

プリウスのようにあのサイズで重量が1.4tを超えますから、タイヤの消耗も少しは早くなります。

車両本体の価格アップもさることながら、消耗品などにも費用がかかる事も承知の上でハイブリッドカーを

購入される人は少ないようです。
    • good
    • 0

プリウスを使っているタクシー会社の話では、かなりの確率で10万キロ位で電気系に何がしかのトラブルが発生して、15万キロくらいで確実にバッテリーの交換が必要になるそうです。



ちなみに、プリウスには、普通の車と同じ様な起動用のバッテリーが付いていますが、こちらは数年で駄目になりますが、特殊な物を使っていて数万円しますが、セルを回すことが無いので、劣化していても気が付かず、突然死するそうです。
    • good
    • 0

お一つご存じないようですね。



ハイブリッドカーにも普通の車と同じく
起動用バッテリーがあります。

それも同様に
寿命は、大体2年でしょうか。
だましだましであれば3、4年位はもつこともあるようですが。
高性能のものを積むとディーラーで1万円位します。
安いところでは5千円位でしょうか。
しかし、2年位で5千円の出費はあります。

ハイブリッドカーはこれに加えて
ハイブリシステムのバッテリー交換が必要です。

値段はかつては50万とかしていましたが
今は安いですよ。

寿命と言いますか
5年を経過する物ははっきりと性能劣化しています。
たあし、徐々にしか劣化しない為
オーナーさんは気が付きません。

ですので7年以上無交換の方が大半です。
ただ、
新車と比べるとエンジンがかかっている時間が大変長いので
「あぁ、バッテリーがダメになってるんだなぁ、」
と思うくらいです。
    • good
    • 1

トヨタ、ホンダの開発者の話では、


一般的な使用ならば、15年、24万キロは大丈夫とのことです。
アメリカには燃費保証基準があり、これだけの時間、距離燃費を維持することが義務づけられています。

ネットではハイブリッドのバッテリー寿命に対してネガティブな意見がありますが、気にしないで下さい。
    • good
    • 0

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=843 …
あたりを見ると、初代では40万くらいしていましたけど、今は(多分、戦略的に価格を下げているんだと思いますが)12万円くらいというところみたいですね。
一般的な自動車用で使われている鉛蓄電池ではなく、ニッケル水素電池を使ってるんでしたっけ?一応5年はメーカ保証ですけど、バッテリもだんだん容量減っていきますので、ホドホドで交換したほうが良いでしょうね。
もっとも、EVではなくHVですので、バッテリの容量が減ってもガソリン車として普通に走れるわけでしょうから、なかなか気付きにくいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!