プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の紹介で出会った人がいます。
最初の食事はいい感じで話も合ったし、
楽しく過ごせたと思います。
次の日にすぐメールがあり、またぜひ遊びましょう、と言われました。
わたしも彼に好印象を持ちました。
わたしはこれからもっと何度も会ってお互いに
もっと知り合えたらいいなー、と思っていました。
けれど彼は仕事が忙しいのと、
性格がのんびりやであるせいか、
連絡をくれる回数が極端に少なく、
その後1週間に1回ペースで
3,4回メール交換した後で、
ぷっつりとメールが途絶えてしまって、
それから1ヶ月くらい音沙汰なしでした。
(そのときは2回続けて自分からメールを出す事を躊躇してしまっていました)
でも2,3週間前に久しぶりに「食事でもどう?」とメールが来て、
やっと2回目に会えました。
(最初の出会いの日から2ヵ月半後!)
そのときもとても楽しく過ごせたのですが、
その後メールしてもレスが遅く、
話がなかなか進みません。
わたしから「あの映画が見たい」とか
お誘いをしてみますが
なかなか返事がもらえないと落ち込みます。
わたしもいままで受身な姿勢の恋愛しかしてこなかったので、
どうしたらいいのかわかりません。
こういう場合はどんどんプッシュするべきなのでしょうか。
まだ先はどうなるか判らないのですが
好印象だったので、
彼のことをもっと知りたいという気持ちなのですが‥‥。
ちなみに彼は30才、わたしは28才です。
なんだか中学生みたいな相談ですみませんが、
彼みたいな性格の男性、
もしくはそういった方とお付き合いされている女性から
アドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

こんばんは。


最近、他の恋愛相談を見ても思うのですが、メールしても返事が来なくて・・・という質問が多くなったなーと思っているのですが、共通して思うのは「何で電話しないの?」

0406tgcckkさんはされてますか?メールというのは確かに、安上がりな伝達手段ですけど、文字と言葉では同じようには伝わらないですし(ちゃんと送られていないかもしれませんし)0406tgcckkさんのように一方通行みたいになってしまう事も多々あると思います。電話したら迷惑かな?と考えていては、駄目です!どんなに忙しくても、疲れていても、気になる人からの電話なら出ます。不在だったらかけ直します。それが無いようなら自分には気が無いのだと分かりますし。電話する事をお勧めします。
電話で話す時間より、メールの返信はどうしよう?+打つ時間のほうが長くなるのではないでしょうか?一通のやり取りで終わる用事も少ないでしょうし。

勇気を持って電話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電話は苦手で友達ともほとんどメールで済ませているので、電話はかなり勇気がいります。
用事がないのに電話っていうのができないです。
でも逆にメールが苦手って人もいるんですよね。
今度がんばって電話してみます。

お礼日時:2003/08/29 13:07

ご機嫌いかがですか?neterukunです



貴方から押さないとこの状態は続きますよ。
正直煮え切らない男だなと思いますが
「忙しい」連発なら正直貴方は軽く見られています。
メールが減った程度では愛情は絶対はかれませんよ
この辺なんか勘違いしてる方が多いんですが
たしかにマメな方のほうがつきあってて
実感あるけどね。
貴方が前に受けみな恋愛してたのならそのときの彼はどう誘いましたか?そして貴方はどう感じましたか
同じ事をされるといいのではないかと思います
そのときに彼がいなかったのなら
そのときの気持ちになってして欲しかったことって
あるでしょう?
確かに個人差はあります、ですが
それがおそらく一番近い答えと思います。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ちょっと「煮え切らない」って思ってしまいます。
受身な恋愛をしていたときの彼と同じことをするといい‥というアドバイス、ありがとうございました。
自分がされて嬉しかったことを、今度はわたしがすればいいんですよね。
自分から動くのは苦手だけどがんばります。

お礼日時:2003/08/29 13:08

こんにちは



私も、neterukunさんの意見と同じです。
意外とこういった男性います。で、そう言った男性の彼女は行動派が多いです。(彼女がいない人も多いいけど)
彼女達の話を聞くと、「彼にとって私(彼女)がいることが当たり前の生活環境にしてしまうのよ」と言うのです。その話を聞いたときは妙に納得してしまいましたが・・・

食事の誘いがあるのだから、脈が無いとは思えません!
様子を見ながら行動してみてください。こういったタイプは、彼女から相手にされなくなってから(最悪の場合は別れてから)彼女の重要性を知るタイプが多いと聞きましたので・・・・早く気が付いてくれると良いのですがね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うんうん、と頷きながら読んでしまいました。
こういう男性って「彼女がほしい」、と言ってても(言っているらしい)ほとんど自分から動かないんですよね
男性版のシンデレラ症候群でしたっけ?
わたしも恋愛においてそれほど「行動派」ではないので、
彼とは合わないのかなーとも考えてしまいます。
でも彼ののんびりした雰囲気も気に入っているのでわたしが頑張るしかないですね。
「彼にとって私(彼女)がいることが当たり前の生活環境にしてしまうのよ」、というコメントは説得力あります。
少なくともわたしがプッシュすれば拒むタイプではないし、がんばります。
でもそのうち「なんでなんにも自分から働きかけてくれないの!」って
悲しくなって駄目になってしまう気もしますが。
それはそれでそのときに考えればよい問題ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 13:08

こんにちは。



すみません、彼みたいな性格の男性ではないですが、少し書かせていただければと思います。

まず私は、johnny1978さんの意見(なぜ電話しないの?勇気を出して電話してみたら)を改めて推薦したいと思います。私もまったく同意見です。

電話をしない理由として、
相手が忙しくて迷惑になるかもしれないから、
こちらから連絡して煙たがられるんじゃないか、
こちらからモーションを起こすのが恥ずかしい、
相手の気持ちを確かめてからでないと行動を起こすのが怖い、
などなど心配して…という方もいらっしゃいますが、今書いたような心配が本当に的中してうまくいかなくなるとすれば、もともと最初から「付き合う」という関係にはなりようがない2人だと思うのです。

彼の気持ちが分からず、行動を起こしづらい事はよく分かるつもりです。
また、そういう事で躊躇してしまうというところも、私は女性の魅力の一つだとも思っています。

正直な感想です。
映画を見たい、とメールしても返事がもらえなかったりするんですね。。1ヶ月くらい音沙汰がないとか…、う~ん。
私の感じ方としては、あなたに対して好意をもって、それがいまでも継続している人の反応とは思えない、というのが正直なところです。
彼のことをなにもしらずにこんなことは本当にごめんなさい。。
ただ、付き合うとかいう前の状態だからこそ、この反応はちょっと心配。もしあなたに好意をもっているなら彼自身がこういう音沙汰なしに耐えられなくなるんじゃないのかなぁ。
反応が返ってこない、というのと、のんびりしてる、っていうのは別だと思うのです。少なくともあなたからちゃんと誘いをしているのに、それに対して返答しない、というのは「のんびり」とは質が違うと思います。

まず彼の気持ちを推し量るためにも、話をしないとどうしようもありませんよね。
電話をして声を聞いてみたら、話をしてみたら。

今はともかく、彼にしてみても、あなたの好意がわかれば彼の反応も違ってくると思いますから。
勇気を出してまず彼との対話を増やしましょう! ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

挙げていただいた「電話をしない理由」がわたしの気持ちとそっくりでびっくりしました。
そうですね、詳しく経緯を書きますと、
「映画を見ませんか」、と提案したときの返事は一週間後に返ってきましたが、
そのときはすでに提案した日にちが過ぎていました。
「ごめんね、返事が遅れて」というような内容でしたが、
そのときは勇気を出して自分から誘ったのに‥と、少し腹が立って返事を出さなかったら、
その3日後くらいに向こうから2回目の食事のお誘いがあったんです。
一ヶ月くらい音沙汰がなかったときは仕事で海外に行く前で多忙だったらしいです。
帰国後に連絡をくれました。
こうやって書いてみると、文句を言うほどの事はないですよね‥‥
今気づきました。
今度電話してみます。
親身なアドバイスをいただいて感激しました。元気付けられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 13:38

こんにちは。



私も男性じゃありませんが...。
いつもはきっと0406tgcckkさんが彼みたいな状態なんですよね。
だったら、いつものペース+くらいでゆっくり動いてみてもいいのかなって思います。
そうしたら、ゆっくりしたペースが2人には合うかもしれませんよ。
だからといって、彼が連絡取らないからとらないじゃなくて、ゆっくる進むのです。
それがプラスの部分。
そんな感じのほうが、似合ってるのかなって、文章読んで思いました。
もともとぐいぐい引っ張っていくタイプならともかく、そうでない人ががんばると失速しそうな気がします。
確かに、ぐいぐいな女の人とそういう男の人となら合うかもしれませんが、あなたは違うのでは?
だったら、目標はほんわかでいったらどうでしょう?

相手のペースに少しだけ合わせることも恋愛には大切なことだと、私個人的には思います。
がんばってくださいね。

こういうときに今までの相手の気持ちがわかるんですよね。
経験しないと人の気持ちって分からないものですよね。一つお勉強したってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までわたしは恋愛ではゆっくりペース側だったかもしれませんが、
メールはそれなりにマメにするので彼の亀みたいなメールの返事がとてもじれったく思ってしまったんです。
でも自分勝手な考えだったと気づきました。
彼のペースに合わせるようにしなければいけませんね。
こんな反応が鈍い人とは駄目かも‥と弱気になっていましたが
わたしなりに頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/29 15:44

0406tgcckkさん、こんにちは。


#4SilverRoseさん、いいことおっしゃっていますね。
私も、どうしてこちらからアクションしないで
彼から何か言ってくるのを、待ってるだけなのかな・・って思いました。
きっと、0406tgcckkさんは、自信がもてないのかも知れないな・・って。

>3,4回メール交換した後で、
ぷっつりとメールが途絶えてしまって、
それから1ヶ月くらい音沙汰なしでした。
(そのときは2回続けて自分からメールを出す事を躊躇してしまっていました)

これが、おっしゃる理由ですね。
こちらとしては、思い切って誘ったのに
彼からなかなか返事がこなかったので、なんなんだ、とちょっと怒っちゃったんですね。

でも、そのあと、彼からのお誘いもあったわけですし!

>その後メールしてもレスが遅く、
話がなかなか進みません。

彼は、もともとのんびりやさんなんでしょうね。
それと、仕事が忙しい、というのもあるかも知れない。
だけど、あなたと会って楽しかった、というのは本当だと思います。
だから、のんびりやさんなりにも、頑張って彼のペースでメール返してくれてるんでしょうね。

>一ヶ月くらい音沙汰がなかったときは仕事で海外に行く前で多忙だったらしいです。
帰国後に連絡をくれました。

ということなので、彼だって、彼なりに頑張って連絡してくれてると思います。
あとは、あなたができる範囲で、頑張って連絡とってみれば?

>わたしもいままで受身な姿勢の恋愛しかしてこなかったので、
どうしたらいいのかわかりません。

なるほど、分かります。
どちらかというと、女性は受身が楽ですよね。
でも、ときにはアプローチも大事だと思いますよ。

>こういう場合はどんどんプッシュするべきなのでしょうか。

まず、彼が今どういう状態か分からないので、
メールの返事が思わしくないのなら、電話なりなんなりで連絡してみましょう。
映画の話だって、実現していないんですよね?
思い切って電話して、
「こないだから言ってた映画なんですけど、
もしスケジュール合えば、近々、一緒にどうでしょうか??」
みたいにプッシュしてみたらいいと思います。

まずは、もうちょっと押してみないと。
それでも無反応だったら、それはそのときに考えましょう。

>最初の食事はいい感じで話も合ったし、
楽しく過ごせたと思います。
次の日にすぐメールがあり、またぜひ遊びましょう、と言われました。

このことから、すごくいい感じだと思うんですよ。
いいイメージを頭に浮かべて、頑張ってみてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼から動いてくれないのは大して気に入ってもらえなかったからだろうな、って
自信喪失していました。
でも考えてみたらそういう性格の人なりに頑張っていたのかもしれません。
いいイメージを頭に浮かべて、頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 15:43

いい回答が出祖揃っている様ですね。

なので、自分はちょっと別の視点からの意見を。
今回のもう一つの焦点はズバリ「彼の付き合いのスタイルに付いていけるか?」と言う事。
今現時点、彼がなかなか多忙な人物である事が薄々読み取れると思います。この段階で貴女は相当やきもきしてる様ですが、ひょっとしたらこれって正式に付き合ってもこのスタイルのままの可能性もあるって事です。0406tgcckkさんは今まで受身の恋愛だったと言う点から、今後同じ事が続いた場合、ちょっとストレスを感じるかも知れません。

これを踏まえた上で、この彼と付き合えるか。または自分のこれまでのスタイルを変えて彼と一緒に付き合って行こうと思えるだけの覚悟があるかがこの恋愛の鍵かも知れませんね。
マメな男性が理想の人にマイペースな男性は不向きです。
彼は多分、貴女を気に入ってくれているかも知れません。しかし、貴女一人だけに構ってられるタイプでもない様にお見受けします。ですので、この彼とお付き合いしてみる前に以上の点を考えてみるのもいいかも知れません。
以上、後になって「こんな筈じゃあ・・・」って言うのを回避する方法の提案でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしが危惧しているのはまさにおっしゃる内容です。
実はさっき先日お出かけのお誘いをした返事がきていたのですが
「行きたいけど今はいろいろやることがあっていつ行けるかわからない」という
つれないものでした。。。
わたしが勇気を出して誘っていることをたぶんぜんぜん分かってないですね、彼。
確かにちょっと難しいかもしれない、、、と思ってしまいました。
誘ってこの反応では、次は彼の出方をしばらく見守ったほうがいいのかも、と。
うーん、がんがん動こうと思ったり、
静観しようと思ったり。
自分でもどうしたいのかちょっと分からなくなってきました。
少し落ち着いて気長にいったほうがいいのかな?
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています