プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末あたりに東京に行くのですが
予算5000円まででちょっと贅沢気分が味わえる和食、洋食、イタリアンのお店はないですか?
場所は23区内だとありがたいです。

A 回答 (2件)

東京のイタリアレストランでトップ3です。


銀座にあるエノテカピンキオーレ、サバティーニ フィレンツェ、青山表参道にあるエトゥルスキーは間違いないでしょう。5000円ならランチ大丈夫です。
今、東京でブームになっている、新丸ビルのAWキッチンもおすすめです。ソロモン流で何回か撮りあげられてます。お洒落ですが、ちょっとバタバタしてますが。
    • good
    • 0

いかにも江戸ということで言うと築地で寿司なんてのがネタ的にも良いのではないでしょうか。


といってもこれから紹介する店は贅沢というにはちょっといろいろ難があります。もしかしたら超有名店なので既に知っているかもしれませんが。。。

大和寿司(だいわすし)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002389/

寿司大(すしだい)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002388/

両方とも築地市場の場内にある寿司屋で、長蛇の列ができるので有名な店です。
早朝から昼まで営業していますがそのほとんどの時間でかなり並びます。私はここに行く時は1時過ぎに一人で行きます。なぜなら他の2名以上の先客より先に入れることもあるので、結果的に10分位の待ち時間で店に入れたりするからです。(だいたい通常1時間以上並ぶようなので時間的にはお得なのですが、アナゴなどのネタが切れていたりすることがままあります。もちろん代わりは出ます)

えらく並んだからって中でゆっくりできるかというと、さにあらず。店の中はカウンターだけで、隣の人と肩をくっつけながら食べる感じです。カウンターの幅もえらく狭いし、後ろを店員さんが通る度に背筋を伸ばさないとぶつかってしまう。。。

でも寿司の味は最高です。だいたい座ると「おまかせ(大和3500円、大3900円)でいいですか?」って聞かれ、ほぼ皆それを頼みます。私にとっては出てくる寿司全部が最高に旨い寿司です。中でも大和のトロは特に旨いですね。

客の回転は職人さんの軽妙なトークがある分寿司大の方が悪いです(笑)
大和寿司の、行列の客を中に入れるおばちゃんの態度は若干むっとする時もあります。でも個人的には大和寿司の寿司の味の方が好きです。もちろん両店とも巷の寿司屋と比べたら群を抜いて美味しいですが。

店での滞在時間はおよそ15~20分前後が関の山でしょうか。ビールなどを飲めば若干長くなるでしょうが。
おまかせだけでも充分な量がありますが、気に入ったネタや別のネタを追加で2~3貫頼んで5000円は行かない感じだと思います。

・・・というわけでいわゆる高級店で贅沢をするというのと若干(というかかなり)違うのですが、築地場内の活気と旨い寿司を食らうという意味での贅沢は味わえると思います。
おそらく寿司ということで言えば、このレベルをお隣の銀座で食べたら(たとえ昼でも)目玉が飛び出るお値段になると思います。

なんて書いている私はもう既に2年位ここに行っていません(泣)これを書いていたら行きたくなってしまったのでたぶん近々行きそうな感じですね(笑)

ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!