アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に出産しています。離乳済みです。
2年前に右胸に1,5cmほどの大きさのしこりと痛みがあり、病院に行ってきました。
マンモグラフィーとエコーと細胞診の結果、線維腺腫(良性)という診断を受けました。

切除については、しこりが小さいし良性なことと、世の中には10個以上の線維腺腫が胸に
ある人もいっぱいいるという理由で必要はないそうです。
痛みについても相談しましたが「線維腺腫に痛みはないはずだから気のせいだ」と言われました。

私としては胸が揺れたり、寝ていて圧をかけてしまったり、自分で押してみたり、
腕を挙げる時などに確実に胸のしこりの部分が筋肉痛のような感じとツーンとした感じに
痛むのですが、本当に関係はないんでしょうか?
また、胸がすごく熱を持っていて張っている時もあります。(生理の周期に関係なく)

線維腺腫と痛みは別なのでしょうか?
違うとすれば、このような痛みや熱はほかにどのような病気の可能性があるでしょうか?
前は総合病院の外科でしたが、この症状では何科に行けばいいでしょうか?

支離滅裂でわかりにくくなってしまいましたが、
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は 今年 乳がんになった者ですが 私に出た症状が 質問内容に似ていたので回答させて頂きました。

私も 左胸にしこりがあり 最初は生理のせいで痛いのかな?と思い しばらく様子を見ていたら
痛みと共に熱を持ちはじめ 乳腺外科専門の病院で診てもらったところ 乳がんになっていました。
前回 良性ということでしたが しこりが痛くなるというところが気になります。私も そうでした。
1度 婦人科 又は 乳腺専門のところで 診て頂くよう お勧めします。
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。

昨日、アドバイスを頂いた「乳腺外科」に診察に行ってきました。
マンモグラフィーとエコーと触診の結果、繊維線腫と乳腺症とのことでした。

以前他の病院で診てもらった時の繊維線腫の大きさを正確にミリ単位まで覚えていなかった
ため、前回との比較はできず、また3ヵ月後に再検査となりました。

細胞診を希望しましたが、エコーには腫瘍の影が映るのですがマンモグラフィーの写真には
腫瘍が映らない事から癌ではないらしく、細胞診は必要ないと言われました。
痛みに対する対処法を聞いても、
「乳腺症というのは思春期からの女性によくある事で、胸に起こる色々な症状に対して
 乳腺症という病名をつけているので、詳しく検査をしてみて痛みの原因がわからないと
 対処法もない」
と教えられたので、詳しい検査を希望しましたが、とりあってもらえませんでした。

医師や看護師の態度や診察の対応などに不信感があるので
(エコーのあとゼリーを拭くものを一切渡してくれなかったり、上半身裸で
長時間放置されたり、痛いと言っているところを20回以上グリグリ押されたり
同じ質問を何度もされたり触診の時間が妙に長かったり…)
また別の病院にも行って検査を受けてみたいと思います。

とりあえずは癌の可能性は低いと言われたことで、少しホッとしました。
素早い回答と、心配してくださって、ありがとうございました。

乳腺線維腺腫でも、乳腺に刺激があれば痛みを感じることがあります。

症状が続くようでしたら、乳腺外科を受診されることをお勧めします。
    • 0