プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイングについて悩んでいます。
アイアンは得意(2Iまで打てます)なのですが、ウッド系が全然うてません。(曲がりがすごい、玉が上がらない等)なので、ロング以外はドライバーは持たないのですが、やはりミドルでもドライバーを打ちたいて思っています。(見た目にカッコ悪い気が…)
セットもウッドはドライバーしか入っていないので、なんとなく寂しい感じなのでFWを入れたいと考えています。(完全に見栄です)ウッドが苦手なのは、やはりスイングに問題があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

文面だけで、気づいたことをお伝えします。

>2Iまで打てます
 2Iまで打てることは、非常に羨ましいですね。
 さらに、2Iまでってことは、おそらくマッスルバックですよね?

マッスルバックで2Iまで打てるという事のは、かなりヘッドスピードがあって、スイングが出来ていないと打てませんね。

と、いうかきっちり球を捕まえに行って、捕まえないと打てませんね。

>ウッド系が全然うてません。

今のウッドは、勝手に捕まるように出来ています。
 ツアー系のオープンフェースのドライバーでも、低重心でより簡単に打てるように作られています。

その結果つかまり過ぎて、左に巻きます。
 ひどい時は、引っ掛けて低く左に行きます。

>セットもウッドはドライバーしか入っていないので、なんとなく寂しい
 いや、羨ましいです。
 ロングアイアンが打てないのでウッドやUTでカバーしています。
 Tショットで、ロングアイアンが持てるのはある意味ステータスに感じますが…。

私は、文面からは羨ましいの一言です。

一度、オープンフェースのドライバーの試打をされたらいかがでしょうか?

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

まさに仰るとおりです。どこかで見てたんですか?と聞きたくなるくらいドンピシャです。
私は軽いドロー打ちなのですが、ドライバーショットはもはやフックボールになってしまいます。玉が捕まりすぎ…。考えもしなかったです。目から鱗です。 オープンフェース…思いつかなっかたです。
ちなみにオススメのクラブやシャフトはありますか?参考までにHSが54、現在の使用シャフトはディアマナイリマ60のSです。

こんばんは。

#3・#5です。

>48インチをお使いですか。
 R9なので、いつでも元のシャフトに戻せるので、物は試しと48インチで組んでもらいました。(笑
 バランスも重くなるし、長いので自分のスイングをしっかりしないと当たりません。
 ※飛ばないは、曲がるは、打感は悪いはで、最低な感触になります。

>リシャフトするさい、クラフトマンにXの方がいいのでは?といわれたのですが、Xではしなりをまったく感じられないため、Sにしました。
 それが一番だと思いますよ~。
 どんなにヘッドスピードがあっても、柔らかい方がしっくり来る方と、ヘッドスピードがそれなりでも硬い方がしっくり来る方といます。
 なので、振った感覚が一番大事ですね。

>「安楽プロの女性用のLでも」って話から察するに、フレックスの問題ではないと思ってもかまわないでしょうか?
 あくまで上で書いているように、フレックスは感覚の問題なのです。
 しっくり来るフレックスが一番良いと思いますよ^-^

私は、体重移動のみで振っています。

しかし、叩きに行くと標準Motore Flex-Xでは、頼りなさを感じました。
 体重移動だけでも、300Yds前後は飛びました。
 でも、Flex-Sの試打クラブでも、ランを入れて300Yds前後です。(鳥かごでの機械測定)
 仲間のFlex-SR(JP仕様)のドライバーでもあまり変わりません。
 Flex-SRといっても、Flex-Rに感じました。

ただし、叩きに行くとゴロっと変わります。
 しなり過ぎるというか、しなり戻りすぎるというか…。
 ヘッドの向きや動きが分かりづらくなるんですね。

ただ、安楽プロの理論では、ヘッドが常に遠心力で外向きに力がかかっていれば、フレックスは関係ないそうです。

ドラコンに出るわけではないので、気持よく打てて、体力が18ホールもつように振ることも大事ですね。

しかし、ここ一発の距離は叩きにいかないといけません。
 ※いくら飛んでもいいロングホールとか、うまくいけばワンオンできそうなミドルとか…。

因みに、もう一つ。
 私は、R9 (JP仕様)のDG SL Flex-X も使っています。(260Yds程度)

低く強い球が出ます。
 叩きにいっても全く影響がありません。

私のスイングには、硬いトルクの小さいシャフトが合うみたいです。

人によって、スイングも違いますし、感じ方も違いますので、参考程度にして下さい。
では、良いクラブに出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何から何まで、とても丁寧に解答いただき、とても感謝しています。十分すぎるくらい参考になりました。年末年始はクラブ探しにいそしみます(笑)
それと、「ミドルのティーショットでロングアイアンは」って言葉、とても自信がつきました。これまで、ウッドが打てないことを、とてもコンプレックスに思っていたので、なんとなく救われました。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

#3です。

やっぱりそうでしたか…。私と似た症状です。(笑

因みに私は、年頭に2アイアンまで打てるようにと、今年の目標を立てました。
 春の試打会で、UTを打ってあっさり断念しました(泣
 UTは、簡単過ぎます…。

私のスペックは、身長162Cm体重70Kg年齢35.75歳で、ヘッドスピード51前後(まだ右肩上がり)です。

見栄で、マッスルバック(MP-33)を使っています。

身長が無いのに通常のライ角で使っているので、短く持たないと引っ掛けます。

で、本題に…。

>軽いドロー打ち、ドライバーはフック、玉が捕まりすぎ…。
 今年のタイガーウッズがその症状ですね。
 石川遼プロも近い状態です。(USでタイガーを見てスイング変更したので同じになるでしょう)

ミスが左でしたね。

>オススメのクラブやシャフトはありますか?HSが54、使用シャフトはディアマナイリマ60のSです。
 残念ながら、オススメっていうのは難しいのです。
 試打して選んでくださいとしか言えないんです。

ここの回答者全員が大変素晴らしいですが、最後は試打して下さいになります。
 ゴルファーが100人いれば100人違うと言えますので。

しかし、H/Sからして試打できないんですよねぇ~。
 全てと言っていいくらい試打クラブは、アンダースペックですから…。

でも、事例をあげるだけは出来ます。
 なので、私の事例を…
 私は、ドライバーT/M R9 460(US仕様)に、JP仕様のMotore Flex-X(約300Yds)を挿していましたが、秋に入ってから頼りなさを感じてリシャフトしました。
 刺したのは、HarrisonSTRIPPER LongDrive Flex-Xの48インチ仕様にしました。
 まだまだ、慣れていないので右に出ますし、球が右に滑ります。大ミスは、やっぱり左です。

最近は、すこし掴めてきたので30%程度の割合で、70点のショットが打てるようになってきました。
 これを80%まで上げるのが今の課題です。

さらに私の経験から、
 ドラコンプロの安楽拓哉プロの数分レッスンを受けた時に仰っていたのが、クラブに体が振り回せれるようにスイングすることです。

安楽プロのスイングを見ていると、全く力感がありません。
 http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/ …
 (直リンすいません) 
 安楽プロのスイングは、女性用のFlex-Lでも軽く飛んでいました。
 打ち方は、『安楽拓哉 ドラコン』で、検索すると、いっぱい出てきます。
 教材を売っていますが、教材を使った人の感想の中にヒントがいっぱい隠されています。
 時間はかかりますが、隅々まで読んでヒントを探してください。

私は、これが王道の様に感じます。

なんども言いますが、ミドルでロングアイアンを持てるのはステータスだと思いますよ~。

頑張ってクラブ探ししてください。(長文乱文失礼しました)
    • 0
この回答へのお礼

とても適切なアドバイスに感謝いたします。安楽プロ、とても参考になりました。
48インチをお使いですか。こちらこそ「羨ましい」の一言です。私が使ったら打てる打てないの前に当たらないと思われます。(笑)
クラブ探しの参考までに、現在のシャフトにリシャフトするさい、クラフトマンにXの方がいいのでは?といわれたのですが、Xではしなりをまったく感じられないため、Sにしました。(タイミングもとりやすく、とても気に入っています。)「安楽プロの女性用のLでも」って話から察するに、フレックスの問題ではないと思ってもかまわないでしょうか?

コース条件にもよりますが(各ホールの距離)

私の場合はたらこの2Iでキャリー210を見ています
これだと、380程度のパー4ホールなら1Wは不要
でしょう、あとは、6Iか5Iで2オン可能になります

4I,3Iの距離によりますが、420ヤード程度なら
2Iと3Iで十分でしょうね

パー5で500ヤードとしても2Iで210ヤード
残り290ヤードをアイアン2本でパーオンです

1WやFWの必要性はあまりないように思いますが
ウッドのスイングはボール位置を見直すことと
それでもと言う場合は一度レッスンを受けられると
一歩前進するような気がしますね

ゴルフは上がってなんぼのスポーツですので
カッコは2の次で良いでしょう

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ボール位置の見直し。ちなみに現在はドライバーで左足の土踏まずのあたりです。もっと外にってことですか?レッスンも考えたのですが、お財布の事情で…。見た目は気にするなってことですね。参考になりました。ありがとうございます。

アイアンが得意な人は、ユーティリティのほうが合ってますよ。

役に立たない、ウッドをバックに入れるより、はるかに役に立ちます。

UTはライが悪いとこでも、滑って前に進んでくれる優秀なクラブです。アイアンが得意ってことは上から打ち込んでますよね?ウッド系は横に滑らせるように打つと上手く行きますよ。 バックスイングで引きずるように引いて、インパクトも点でなく、低く長く取ることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ユーティリティですか。以前、試打してみたところウッドよりはうまく打てたのを覚えています。
かなり打ち込みタイプです。横に滑らせるように打つ。今度、試してみます。ありがとうございました。

あまりテクニカルな部分に関して言えるレベルではありませんが、

でも最近のプロ&トップアマを見ていると
特に男子系がクラブセッティングにおいて
FW等あまり入れずに番手の高いアイアンを入れて
FWは入れても3番程度という人が増えていると感じているのは
私だけでしょうか?

確か全英に出場する東北福祉大の松山茂樹君も
アイアン3番までで後は3番ウッドって
組み合わせだったような気がします。

いずれにせよ2Iが打てるなんて凄い!の一言です。
ゴルフの幅が広がりそうで羨ましい限りです。

スイマセン、回答になっておりませんでした(謝
    • 0
この回答へのお礼

なるへど、上級者のセッティングもウッドが少ないってことですか。参考にしてみます。