プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を学習している外国人です。以下のことはよくわかりませんので、わかる方に教えていただきたいです。宜しくお願い致します。
(1)太ると分かっていながら、あまり美味しそうなケーキだったので、つい食べてしまった。
ここでの「ながら」と「テレビを見ながら、食事をする」の「ながら」はやはり違いますよね、その違いはなんでしょうか。
(2)姉は実家に遊びきたついでに、冷蔵庫の中のものをみんなもって帰った。
後文の意味はなんでしょか?実家の冷蔵庫?それとも、姉の所の冷蔵庫?
(3)犯人はついに分からずじまいだった。
この文の意味はなんでしょうか?文の構造はいまいちわかりません。
以上です。

A 回答 (5件)

(1)


「ながら」は、基本的にふたつの動作をほぼ同時にするということを表します。
ただ単に同時にしていることだけを言う場合と、二つのうち前の動作(太ると分かっている)が意に添わない(いやだ・残念だ・本当はしたくない など)場合とがあります。話し手の気持ちの違いだけで、動作の並行という点では同じです。

(2)
姉はさっきまで実家にいたのですから、実家の冷蔵庫のものをもって帰ったのです。

(3)
犯人がわからないまま(事件が)終わった(仕舞いになった)
<動詞の未然形>+ず+じまい  で、このような意味になります。
「<動詞>を本当はしたかった・するつもりだったのだが、その意に反してできないまま終了してしまった」
「しまい」は「仕舞い」で、終わり・終了という意味です。そのような意味を付加する接尾語なので、「分からずじまい」で一つの名詞となります。ですから、(3)の文は名詞文ですね。「ついに」は副詞ですが、「分からずじまい」という名詞の「分から」という動詞の部分を修飾していると考えられます。
    • good
    • 1

1太ると分かっていながら ながらは接続助詞 動詞の連用形 形容詞の終止形 名詞副詞について


逆の態度の接続。 

太ると分かっているのではあるが 分かっているけれど のいみ

狭いながらもたのしい我が家  狭いけれども


2、姉は実家に遊びに来た遊びに来たついでに  
  その折に その機会に乗じて 利用して、実家の冷蔵庫からごっそり全部
  もってかえった。

3、犯人は「主語」ついに「最後まで」分からず「分からない」じまい「まま終わってしまった。」

 ~ じまい したいとおもったことをせづに終わってし舞う意味を表す
   欲しくて迷ったあげくかわずじまいで帰ってきた。
   忙しくてお互い合わずじまいになった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様から親切に説明していただきまして,
誠にありがとうございます。

皆の説明をまとめて、なんとなく疑問と
思っていたことの意味をつかみました。

これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/12/27 09:36

(1)ここでの「ながら」は、「~はずなのに」という意味です。


太るとわかっているはずなのにということです。
わかっているのにやってしまったという事ですね!
(2)「遊びに来たついで」という言葉から、この場面は実家での出来事であるという事が想像出来ます。さらに、「持って帰った」という事からそのことが証明されています。なぜなら、帰るというのは一般的に自分の住んでいる家に帰るということだからです。
よって、実家の冷蔵庫の中身ということになります。
(3)犯人はついに分からずじまいだった。
>"おしまい"という言葉をご存知でしょうか?
これは、終わりという意味です。
わからずにおしまい→わからずじまいといった感じです。
物事が解決せずに、諦めて終わらせたということです。

警察の捜査もむなしく、犯人はわからずじまいだった。

警察の捜査もむなしく、犯人は最後までわからずに、捜査は終了した。
    • good
    • 1

>太ると分かっていながら、



英語で言う所の although, though ですね。
「太るとわかってはいるのだけれど」
ちなみに「テレビを見ながら、食事をする」は while の意味です。

>冷蔵庫の中のものをみんなもって帰った。

「冷蔵庫の中にある物を全部残らず持って帰った」

>犯人はついに分からずじまいだった。
 
「犯人は(誰であるのか)最後までわからないまま終わった」


何となく理解できるのではないかと思います。
がんばってくださいね!
    • good
    • 1

こんばんは。



同じ意味で、文章を変えてみると、

1.太ると分かっているが、あまりにも美味しそうなケーキだったので、
  つい食べてしまった。

  食事をしながら、テレビを見る。 ※ふたつの「ながら」は意味が違います。 

  ながらは、いろいろ意味がありますので、辞書を参考にしてください。

2.実家に遊びに来たので、実家の冷蔵庫です。


3.いろいろ調査をしたが、犯人は分からなかった。

  と、いう意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!