アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月にマイカーで東京から静岡市へのお墓参り(日帰り)の帰りに、かねて行きたかった薩埵峠に行ってみたいと思っています。
案1由比駅周辺にマイカーを置いて、(薩埵峠を通り抜けてみるために)タクシーで興津側から薩埵峠の近くまで行き、タクシー下車し、歩いて薩埵峠を越えて由比側に降り、マイカーのところまで行く。
案2興津側からマイカーで薩埵峠に出来るだけ近いところ(駐車場)まで行き、車を置いて、薩埵峠まで歩いて往復する。

以上の2案を考えていますが、調べた範囲では、(1)タクシー手配が困難(2)全体として時間がかかる(3)タクシー代も結構高そうである。 これらから案2の方が良いかと考えています。
案2で興津側から、薩埵峠に出来るだけ近い所(駐車場)に行く道を教えてください。
出来るだけ運転し易い道を教えて頂ければと思います。時間はどの位かかりますか?
その駐車場は薩埵峠まで歩いて何分位かかりますか?
以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

#1です

まず、自動車で薩た峠までは行けます。
薩た峠の看板のあるところに駐車場があります。
先にも言いましたが、由比側からは旧東海道になりますので、休日はハイキング客などが多いですね。完全に舗装路で道自体は悪くはないのですが、車同士の行き違いに困難のある細い一本道です。
多くの観光客が通っているので、そんなに問題はないと思いますが・・・・

>Q1.興津側から頂上付近の駐車場までの道はわかりやすいのでしょうか? 
>駐車場から薩埵峠までは10分くらいで行けるのでしょうか?
頂上付近というより、薩た峠の駐車場まで行けます。
興津の町よりいったん北へ向かって、東名高速の北側の山道が、途中で薩た峠を通っています。
このマップを見てください。
http://suruga-aind.com/course/03_satta.pdf
青島神社とか、沓掛明神などを通る道がそうですね。

>Q2.興津側の上記頂上付近駐車場よりも下の方に歩行専用の階段があり、そこもスリルもあり、景色も素晴らしいと聞きました。その階段の下の所にも、別の駐車場があるそうですが、この場合その駐車場から峠までは歩いて何分位かかるのでしょうか?
興津からその駐車場までの道は判りやすいでしょうか?

それが、旧東海道です。
峠のPから数分のところに展望台があります。
そのまま下ったところが、先に回答した峠の下の駐車場のことだと思います。
だいたい20~30分はかかると思いますよ。
ただ、のぼりは結構きついですね。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
全体的に良く理解できました。感謝いたします。

東海道を歩く途中、何度か薩埵峠を越えたことがあります。

意外と情報が少ないですよね。

まず、薩埵峠に行くだけでしたら、由比側から自動車で登れますが・・・
かなり細い道で、自動車同士ですれ違うのは大変ですけども。
上には駐車場もありますし。
また、旧東海道にこだわりがないのでしたら、興津側から東名高速付近を通る山道があったはずです。かなりの山道ですが、自動車も通過できるはずです。

どうしても峠から興津側を歩きたいのでしょうか?
興津側はもう完全に山道です。(ちょっとした登山ですね)
自動車が入れる道にあたったあたりに駐車場&トイレがあります。峠からここまで、下りで20~30分ぐらい、のぼりは歩いたことがないですが倍くらいはかかると思いますよ。

自動車で行くと、その駐車場までは結構道が複雑だと思います。
国道1号からではアクセスできないので、必ず旧道側の橋をわたり、あとは住宅街を抜けていく必要があります。
とりあえず、観光マップを貼っておきます。参考にしてください。
http://suruga-aind.com/course/03_satta.pdf
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<どうしても峠から興津側を歩きたいのでしょうか?
興津側はもう完全に山道です。(ちょっとした登山ですね)
自動車が入れる道にあたったあたりに駐車場&トイレがあります。峠からここまで、下りで20~30分ぐらい、のぼりは歩いたことがないですが倍くらいはかかると思いますよ。>

→薩埵峠前後を少し歩いて、景色を楽しみたいことが目的です。(車では峠自体までは行けないとのことですので) 
そのため興津側から頂上付近の駐車場まで車で行けるらしいので、その駐車場から薩埵峠まで10分程度で行けるとの記事もあり、、お聞きしたのです。車で通る道は旧東海道である必要は全くありません。通りやすい道優先です。
(由比側からも薩埵峠の頂上付近に別の駐車場があるらしいのですが、道が細くて離合も出来ず大変と聞き、興津側からのほうが適当かと思った次第です。)

Q1.興津側から頂上付近の駐車場までの道はわかりやすいのでしょうか? 駐車場から薩埵峠までは10分くらいで行けるのでしょうか?
Q2.興津側の上記頂上付近駐車場よりも下の方に歩行専用の階段があり、そこもスリルもあり、景色も素晴らしいと聞きました。その階段の下の所にも、別の駐車場があるそうですが、この場合その駐車場から
峠までは歩いて何分位かかるのでしょうか?興津からその駐車場までの道は判りやすいでしょうか?