アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はAという友人がいます。同級生 クラスは違います

学校でも会ったら話す程度でそこまで親しい間柄ではありません
メールアドレスはお互い交換しています
しかしあることが原因で自分の携帯が学校に没収されてしまいました
そのため自分はpcのアドレスをその友人に教えメールをしていました
向こうは携帯です

しかしそんなある日自分のメールフォルダをチェックしていたところ
[PlayStation(R)Network] 購入明細というものがあり
中も見てみたところ

本メールの送信メールアドレスは配信専用のため、返信いただいても回答
することができません。本メールに心当たりがない方、お問い合わせの方は、
大変お手数ですが、当メールに記載の「お問い合わせ窓口」へお願いいたし
ます。

と書いてありその下には
その友人名義で内容が書いてありました
内容は以下の通りです

○△ □×様

この度はPlayStation(R)Storeをご利用いただき誠にありがとうございます。
ご購入の明細をお送りいたしますので、内容をご確認ください。

ご購入明細
オンラインID:○~
発行番号:×~
利用日時 2010/12/17 @ 05:31 PM

商品名

合計¥500
ウォレット残額¥830

といった感じです
ちなみに気付いたのが遅くその友人は10回以上そのメールがきていました
中にはかなり購入?してたりもしました

その後友人に問いただしたところ
「いとこが勝手にやった」
「あれはPNSカードだから金払っている」とか色々言っていて僕のpcアドレスを使ったことは認めているみたいです

僕はこの状況がまだ把握できていません
誰か教えて下さい
それと同時に僕はその友人に対して何を求めていいのか
友人のしたことはどういうことなのか?犯罪なのか?

長文ですがお願いします

自分はこの現状が全く把握できていません

A 回答 (5件)

大人の意見でいえば「出るトコに出れば 裁判沙汰 及びその友人が停学 退学問題に発展させるか」

ということです

ありていにいえば 他人の携帯で勝手に買い物して 知らん振りをかましてるんでしょ?

PCかITに詳しい方のアドバイスがあればいいけども とにかく「被害届け」を出すレベルです

>僕のpcアドレスを使ったことは認めているみたいです

はい よくできました
今はそういった行為は「犯罪」としてしっかり裁かれます 判例も出ていますしね

マジで訴えるレベルですよ? アンタ なにやってんの?

その友人「前科1犯」ですなぁ
    • 0
この回答へのお礼

そうですねわかりました

学校にも方向くしておいたので友人には停学処分が言い渡されることだろうと思います

やっぱり、パスワードを変更すると金返せとかいわれそうな気もするので

他の人がいうようにメールアドレスの変更がいいかもね。

めんどくさいことになりましたね。
    • 0

まず、購入費用についてですが、彼が言うとおりPSNカードを使っているようなのでご質問者様に請求が行くことはありません。

また、仮にご質問者様がクレジット決済などを使用し最終的に支払っていなかったとしても、ちゃんと登録は友人名義になっていますし、メールアドレスだけでご質問者様に請求義務が発生することもありません。

おそらくPSNの登録にPCのメールアドレスが必要で、彼はPCのメールアドレスを持っていなかったため、ご質問者様のメールアドレスを勝手にユーザ情報に入力してしまったんでしょう。
簡単にばれることですから、「いとこが勝手にやった」というのも本当の話かも知れません。

彼のやったことが厳密に犯罪と言えるかと言えば、勝手に人の権利を濫用したんですから、犯罪にはなると思います。
ただ、現状で被害があるかというと、別に被害があるわけではないです。

即刻ユーザ登録したメールアドレスは変更してもらいましょう。
ご質問者様はそれだけで良いです。

ご参考まで。
    • 0

1.普通に、お問合せ窓口に連絡して心当たりがないのですが

なんでしょう?という

2.PSNにログインしてパスワードを変更してしまう
  → パスワードがわからない場合は、画面のわからない場合のボタンを
     押すとメールが飛んでくるんじゃなかったかな?
  → そうすればメール1個についてアカウント1個なので友達は二度と使えません。

3.そのアカウントで買ったものは、再ダウンロードできますが、
  その友達が自分で買ったものだから再ダウンロードさせろといってくるかも
  しれませんが、アカウント使えないようにしたから無理とか言って終わりですね。
    • 0

PNSカードとは、電機屋とかで購入できるカードタイプのウェブマネーだと思ってください。

その友人が他人(貴方)のパソコンアドレスを登録につかって商品を購入したみたいですね。

そのサイトの運営規約に違反していますし、当然ながら違法です。
ただそのメールアドレスを登録したからといって悪用できるものでもないので、さほど大事にはならないと思います。

運営に連絡するなり、設定でそのサイトからのメールをブロックすればいいと思いますが、
その友人らが貴方のメールアドレスを使い続けると、そのうち迷惑メールがごっそり届くようになります。

友人には厳しく注意をするべきです。
どうしてもだめなら、メールアドレスを変えて、友人も変えてしまいましょう。
正直、その友人の行動は嫌がらせの域です。
    • 0