アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好意を抱いているバイト先の年下女性とデートに行ったんですが、
女性が、ボクに対してずっと敬語なんです。
デート中には、敬語を止めさせる効果的な方法を教えてください。

ボクが7つ年上なので、仕事中は敬語というのは分かりますが、
せめてデート中は、と思うんです。。
「敬語止めて」って言っても、
「いえいえ、そんなの悪いです」ってなるんです。

相手がボクに対して好意を持っていないということなんでしょうか?

A 回答 (9件)

女性側として意見を申し上げます。


わたしも普段から敬語をしゃべっていて、お付き合いをはじめてもすぐには敬語をやめられない者の一人です。

男性の気持ちもわかるけど、無理にやめさせないでほしいなーと思います。
なぜなら、「礼儀正しい」ことを無視してほしくない、という思いと、こころの壁があるのを無理にこじ開けられたくないという思いがあるからです。
こころを許していくうちに、自然とタメ口になるのです。
それまではゆっくりと様子をみていてほしい…。

質問者さまに好意を持っているからこそ、彼女も真剣なんです。
むしろ、敬語のことをくどくど言われることのほうが、嫌われてしまう原因になっちゃうかもしれませんよ。
    • good
    • 17

あります。



「ここから敬語使ったら罰ゲーム!」

彼女はあなたを尊敬しているので敬語しか使えないのでは?
それともバイトの時に敬語じゃない呼び方をして、周りに気づかれるのを恐れているとか。

オフィシャルとプライベートを切り替えるのが苦手なのかも。

どれにしても、時間が解決してくれるようなので・・・

罰ゲームは可愛いやつをおすすめします。
ほっぺにキス、くすぐる、などなど

一番効きそうなのは、膝まづいて、両手を差し出し、

「お願いです、私に愛を!」

人前でやると効果絶大でしたwww
    • good
    • 5

好意を持っていない訳ではないけど、現段階で、



・距離を置こうとしている。
・落ち着かない。
・恋愛対象としては、「ちょっと、違うかな。」と思っている。

なので、無意識に敬語対応になってしまってる。
というのもあると思います。

※ 「好意」 良い人だとは思うけど。。 という意味で回答しました。
    • good
    • 6

初めまして。


あえて、敬語を止めさせる事はないと思います。
先の回答者様も書かれているように付き合いが深くなるにつれて
言葉遣いも変わってくると思うのですが…

お相手の女性は、控えめでとてもしっかりした方と感じます。
質問者様は、何か距離を取られている感じがされるかもしれませんが
特に初デートならそんなしぐさを見せて、可愛いし素敵じゃないですか?

仮に何回目かのデートとしても多分、照れちゃって、言葉を崩せないのではないでしょうか?
私も昔の彼女との初デートを想い返して、回答させて頂きました。照)

だから好意を持っていないなんて、ご心配は無用かと存じます。
私は、あまり、甘い言葉は話せないので、先の回答者様のご意見を
参考にして下さい。
    • good
    • 5

簡単なことです。

デートを重ねていけば、徐々に敬語ではなくなっていきますから。

こんなことで焦ってはいけません。何事にも順序がある訳ですから、まだ質問者様と彼女のとの関係は、敬語の段階であるだけです。彼女は、その順序を踏んでいるのですから、大切にしてあげなくてはいけませんよ。それほど彼女は、礼儀をわきまえているということなのですから。初々しいじゃないですか。

そんな質問者様ですから、不安になられるのだと思いますが、好意のない男性とデートする女性はいないと思いますよ。彼女は質問者様に好意があるからデートしているのです。もっと肩の力を抜いて自信を持ってください。
    • good
    • 8

礼儀正しい女性なのですね。


年上の先輩を敬うことを美徳として今までこられたのでしょう。
すばらしいことだと思います。

しかし、それが質問者さまに不安や寂しさを感じさせてしまう。
そんなこと、その女性は望んでいるはずもありません。

気持ちを素直におっしゃってみてはいかがでしょう?

「敬語で話されてしまうと、壁を感じてしまって寂しくなるんだ。
心遣いはうれしいけど、二人で楽しい時間を過ごす間だけは、不必要な距離を感じたくない。」

これは例です。
参考になればよいのですが。。いかがでしょうか?
    • good
    • 1

 別に無理にやめさせる必要はないと思うのですが……。


 ましてや彼女が7つも年下なら、それが自然の行為なので、それだけで好意の有無を判断する方が、よっぽどか危険だと思いますけどねえ。

 以下は余談なので、適当に読んでください。
 私は古典的なお嬢様タイプが好みなので、むしろ積極的に敬語を使って欲しい、とお願いしたいくらいです。
    • good
    • 0

すみません、効果的な方法じゃないんですが、自然に話せるようになるまで待つ方が私はいいと思います。



私は今バイト先の5つ上の人と付き合っていますがずっと敬語です。私の場合は、その人の事がすごく好きだからこそ緊張して敬語になっちゃうんですが、敬語使わないでって言われるととても困ります。

敬語使ってる側も色々考えてるんですよ(¨;)でも、「次また敬語使ったらデコピンね☆」とかいいんじゃないですか?
デートしてるなら脈なしではないと思います!
    • good
    • 2

いえ.好意がないわけではないとおもいます.嫌いだったら絶対デートに誘われてもいきません.遠回しにことわります.敬語をやめられないの

はいくらデート中だからといって仕事の先輩なわけですし.年も上だし.いきなり敬語やめてと言われても誰だっていやっそれはできませんとゆうでしょう.まだ付き合ってもいないわけですし.いきなりはさすがにきついとおもいます.あんまりグイグイこられても困るとおもいますし.数を重ねてさり気なくアピールしたりしてみてはどうでしょう?多少なかよくなって段々なれてきたら.そろそろ敬語やめようか?みたいな軽いかんじで言ってみては?女性は誉めるのが一番です.服可愛いねとかさりげなく誉めてはどうでしょう?^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A