アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話やテレビが進化したものや、次の行動を予測して案内してくれる電子秘書など、未来のテクノロジーで【生活が豊かになった】り、【便利になっている】状態が描かれた映画(映像)を探しています。

「バックトゥザフューチャー」「マイノリティリポート」のように、便利なアイテムが描かれていたり、「ナイトライダー」のナイト2000のような頭のいいAI(人工知能)が描かれた作品をぜひぜひ教えてください!

A 回答 (6件)

ウッディ・アレンの「スリーパー」(1973)


200年間、冷凍睡眠状態だった男が未来社会で巻き起こすドタバタSFです。未来の家のインテリア、恋愛マシーン、未来のクルマ、未来の野菜、他にも色々な未来社会の小道具が(チープなのですが)とても洒落てていい感じです。
映画自体もとても面白いですよ。

「チェリー2000」
夜の相手までこなす完璧なダッチワいやメイドロボットを不注意から壊してしまう(風呂に浸けちゃう)。しかし、そのメイドロボットは既に製造中止になっていて、修理のために荒くれものが住む荒野の果ての工場跡地に行く物語。未来の小道具は冒頭のみですが、冒頭に出て来る完璧なメイドロボットが美しく羨ましいデス(笑)映画としてはイマイチかも。

「華氏451」(1966)
全ての書物の所持が禁じられた未来社会のお話。未来の書物を消却処分する当局の消防車風の焼却車、壁掛けの薄型大画面テレビ、未来の家、未来のモノレールが出て来ます。1966年的な観点なので古めかしい感じが新鮮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「スリーパー」、懐かしいです。20年以上前に見ました。そんなシーンあったんですね。すっかり忘れてました。

「チェリー2000」はまったく知りません。これはレアな感じです。

「華氏451」は、映画を観て感動して原作本も読みました。そういわれると、未来のシーンありましたね。見返してみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/06 13:57

未来的で生活感がと結構範囲が限定されていますので、あまり思いつきませんが。



フィフス・エレメント
住まいが超高層マンション1000M級?だったり、浮遊する車や全自動ベットメイキング装置など生活に密着した状態が最初のほうで出てきます。

デモリションマン
基本は電気自動車で全自動運転。バイオマイクロチップ(スイカやEdyなどの電子マネーも兼ねている)が人体に埋め込まれており、キャッシュレスで行動できる。
電脳S○X装置?などある意味あれば良いなと思う。

人工知能でしたら
アイアンマンにでてくるジャービス。かなり優秀だと思う。
ターミネーターシリーズ。ターミネーター自体(T1型除く)はスカイネットが作った物だが、スカイネットは人間が作ったAI。あんなAIがあったら洒落にならん。
マトリックス既に出ていますが、アニマトリックスも良いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます!
「フィフス・エレメント」は確かにそんなシーンがありました。役に立ちそうです。
「デモリションマン」はちょっと覚えてませんが、未来世界の話でしたね。

「アイアンマン」のAIはジャービスっていうんですね。あまり印象に残っていませんでした。
「アニマトリックス」はDVDを持ってるので、観てみます。

自分では思いつかない作品をあげていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 10:38

人間の身代わりロボットをモチーフにしたSFサスペンス「サロゲート」はどうでしょうか?


ブルース・ウィリス主演作ですが、ややマイナーな作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

家政婦的なアンドロイドが主演の「アンドリューNDR114」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

70年代の作品ですが、リアルな遊園地のロボットガンマンが襲ってくる「ウエストワールド」
「ジュラシックパーク」で知られるマイケルクライトンの初期作品の一本です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

その続編にあたる
「未来世界」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …


マイケルクライトンものだとほかに
「未来警察」なんてのもあります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

変わりダネでは旧ソのSF「不思議惑星キンザザ」
レトロな感覚満載でけっして豊かな生活にはなっていませんけど(^^;)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
たくさんのご紹介ありがとうございます!

「サロゲート」や「アンドリューNDR114」はちゃんと観たことがありませんでしたが、役に立ちそうです。

「ウエストワールド」は子どもの時に見て、ユル・ブリンナーが怖かったのを思い出します。
「キンザザ」はビデオで観ました。不思議感たっぷりでしたが、詳細覚えてないので見返して見ます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/05 10:35

ウィル・スミス主演 「アイ,ロボット」 はどうでしょうか。



ロボット三原則を基にロボットと人類が共存(というか一家に一台ロボット)している設定です。

世界観がすばらしく完成されていて、きっとご要望に沿えると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイロボットはまだ観てませんでした。早速観てみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/29 13:53

「マトリックス」シリーズ



関係ないですが、バックトゥザフューチャーの「未来」は2015年です。あと少し!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マトリックスシリーズもたしかに未来感たっぷりでしたね。
バック・トゥ・ザ・フューチャーは2015年でしたか!
あと少し!! そのころ、あの夢のような世界が現実になってたらうれしいですね!

お礼日時:2010/12/29 13:51

>「バックトゥザフューチャー」「マイノリティリポート」のように、


>便利なアイテムが描かれていたり、
>「ナイトライダー」のナイト2000のような頭のいいAI(人工知能)
>が描かれた作品
 
「トータルリコール」(1990)
「ブレードランナー」(1982)
「2001年宇宙の旅」(1968)
「エイリアン2」(1986)

の辺りですかね。
上から「それらしい映像」がありそうな
お勧め順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば「トータルリコール」はギミックが満載でしたね。
「2001年」のHALも頭がいい(よすぎた?)AIでした。教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2010/12/28 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!