プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、いつもお世話になっております

ネットを始めてからずっとyahooBBです。かれこれ10年弱くらいかもしれません。
昔と比べて色々と安いプロバイダーもでてきてるので変更しようと思ってきたのですが
アドレスが変わってしまうことや設定・手続きなど面倒でいままできてしまいました。

現在yahoo 8Mで月3000円程です。 so-netなど50Mで月3000円弱だし
価格comから申し込むと2ー3万弱キャッシュバックキャンペーンがあるとのことでこの機会に変更
をしようと思います。 そこでキャンペーン対象となつかお尋ねしたいのですが。。

Q&Aで
Qプロバイダーと回線業者の違いは何ですか
A:プロバイダはインターネット接続、回線事業者はその足回りとなるご自宅からの回線を提供しています。

今yahooADSLですが、この自宅からの回線とはNTTになりますよね?

Q現在同じ回線業者を使用しておりますがプロバイダーだけを乗り換えても対象になりますか
A:キャンペーンの対象外になります

とのことです。ということはyahoo からsonetに変更しても結局のところNTTを利用するので
私はキャンペーン対象外となるのでしょうか??

教えて頂けますと幸いでございます

宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

YahooBBの回線業者はソフトバンクです。

So-netに乗り換えるのはNTTのフレッツADSLに加入する必要があるので、新規加入になります。
    • 0
この回答へのお礼

回線業者はソフトバンクになるんですね安心しました。ご回答ありがとうございます♪

プロバイダとは、NiftyとかSo-netとかOCNとかDIONとかです。

YahooBBもプロバイダです。

回線業者は、NTT(東/西)、イーアクセス、KDDI、YahooBBなどです。

自宅から電話局までが回線業者の担当、電話局から先のインターネットがプロバイダの担当です。

YahooBB(会社名はソフトバンクBB)だけ、プロバイダと回線業者を兼業で、YahooBBを回線業者として選ぶとプロバイダはYahooBBしか選べないし、YahooBBをプロバイダとして選ぶと回線業者はYahooBBしか選べません。他社の場合は、プロバイダと回線業者をおおむね自由に組み合わせられます。

イーアクセスや回線業者としてのYahooBBはNTTの回線を借りて営業していますが、それはユーザは気にしなくて良いです。
    • 0
この回答へのお礼

yahoobbが回線業者になるんですね。ご回答ありがとうございました☆

>50Mで月3000円弱だし

おっと失礼。この価格だと回線業者はイーアクセスですね。
いずれにしても新規に変わりないので問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

新規にかわりないということで安心しました。ご回答ありがとうございました☆