プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win2kどうし(ピアツーピア)のパソコンで,プリンタの共有がうまくいかず困っています。
デスクトップ機は,自作機でPen(2)400,メモリ256MB,HDD6.4GBです。
ノートは,VAIO Z505FでCeleron333,メモリ192MB,HDD20GBに変更で,Win2kをクリーンインストールしました。
ファイルの共有も問題なくできましたし(同期設定も大丈夫でした),インターネットもルーターを通して,どちらからも問題なく接続できています。プリンタはCanonBJF850で,デスクトップ機にUSB接続して,共有設定をしました。デスクトップ機からは問題なく印刷でき,Z505Fでも,念のため直接USB接続して印刷したところ,問題なく印刷できました。
Z505F上でネットワークプリンタとして,BJF850をプリンタ追加しました。ウィザードではネットワーク上にプリンタも見え,問題なく設定は完了しました。
普段使っている名前でログインして,Z505Fから,テスト印刷をすると,「印刷が取り消されました」とエラーが出ます。また,印字調整ボタンを押すと,今度はデスクトップ機上で,アプリケーションエラー「エラーが発生したため,spoolsv.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。」と出ます。何度やっても同じで,これが出た後,デスクトップ機を再起動すると印字調整の印刷が始まるのです。
Z505FでネットワークにAdministratorでログインすると印刷できます。私としては使いにくいのです。
普段使っている名前でログインして印刷したいのですが,ピアツーピアでは,ネットワークプリンタの印刷はAdministratorの権限でしか印刷できないのでしょうか?
ここ2週間,色々試しましたが私の拙い知識ではどうにもなりませんでした。どなたかうまく行く方法を知っておりましたら,お教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

デスクトップ側でユーザーグループの設定を変更するか、

(ノート側のユーザーををAdministratorグループに変更する)
プリンターの共有設定でフルアクセスを可能にしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答ありがとうございます。

アドバイス通りにやってみました。
うまくいきませんでした。残念です・・。

プリンタのプロパティ出して

セキュリティタブをクリックし
必要なユーザで許可する設定にすれば良いと思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

プリンタのプロパティ出して セキュリティタブをクリックし,必要なユーザで許可する設定にしようとしたのですが,うまく許可されませんでした。すみませんでした。

printerはAdministrator権限でしたら何の問題も無くプリントできるのでしょうか?

それでしたら、権限上の問題だと思います。
Printerの接続されている側のW2KのLocal Users and Groupsの
Power UsersかUsersに普段使用している、login名を追加し、
プリンタのプロパティのセキュリティでPower UsersかUsers(login名を追加したほう)を加えれば、アクセス権の問題は解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りに,デスクトップ側で,Login名を
追加しただけで,印刷できるようになりました。
たったこれだけのことだったんですね。

おかげで,ここ2,3週間のもやもやが晴れました。
ありがとうございました!!