プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しを機にソファを新調しようと思っています。

前までは布製だったのですが、今度は革製のものにしようと思っています。

革にもPVC などの合皮と本皮があります。

○合皮は値段も安く、お手入れが簡単で汚れも落としやすいと聞いています。

○本皮は値段も高いですが、長持ちすると聞いています。

やはり、ソファは本皮にした方が高級感や座り心地、見た目などいいのでしょうか?

お値段は高いですが、何となく本皮とうだけで高級イメージがあります。

失敗のなし家具選びをしたいので、アドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

.

A 回答 (2件)

座り心地や、長年使ったときの良さなどは、やはり本革のほうが良いと思います。

ただ、本革の場合、天然ものなので、定期的にクリームなどで手入れしないと、乾燥するとすり減りが早くなり、破れなどにもつながるので、そういうメンテナンスの手間がかかってしまうのが難点です。

合成皮革の場合、どうしても革っぽい質感が、時間とともに失われていってしまうので、嫌う人もいますが、質問者様もおっしゃってる通り、手入れが楽なところが、普段使いには好都合なように思います。

個人的には、高い本革を買ったあげくに、手入れが悪く縫い目から裂けてきたりしたら、けっこうショックなので(実際なりました)、合成皮革のほうがそういう気をつかわなくて済んでいいかなぁ?とは思います。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

本皮の手入れ怠らないようにします。

デザインだけの問題で本皮のソファを捨てて合皮のソファを購入してしまった経験からですが

本皮のほうがずっと好きです。

座り心地については、内部の構造も関わってくる話なので
一概に本皮が座り心地がいいとは言えないと思いますが
肌触りは本皮の方がいいです。
特に夏の熱のこもり方が違います。合皮は熱がたまる感じです。
本皮の方は夏でも気持ちよかったです。この点だけでも、買い換えた事をかなり後悔しています。
(合皮もいろんな種類があるので、中にはいい素材もあるかもしれません。)

あと、表面だけでなく内部の作りもしっかりしてるかチェックしたほうがいいと思います。
最初は座り心地が良くても、後でへたってくる物があります。
個人的には実績のあるメーカーのものをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

大変参考になりました!

やはり本皮にします!