アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

除草剤のかかった草を犬が食べると影響ありますか? ホームセンターで除草剤を購入しました。あとで庭て放し飼いしている犬のことを思い出しました。除草剤は液体です。中型犬ですが、

A 回答 (3件)

除草剤には2種類あります。


(1)稲などを成育させるために選択的に効果があるもの
 一部の植物だけに効く酵素阻害剤であったり、植物ホルモンで
あったりします。動物委は比較的害が少ないと思われます。

(2)全ての雑草に効く除草剤
休耕地からの復活などに使われるのがパラコートなどの選択性
のない除草剤です。これは動物に対しても危険です。
私の記憶では、名張事件でワインに混入されたのがパラコート
だったと思います。

除草剤は作用するシステムが多様でいろんな種類があります。
動物に対しての毒性は高い物から低い物までありますが、毒性
の高い物の購入には身分証明書が必要なことが多いです。
また、パラコートは急性毒性です。2~3時間元気ならば
大丈夫でしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。感謝しております

お礼日時:2011/01/14 08:19

死には到らない状態でも生体には影響はありますので、注意してください。


妊娠の生体には子供に影響があります。これはどの生体にも言える事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。注意してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/14 08:28

毒劇物取扱者の資格を持っています。



薬事法により、致死率が高い猛毒は「毒物」と表示されています。
猛毒より危険度が少し低い毒は「劇物」と表示されています。

除草剤の薬剤の種類にもよると思うのですが、
多くの除草剤は法律で劇物に指定されています。
つまり、危険度が中程度の毒物です。

除草剤のかかった草をなめたり食べたりすると、
吐いたり、泡を吹いたり、倒れこんだりする可能性が高いです。
除草剤は原液を飲み込むと、ほぼ確実に死にます。
舐める程度の場合でも、小型犬なら死ぬ可能性は30%くらいです。

ですので犬が近づかないように十分に注意してあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

緊急で困っているところを、ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。除草剤の会社に問い合わせたところ問題ないという説明をいただきました。ありがとうございます

お礼日時:2011/01/14 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!