アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPProfessionalでAdministratorでログインしてユーザアカウントの整理、ドライブのアクセス制限などの作業をやっているときに、あやまってCドライブ全体にAdministratorのアクセスを拒否する設定してしまいました。
このため、ソフトの実行はもとより、アクセス制限を元に戻す作業すらできなくなってしまいました(「共有とセキュリティ」のメニューが表示されない)。

お恥ずかしい話なのですが、これを元に戻すにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

管理ツールのローカルセキュリティポリシーのユーザ権限の割り当てから、「ファイルとその他のオブジェクトの所有権の取得」に、適当なユーザを追加してやるといいかも。

(他にユーザが無ければ、ユーザを新規で作る)

で、そのユーザでログオンすれば、ドライブのプロパティのセキュリティの所有権タブにアクセスできると思うので、一旦所有権を取得してしまいます。
そうすると、他のアクセス権限とかも操作できるようになると思うんですが…

同じく動作未確認なんで、自信無しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この方法で直りました。感謝いたします。

他の皆さん方も、色々アドバイスありがとうございました。

#2です。

>作業をしたのは別に作成したAdministratorグループのユーザで、
>ビルトインのAdministratorでログインしてやってみましたが同じでした。

ということなら、ユーザの「Administrator」のアクセスを拒否 したのではなく
グループの「Administrators(末尾にsが付きます)」のアクセスを拒否した
わけですね。それじゃ再インストールしかないような...
    • 0

そこまで冒険したことがないので憶測が混じりますが、

[ツール]-[フォルダオプション] をクリックします。
[表示] タブをクリックし、詳細設定の「簡易ファイルの共有を使用する (推奨)」のチェックを解除します。
「OK」ボタンをクリックします。
これで該当ドライブを右クリックでプロパティが開けません?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …

この回答への補足

>>そこまで冒険したことがないので

右手でマウスを使い、個別のフォルダーに設定しているつもりだったのですが、手がタッチパッドに触れてポインタがCドライブの上に移動しているのに気づかなかったのです。うかつでした。

• 0

AdministratorsグループにAdministrator以外が登録されていれば、

そのユーザで戻してみてください。他にAdministratorsグループのメンバが
いなければ再インストールしかないかもしれません。

この回答への補足

作業をしたのは別に作成したAdministratorグループのユーザで、ビルトインのAdministratorでログインしてやってみましたが同じでした。

• 0

拒否しても、再度設定は可能ですよ。

エクスプローラで当該フォルダを右クリック(左だと拒否のメッセ-が出る)し、プロパティを開けば再度設定できます。

この回答への補足

すみません、ここのフォルダではなくて、「ドライブ全体に」設定してしまったのです。
ですから、プロパティ設定でもタブはありません。

• 0