アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代夫婦です、夫は販売の仕事をしており、私は家でweb関連の仕事をしています。

両方が働いているので、家賃や光熱費は二人の共通口座に給料日に入れています。
私のほうが家の一部を仕事場にしているので、少し多めに出しています。

質問というのは、夫は手取りで25万くらいの給料をいただいており、
そのうち10万を家賃光熱生活費として入れていますが、
残りを全部使い切っているようなのです。
聞くと、定期代や朝食昼食代だと言うのですが、それにしても15万も使うでしょうか…。
特に趣味もない人ですし、使い道が不安なら全部あずけるよ、というので
べつに隠れて何か買ったりしているわけでもないようです。

しかし先日よくよく聞いてみると、仕事場が駅から遠く、残業でバスがなくなったときは
仕方なくタクシーを利用している、あと会社の備品を常に立て替えていると言っていました。
タクシーなどの交通費は会社から出ない、立て替えは申請しないと戻ってこないから
時間がかかるといいます。一社員に備品だのなんだの立て替えさせるなんてあるんでしょうか?
そういえば前に聞いた「定期代や食事代」というのも、定期代は会社から出るのでは…と
ものすごく疑問に思えてきました。

販売業なのでノルマもあるでしょうし、立て替える必要もあると思いますが、
先日などは10万以上を立て替え、しかもそれが月内に戻ってこなくて家賃が大幅に遅れて
しまいました。

大きなチェーンなのでアヤシイ会社ではありませんが、
こういったことが積み重なり、転職を勧めようか迷っています。
私はお恥ずかしながら卒業後すぐにフリーになってしまったため、就職経験がなく
実際にこういうことがあるのかわかりません。

こういった事例をご存じの方や、アドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>一社員に備品だのなんだの立て替えさせるなんてあるんでしょうか?

それは、会社によってルールは様々ですので何とも・・・
一般的には 「備品」は金額的にありえないですね~

「使い道が不安なら全部あずけるよ」と言うのでしたら
出納帳をつける様に頼んでみては?
    • 0

>一社員に備品だのなんだの立て替えさせるなんてあるんでしょうか?

一般論としては、そういう会社は存在することは存在します。

タクシー代は出ないのが当たり前。というところが多いでしょう。

アドバイス。。。というより、よく旦那さんと話をされたほうが
手っ取り早いと思います。

本人が辞めたいなら相談に乗ってあげてください。
    • 0

直行直帰型の営業職ではあることです、外でなにが必要になるかわからないので、領収書でもらって自分で払っておく。

月に一度の経費清算です。定期代も営業で回る場所が月で変わる場合もありますから、一定の額を給与支払いに含みその中から自分で調整することもあります。その場合は給与明細に定期代が記載されているはずですが、場合によっては経費と一緒に銀行へ振り込まれてることもあります。タクシーは自分都合なので承認が降りなければ出ません。
大きなチェーンだと経理が近くに居ませんよね。だから余計そういうシステムになるのではと逆に納得しちゃいました。支払いも申請が締め日に一日でも遅れれば一ヶ月は遅れるかもしれません。
銀行の明細を調べてどのくらい戻ってきてるのか見たらどうですか?
    • 0

家も似たような感じでした。

ベンチャーの飲食業で、経費立て替えが多額で困りました。
社用車(トラック)の車検費用に20万近く立て替えさせられた時はキレました。
しかも社長が経理をやってるので経費の清算も遅いです…。
私はまあまあ大きな企業でしか働いたことがないのでこんないい加減な会社があるのかとびっくりしましたが、ベンチャー企業などにはまあまああるようです。

車検の件で私がキレたので夫が会社に掛け合い、今は経費用のお金を支給されるようにしてもらってます。
と言っても臨時でお金が必要になることがあるので、経費が清算されたら家計に組み込まず経費財布に入れておき、必要ならそこから立て替えるようにさせてます。
経費も精算前に経費財布の残高と照らし合わせて、精算されたら合っているか全部チェックしてます。

しかし定期代が支給されないのもおかしいですね…。
給与明細は見せてもらっていますか?
    • 0

例えば、営業職ですと、仕事で使う携帯代は自腹ということも多いようです。

その場合、普通にかけているだけで月10万とか軽く行きます。

また、食事代とかあまり気にせずに使っていると月に10万くらいいきます。
私も結婚する前は弁当作ってなかったので毎日昼夜は外食してて、
それだけで月10万越してましたから。

会社の備品ですが、どこまで備品とするかで額は結構かわってきます。
極端な話でもないですが、会社で使うパソコンが自腹なら
初期投資15万くらいはかかりますし、ソフト1本でも1,2万はします。
また、メモ帳やボールペンなども備品と言えば備品ですよね。

一度家計簿をつけてみてはどうでしょうか?
何にどれだけ使っているかが分かればそれらに対してどうすべきかはわかるようになります。
私の場合、以下に分けて毎日家計簿に入れてます。

・標準費
(個人で使う場合)
朝食、昼食、夕食、間食、新聞、雑誌、書籍、アマゾン、病院、薬代、ジム、携帯代、水やお茶、ジュース、酒類、菓子、必要交通費、非必要交通費、宿代、拝観料、旅行交通費

・家計費
(家族で使う場合)
上記同様
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました!!
そういったこともままあるようで安心すると同時に、「本当にそんなことあるのかしら」と
疑いの気持ちを持っていて夫に申し訳ない気持ちです…。

世間知らずなので皆様にご教授いただけて大変勉強になりました。
どの方にもベストアンサーを差し上げたいのですが、
具体的な家計簿の付け方まで教えてくださったryota_since1977さんに
つけさせていただきます。

本当にありがとうございました。