アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして、お世話になります。

 数日間原付バイクに乗っていなかった為、先程エンジンをかけてみたのですが、クラッチ(右側)を戻しても後輪の回転が止まらなくなりました。ゆっくり回っている状態です。

 これは故障なのでしょうか。数日してから、また使う予定なので困っています。

 行きつけのバイク屋さんは、お休みのため、問い合わせることができず、こちらに質問させて頂きました。
 
 ご存知の方は教えて頂けると助かります。お手数ですがよろしくお願いします。
 それでは失礼します。

A 回答 (4件)

>右側のクラッチ(スピードを調整するところ)



これはアクセルです。
文面からしてお乗りの原付はスクーターだと思います。

まず、スクーターのクラッチは遠心クラッチなのでエンジンの回転数が低い
ときには切れていて後輪に力は伝わりません。
アクセルを開けて回転数が上がる遠心力によってクラッチがつながり後輪に
力が伝わるようになり走る事ができます。

アクセルを戻しても後輪が回るのは・・・今時は寒いのでエンジンかけ始め
はチョークが効いていて回転数が高いとか・・・

>右側のクラッチ(スピードを調整するところ)が自動的に戻りづらくなっている
>ので、いずれ修理が必要になるかもしれないと言われました。

って事でアクセルの戻りが悪くて常に少しアクセルを開けている状態になっていて
クラッチが少し繋がった状態になっているか・・・

まぁ、こんな所が原因だと思います。

またリアブレーキをかけても後輪の回転が止まらないのであれば、リアブレーキの
効きが悪くなっていると思いますので要点検・調整・整備が必要です。

ご自分で点検・整備が出来るのであれば良いですが、無理ならば甘い判断で運転する
のは控えた方が良いと思います。
事故を起こすと大変ですからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 はじめまして。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

 はい、恐らくですがスクーターになると思います。明日、ちょっと近所を軽く周ってみようかと考えています。

 購入して8年が経過し、これまで何度も修理を重ねてきました。そろそろ買い替えの時期が近づいてきているのかもしれないですね…。

 年明けにバイク屋さんに相談してみようと思います。ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2011/01/01 02:53

>2回ほど少しだけ前に動きました。

きつくブレーキをかけると止まったのですが…。あとの8回はちゃんと止まりました。

単純にアイドリング回転数が微妙に高くてたまたま進んだと
考えられます。始動直後のエンジンが冷えている状態なら
オートチョークの影響でエンジン回転数高いのでありがちで、
正常の範囲内と考えます。

エンジンが温まっても、センタースタンド立てれば
ゆっくり後輪が回るのも正常です。遠心クラッチの仕様で
車のAT、CVTとよく似ていますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 はじめまして。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

 実はバイクに関する知識がないため、専門用語の一部が曖昧な部分がありますが(すみません)、おっしゃっていることはなんとなくわかりました。

 なんでもなければ一番いいのですが、後日、バイク屋さんに問い合わせてみようと思います。

 ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2011/01/01 02:57

その原付はスクーターですか?マニュアルミッション車ですか?


左側レバーはクラッチではなくリアブレーキではないですか?

スクーターだとすれば、エンジン始動直後はセンタースタンドで後輪を上げた状態でアイドリングでも、多少後輪が回るときがあります。
スタンドを下ろしてまたがった状態で進まなければ大丈夫です。
進む場合は乗らないで修理に出してください。

マニュアル車なら、クラッチを放せば後輪が回るのは当たり前です。
回らなければ進まないということなので、修理に出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はじめまして。ご回答ありがとうございます。私が乗っているのは、ヤマハのごく普通の原付バイクです。記憶が曖昧ですが、左側のレバーで後輪のブレーキだったと思います。(間違っていたらごめんなさい)。

 No.1さんへのお礼の繰り返しになってしますのですが、後輪が回っていたのはバイクを止めていた時(スタンドを立てて、後輪が浮いている状態)の話です。説明不足で申し訳ありません。

 気になったため、10分ほど前に、バイクで家の前を少し走りました。少し走ってブレーキをかけるという動作を10回ほど繰り返したのですが、2回ほど少しだけ前に動きました。きつくブレーキをかけると止まったのですが…。あとの8回はちゃんと止まりました。

 また、スタンドを立てた状態で、アクセルを回した後ブレーキをかける動作を何度か試しましたが、後輪はゆっくり回り続けたり、止まったりとそれぞれでした。

 そういえば一つ思い出したのですが、以前バイク屋さんの方に、右側のクラッチ(スピードを調整するところ)が自動的に戻りづらくなっているので、いずれ修理が必要になるかもしれないと言われました。


 また何かお気づきの点があれば、教えて頂けると助かります。とりあえず様子を見て、年明けにバイク屋さんに電話で問い合わせをしようと思います。
 ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2010/12/31 18:31

 


右側にクラッチが付いてるのですか???
変わったバイクですね。
原付は遠心クラッチなので後輪を浮かすと回るのが普通なのですが....

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はじめまして。ご回答ありがとうございます。

 もしかしたら単語の使い方を間違っているかもしれません。バイクを運転する時に右手で握る部分のことをクラッチと書きました。バイク屋さんがよくクラッチという言葉を使っていたので…。


 また、後輪が回っていたのはバイクを止めていた時(スタンドを立てて、後輪が浮いている状態)の話です。説明不足で申し訳ありません。

 気になったため、10分ほど前に、バイクで家の前を少し走りました。少し走ってブレーキをかけるという動作を10回ほど繰り返したのですが、2回ほど少しだけ前に動きました。きつくブレーキをかけると止まったのですが…。あとの8回はちゃんと止まりました。

 また、スタンドを立てた状態で、アクセルを回した後ブレーキをかける動作を何度か試しましたが、後輪はゆっくり回り続けたり、止まったりとそれぞれでした。

 これらの状態は問題ないのでしょうか。
 もしよろしければ、回答を下さるとありがたいです。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/31 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A