プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒いのが駄目で、11~3月は机に向かって勉強することができません。
図書館の自習室なども、暖房が入っていないので行けません。

たまに喫茶店で勉強することがあり、うるさいのを除けば
あたたくてやりやすいのですが・・・
やっぱり家でしずかに勉強したいと思います。

自宅には小さな電気あんか、古い(1998年製)エアコン、掛ける用の電気毛布があります。
エアコンは型が古いので、電気代が気になって連続使用ができません。

何かいい案は無いでしょうか?
これから先、昇進試験や資格試験があって、冬のうちも勉強しないといけないのです。

あと・・・
失恋の傷が癒えず、一人でいると寂しくて切なくて、昔の思い出に心を支配されてしまい
どうも勉強に集中できません。
勉強のモチベーションを保つ方法も、よければ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

勉強にエアコンなんて必要ありません。


頭寒足熱は、お医者さまが教えてくれた言葉です。

こたつ買いましょう。今時1000円もしません。
電気毛布でも十分ですよね。
椅子にデスクだと寒いので、
ローテーブルがいいですね。
    • good
    • 0

灯油ストーブってけっこう安く売っていると思いますよ。



エアコンよりは暖まると思います。

または上の意見にもあるように湯たんぽはかなりオススメ。

ペットボトルもいいですが熱いお湯は入れられないので、

ドラッグストアなどで1000円くらいのものを買ったらいいかもしれません。

ほんのりあったかくて、なんだかほっと安心できます。

親から引き離した子犬が寂しがってクンクン鳴きやまない時、

湯たんぽを置いてあげると安心して眠るそうです。

夜寝るときお布団にいれると失恋のキズも多少は癒えるかもしれませんね。

またどうしても寒いときは足湯であたたまるのもいいかもしれません。

けっこう体があたたまりますよ。免疫力もあがるとか。

エアコンは頭がボーッとなるので体の下の方を温めるのがいいと思います。

勉強がんばってくださいね。
    • good
    • 0

あくまで参考マデ。


 私も学生時代寒い思いをしたことがあります。毛布を身体に巻きつけてやっていました。今から思うとストーブを購入すべきでした。部屋全体を暖めるのが良いと思います。喫茶店の勉強とミックスするのがいいですね。意外と喫茶店ははかどりました。
    • good
    • 0

スリッパを履いて足の冷えを防ぐと良いです。


それよりもっと効果があるのが電気ヒーター式のスリッパ。重くて歩くのは無理ですが、結構足から汗をかく程で、寒さをあまり感じなくなります。家電量販店かホームセンターあたりにあるような数千円で買える物です。受験勉強の時に使っていました。
これに電気毛布を加えたらバッチリかもしれません。
    • good
    • 0

1.まず寒さ対策です。


僕も、学生の頃は授業料が高く、極貧の学生時代をすごしていました。
経験則からアドバイスを。
まず、厚着をする。
ペットボトルにお湯を入れ湯たんぽ代わりにし、毛布に包まりあぐらで座りつつ、
ローテーブルに向かって勉強する。


僕はこのスタイルでした。

2.勉強のモチベーション
これは、正直自分を追い込むなどし、勉強以外の邪心をもてない境遇を作ればよいのでは?
そして、ご両親の事を思い出してください。
あなたの学費、ご両親が出しているのでは?
あなたはアルバイトしたことありますか?
1万円を稼ぐのがどんなに大変なことかをまず知りましょう。
お父さんなど、その1万円を稼ぐのに、下げたくもない頭を下げたり、悔しい思いをして、且つ汗水流して、あなたの学費を稼いでいるんです。その光景、想像できますか?

親が子供の学費を出すことは当たり前の事じゃないんです。
食べたいもの我慢し、買いたいものも我慢し、あなたにお金をかけているんです。
あなたは、あなたに期待している親御さんを私事で裏切れる情けない御仁ですか?

そういう思いを抱いて自身を追い込むことで、勉強に身を入れましょう!
    • good
    • 0

新しいエアコンを買う。



でなければそうですねえ、ちゃぶ台を買って電気毛布をひざにかけ、コタツ状態にして勉強する。

下半身が温かければ、結構大丈夫です。

私ははんてんを来て、帽子をかぶって勉強したりしました。

暗記ものなら、電車の中とか。

また昇進試験や資格試験の勉強なら、会社ではできないのでしょうか?

その勉強のためだけに会社の電気を使うのは無理でしょうが、他に残業している人がいるのなら、その間だけでも会社にいさせてもらうとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!