電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
題名のとおり、来年9月から1年、留学を考えています。
一番の優先順位は、学習環境ですが、どちらも自分次第だとおもっています。

どちらかに留学経験のあるかた、様子を教えていただけますか。

また、留学のお勧めエージェントがあったらおしえてください。

A 回答 (3件)

これから先を考えるなら



上海か大連か だと思います。

私は上海留学8年

現在は

建設会社・不動産会社・上海との貿易会社を経営していますが
語学も含め、香港へ留学するメリットは???

特別な理由があるなら、香港でもいいですが…

私は上海をオススメします。

そして最後に
留学の目的は何ですか?

アジア経済ですか?
それとも
語学優先ですか?

いずれにしても
留学している人の半分以上は途中で「脱落帰国」しているのも現実です(笑)

理由は文化の違いでの精神面で負ける事
単に大学寮に引きこもり、日本にいるのと変わらない生活をしていて、単位を落とす。などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留学の目的は語学です。
脱落しないために、よりよい学習環境はどちらかお聞きしました。

香港を選択肢にしたのは、寒いのが本当に苦手だったので、南のほうを打診してみまた。

上海は日本人に対してつめたいと聞いたので、(一概には言えませんが・・・)
親日的な大連に魅力を感じています。

しかし、satoshi9999さんのような方もいらっしゃるのだと思い、上海(冬さむけど。笑)
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 13:49

そもそも私は大連人ですけど、上海の方が優秀だと。



だって、外国語なら、やはり、北方に比べて南方の方は強さだと一般に言われてた。
でも、一番の問題は、上海の方言なんて、まったく、中国の標準語とぜんぜん違います、私は遊びに上海に何月いたことがありました、もしも相手は標準語できなきゃ、私は速やかに外国人になっちゃったように。大連の方は、地方の人とか、観光客とか大勢ですので、標準語喋る人多い、劣勢なら、教育レベルだ。


私今日本語勉強中です、学校に通いつめることじゃない、自習です、だって正式な日本語はちょっと、自分の意思をはっきり説明しなきゃ、すいませんね。
  よいお年を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大連の言葉が比較的なまりがなく、きれいときいたので、大連を前向きに考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 13:45

ochimari28 さん、こんにちは。

(質問するカテが違ってますが、所感を書き込みますね。)

【中国留学 香港か大連か・・・ 】・・・一言で言えば・・・【住めば都】・・・この感覚が有れば目的達成出来ますよ。
但し・・・多くの日本人は、先の方も回答していますが・・・日本人は実に情けない!・・・この一言です。
私は独立して、生活も仕事も中国が拠点者です、多くの中国人経営者を相手にコンサルタントしながら、副職で経済学を教えてる大学に多くの日本人留学生が在籍していますが・・・交流が出来無い者が実に多い!学習能力も低い!中国人を馬鹿にする者も多い!・・・よって・・・馴染める訳が無いですね。そして(日本人同士で固まってますよ)
学習の目的は?と先の方も逆質問していますが・・・私も同じ疑問を持ちます?・・・香港で何を学ぶのか?大連で何を学ぶのか?(どちらも、日本人は多いですが)単なる語学留学なら・・・北京、上海、大連、広州、天津、南京、吉林等・・・何処でも宜しいかと思いますよ。(勿論、香港でも)

【留学のお勧めエージェントがあったらおしえてください。】 ・・・アナタが大学生或いは社会人でも、自身の大学或いは卒校を通して紹介と手続きをした方が金額的にも楽ですよ。
最後に・・・アナタは英語は出来ますか?今の中国では英会話と中国語が出来れば鬼に金棒ですよ!
今後の中国は成都が注目地ですので、将来語学と人脈を使って就職するか、起業を起こすか・・・参考までにどうぞ。

語学留学者として学ぶので有れば・・・数少ない日本人成功者は・・・日本人同士で時間を費やしていません!・・・兎に角、貪欲に文化、習慣、生活に率先して馴染んでいます・・・これが・・・【自分で作る学習環境】
先の方も私も・・・【自分で作った全ての学習環境】・・・大きな成功とは言えなくとも(先の方は大成功かな)中国人以上に中国人に成ってると感じ得ますよ。
では、再见!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
住めば都、自分次第ということはわかっていますが、その上で、よりよい環境はどちらかと
迷っていたので、質問させていただきました。

日本語学習者の多さ、日本人に対しての意識、などです。

わかりやすいご回答、ありがとうございました!
ちなみに英語は旅行用程度なので、ほとんど無力です。。

お礼日時:2011/01/07 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!