プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、大学2年で中国語を学んでいる女子大生です。しかし、先日中国(南部)へ旅行へ行ったのですが、日常会話すら全く通じませんでした。
やっぱり、語学を習得するためには、ネイティブの人と話すのが一番だと思います。しかし、語学スクールに通うお金もありません。
なので、中国人のバイトがいるお店を皆さんに教えてもらいたいです。場所は西武池袋線沿線、山手線(池袋~渋谷間)でお願いします。できたら、年齢が同じくらいの、女の子がいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

sdrdpさん

区役所に、国際交流協会というボランティア組織があるはずです。そこに行って、情報を仕入れた方が一番効率がいいと思います。安上がりで、「安全」です。

ご旅行は中国の南部でしたね。南方方言が一杯あって、中国人である私でも(ネタバレですw)分からない場合があります。先方が努めて共通語で話してくれれば問題ないですが。なので、それで気落ちする必要は全くないと思います。引き続き共通語の勉強をやってくださいませ。きっとその努力は報われます。
    • 0

sdrdpさんが今学んでる中国というのは「普通話」ではないのでしょうか?

もし普通話の中国語を習ってるとすれば、南部では通じなくて当たり前です。
北京と上海でも違うのですから。それがましてやもっと南だとすれば
もっと通じなくなると思います。

さて、中国人のお友達をという事ですが、学校で見つからないのでしたら
No.2さんが仰ってるように新宿や新大久保といったところの中華レストランで
バイトするのはいかがでしょう。横浜中華街はまさに中国。レストランで
日本語で言われても中国語で返事すると中国語で話してくれますよ。
なので「話したい」という目的で中華餐庁に行く場合は、混んでない時間を
選んで行った方がお店側も相手しやすいかと思います。あとあまり大きな
お店じゃない事かな。小さな餃子屋さんとか。

最後ですが、日本に留学で来る外国人の不満は学校に行ってるのに日本人の
友達が出来ないという方が多いらしいですよ。そして中国に留学してもやはり
中国人のお友達が出来ないそうです。それは何故か?「留学コース」という
もので来日、来中するからです。構内に留学生との交流の場がどこかに
ありませんか?
    • 0

学生さんなら学校に留学生が

いるんじゃないですか?

先生に相談してみるか、
中国語学担当の教授に
直接相談にいってみるか、、
事務所の方に
聞かれては

中国広いから方言は
北京の人でもわかりにくいって
言ってたし、
南専門なら南出身の方探して
みるとか、、留学生
    • 0

日本人を募集しているか分かりませんが、新大久保

界隈にある中国の食堂などをあたってみてはいかが
でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度、そのあたりを歩いてみて、求人広告等を探してみたいとおもいます。

コンビニは結構中国の方が多いので、客として良さそうな人を見つけて、バイトを募集していればそこに入るって言うのは?

• 0