この人頭いいなと思ったエピソード

ウールが入ってる服を着るとちくちくしてかゆいのでなるべく買わないようにしてますが、
まだ何枚ももってるので着ようと思います。
下になんか着てもかゆいです。
何か塗るとか着ないとかじゃなくて他に方法ありますか?
お金がかからない方法がいいです。

A 回答 (3件)

あっ・・書き忘れましたが、液体の酸素系漂白剤は酸性なので、ウールなどを痛めることはないです。

粉末タイプはアルカリ性で、「ウール/シルクには使うな」と書いてあると思います。
なかなか良い手がなさそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが大きいドラッグストアで店員さんに聞いてみたところわからないといって見つかりませんでした。
質問してみたことであきらめがついたのでよかったです。
何度も親身な回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 19:06

そうですか。

柔軟剤でも駄目となると・・そうですねぇ・・

あえて「やってはいけない」ことをやってウールを痛めつけてしまう手もあるかもしれませんね。ウール100%じゃ壊滅的ですけど、混紡ならそれほど酷いことにはならずにすむかも?

私自身はその「チクチク」が分からないので、実験はできないんですが、とりあえず、捨ててもかまわないものを使って、粉末の酸素系漂白剤(アルカリ性です)に浸してみたらどうでしょう?ウールは髪の毛と同じたんぱく質が主体ですので、アルカリ性の溶液には溶けるでしょう。アルカリ溶液に触れると手がヌルヌルするのも同じ理屈ですね。
この性質のために、普通は「ウールやシルクには使用不可」になっているんですが、これをあえてやってしまうことで、細く、腰がない状態にしてしまおうということです。(無駄毛処理用の脱毛クリームも強力ですけど・・・強すぎるかな?捨ててもかまわないものなら、時間を加減して試してみる手はあるかもしれません)

これでうまくいくようなら、チクチクする部分にだけちょっとだけやってみて・・ということで、どうでしょう?確実に生地は痛みますし、色落ちなど他の影響も要注意ですが、そのまま捨てるくらいなら・・っていうくらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捨ててもかまわないものはもう捨ててしまったので、
そうやって使うには惜しいものしかもう残ってないんです。
酸素系漂白剤は液体のがありますが、
アクロンと間違って入れたことが2、3回あるんですが、ごわつくだけでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 16:54

http://www.woolmark.jp/faq.html#a01_08
にもありますが、多分使われている繊維ウールだからではなく、太いからだろうと思います。

ダメモトで、一回柔軟剤を使ってみたらどうでしょうか?繊維の表面を覆って、すべりを良くしてくれるので、肌への刺激はいくらか減ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柔軟剤はいつも使ってますがかわらずちくちくします。
ほかにも何かあったら教えてください。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/03 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!