プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去何度かメンバーや研究生が「解雇」されています。しかし、研究生はよくわかりませんがメンバーはAKSや所属事務所とはマネジメント契約の関係と思われ、「契約解除」のはずです。ちなみに菊池彩香の時はAKB公式ブログに代表取締役名で「解雇する」旨の通知が出ています。みなさんはどうお考えですか。

A 回答 (3件)

AKB系列の事務所はすべてタレントとして雇用契約制なので解雇と言う言葉が使われています。

しかし、「会いにいけるアイドル」として売り出し、人気主義のような面があるので相当な数のファンが支持しているメンバーは研究生に格下げ、もしくは移籍が決まっていて人気があるメンバーは移籍先から解雇、クレームや支持・弁護の問い合わせを数多くすればAKSで再雇用と言う形式をとっています。

今回の電撃解雇の事についても、大場さん・島田さんについては解雇すると今までの経験からクレームや支持の問い合わせが多数予想されるため謹慎、森さんはそれほど有力な支持者や大多数のクレーム・支持の問い合わせがないだろうと言うことで辞退を勧めたのでしょう。

名前は伏せますがN.Rさんは彼氏とのデート現場を関係者や多くのAKBファンに目撃され尚且つ、その場凌ぎの別れを選択し気づかれない様に復縁していたため、解雇の意図を説明し正式解雇となりました。恐らく森さんはこのN.Rさんと同じ様に気づかれない様に復縁してしまうと考えて結論を森さんが出す前に運営側が解雇を言い渡したのでしょう。

一応は法に則った契約をしている以上違法性はない正式雇用制の契約という事になります。
そのため今回の解雇も違法性はないでしょう。恋愛禁止という事を同意の上での契約違反による解雇ということですから。
    • 0

芸能界では便宜上「解雇」という言葉を使うことが多いですが、

労働契約ではないので「契約解除」が正しいはずです。

ただ、雇用の定義を厳密に言えば「仕事をさせるために有償で人を雇うこと」とされているので、
個人を対象としたマネージメント契約であれば雇用と表現しても間違いではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただやはりタレントを「雇う」というのは違和感がありますね。

詳しい事知りませんが、その研究生の行動に問題あったのでは?

有名なところでspeedが過去に電撃解散したときだって、その時の今井絵里子の

異性問題でエイベックスが解雇に相当する行為として、電撃解散の発表の時は

すでに今井絵里子は解雇されてましたから。

もちろんその時に出したCDや最後のライブとか活動はしてましたけどね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ただ私の知りたいことは、AKBメンバーや研究生をやめさせることを「解雇」と表現するのが法律上正しいかということです。