アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで、いろいろな人がドラえもんのオープニングソング(TVのやつです。)を歌っていますよね。今まで聞いた中でどの方が歌ったオープニングソングがお気に入りですか?どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

やっぱり山野さと子さんのが耳になじみすぎてほかのは無理ですねぇ。

渡辺美里も悪くはないのですが、その前がひどすぎたのでその反動によく見えているだけかなと思います。アニメソング向きの声じゃありませんね、キーを下げちゃってるし。
東京プリンは論外です。
    • 0

東京プリンさんは、以外でしたが新鮮でなかなか良かったと思います。

• 0

山野さんもたいへんお上手ですけど、30才代も今年で終わりの私にとっては、ドラえもんの主題歌は大杉久美子さんしか考えられません。

(ちょっと大げさですが)
アニメからしばらくはなれている間に山野さんにかわっていました。でも歌声を聞いてもすぐにはわかりませんでしたけど。
大杉さんはいまどんな歌をうたっていらしゃるのでしょうか。
    • 0

やはり、山野さと子サンでしょうねぇ。

最近、オープニングやエンディングソングがころころ変わりますよね。ドラえもんも大変なようです。

これは私の勝手な推測ですが、ドラえもんという作品は、その根底に「金持ちと貧乏」「子どもと大人」という概念を内包していると思ってます。

「お金が無くてラジコンが買えない」「夏休みに親がどこにも連れてってくれない」、そんなのび太クンの不満を解決してくれるのが、ドラえもんであったと思うんです。

でも今の時代は…?

中高生のほとんどがケータイを持っています。遊ぶところもたくさんあります。ドラえもんの頃にあった「大人は分かってくれないんだー的な雰囲気」も、最近では「友達親子的な雰囲気」に変わってきたような気がします。

割と新しいアニメや漫画では、この辺のところがしっかりしています。が、ドラえもんという作品においては、今の時代に世界観を合わせることが難しいんです。仮に合わせたとすると…、「ドラえも~ん、遊びに行くから金出して」「ドラえも~ん、パケット料が高くついちゃったから、代わりに払っといて」ってなカンジのアニメになっちゃいます。そんなの、誰も見てくれないですね(笑)

だから最近のドラえもんは、昔でもなく今でもないという、非常にふらふらしたカンジのアニメになってます。30分の放送の中で、2作品が放送されますよね。で、最初の作品が最近作ったもの、後の作品が昔の作品なんです。だからこの二つを見比べてみると、おもしろいですよ(笑) しずかちゃんの入浴シーンが減ったり、ジャイアンの暴力シーンが減ったりと、細かいところで色々と変わってます。

かつてはこのふらふら感が大嫌いだったんですケド、最近では逆に好きになってしまいました。これからも、是非とも放送を続けてほしいですね。

以上、勝手な推測でした(笑)
    • 0