電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪市在住ですがおいしい米が日常的に欲しいのです。
今まで心からおいしいと思った事は数えるほどで、

(1)20年ぐらい前、米のチェーン店で買った宮城ひとめぼれ
(2)6年ほど前の9月新潟に行ったとき土産物屋で買った新米コシヒカリと前年度産南魚沼産コシヒカリ
(3)イズミヤ玉造店で買った奈良県産あきたこまち(JA奈良のロゴ付精米はJA?)
(4)能勢のかんぽの宿(現能勢温泉)のみやげ物コーナーで買った能勢産こしひかり

これぐらいで、ずっと買おうと思っていたら継続的においてくれなかったり、ひとめぼれなんかは年々まずくなるいっぽうです。
大阪や兵庫等の産地とは別の精米業者が間に入ったら劇的に味が落ちる気がするんですが真実はどうでしょうか?混ぜてるとは言わないまでも保管や運送時等なにかしらの品質を落とす行為をしていますよね?
酒屋や米屋の店頭精米なんかも試しましたがまったくだめです。玄米の時点で品質が落ちているか精米機がだめ、又はその両方のようです。

ひどかったのは新潟コシヒカリの通販で、新潟の業者であるはずなのに、新潟で買ったものとは比べ物にならない粗悪品をつかまされました。通販もいい加減なものもありますね。
米の宅配専門会社の米も最上級のものを試しましたが便利なだけでいまいちでした。
今考えているのは仁多米.comの仁多米ですがあくまでためし的にであって、5キロ3680円と常食するには僕にとっては値段が張ります。

5キロ2000円程度までで上記(1)~(4)に匹敵する米が日常的に手に入らないものでしょうか?
ちなみに3年ほど前にJAならあきたこまちをJAの通販でしらべましたが5キロ2480円+送料?ぐらいでした。これぐらいで妥協するべきでしょうか。もっといい案があれば教えてください

A 回答 (3件)

私が一番美味しいと思ったお米は、野沢温泉村にスキーに行った

ときに旅館で出されたご飯でした。当然ですが、野沢菜も世界一
美味しいですので、ご飯と野沢菜だけで十分な食事になったように
思います。野沢温泉は米のNo.1産地である魚沼の隣ですので、
米が非常に美味しいのです。ところで、どのスーパーにも魚沼産
の米がありますが、魚沼というのは半径20kmに満たない盆地です。
ここだけで日本の全スーパーに行き渡る米が取れるはずはありません。

さて、私は大阪在住ですが天満市場にあるプロマートでお米を
買っています。ここは、産地別に玄米の形で販売されています。
購入してから精米して貰うので、糠や籾の部分まで価格に含まれて
しまってちょっと損ですが、お米自体は混ぜ物が無い感じで、
美味しいです。ちなみに、お勧めは長野県産コシヒカリと
滋賀県産コシヒカリです。
 天満市場は江戸時代以前からの青物市場で、野菜がどこよりも
新鮮で安いです。もし、行かれたならば山北商店やフレシコ青果
なども覗いてみてください。お肉も牛兆や牛神が安いです。

参考URL:http://www.tenmaichiba.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近場で仕事帰りにいけそうな場所でこんな所あると走りませんでした。今の米が切れ次第行きます。

米穀店の米は○○産とあってもブレンドされていると考えて良いでしょう。

無論美味しいと感じる米をブレンドしている良心的な米穀店もありますが探すのは難しい。

全国にある米の生産者から直接年契約で(年間*キロという風に)購入される事をお勧めします。

美味しいと感じる味覚そのものは個人によって異なりますから、Aさんが美味いと言ってもBさんはもうひとつだなぁと思うかもしれません。

ゆえに御自分の舌に合った物をお探しになる事が必要です。

自家生産米を自信を持って販売している農家(農業団体或いは個人)は試しに買う事を歓迎してくれますし全国いたるところにあります。

因みに私は京都在住ゆえ昔から江州米(滋賀)以外は食しません。

生まれた所から1里四方で生産されるものを毎日の食事に生かせたら長生きすると言い伝えにはあります。

全国に米生産者がネットで販売していますからすぐに見つかると思いますけれどね。

色々と購入されて御自分の味覚にあったものを探すのが一番です。

但し米は研ぎ方一つで味が変わってしまう事もお忘れなく。
炊飯の水にはミネラルウオーターではなく軟水をお使いください。

お茶やコーヒーにもミネラルウオーターが良いなどの錯覚がまかり通っています。
出汁をとるのも軟水が一番。(沸騰させれば軟水になります)

茶道でお茶を鉄釜で煮えたぎらせるのも自然水に含まれるミネラルや水道水ならカルキなどを飛ばして純粋に近い軟水になるから良いのです。

因みに私が年契約で数十年来購入しているところは滋賀のP****ファームの無農薬(合鴨米)です。

自然農法のものゆえ粒は不ぞろいですが、美味く、コクも甘味もあり、新潟あたりのブランド米と称する米は粒は揃っているし艶もありますが美味しいとは感じません。

色々な生産農家から5キロくらいの袋をお買いになって御自分の味覚に一番しっくり来るものを定期的にお買いになる事が一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安定しておいしいのは生産農家ですか
やはり業者が間に入ると混ぜられるんですね。まさかと思ってました。
しかし、味の違いは比べてみると即わかりますね。磨ぎ方炊き方を超越した味の違いがあると思いました。

>混ぜてるとは言わないまでも

もちろん混ぜてますよ。
常識だつたりします。
たとえば新潟のお米の生産量の、二倍以上の量が新潟産として市場に出回っていることは有名ですねー。

おいしいお米なら、農家から直接買い取って販売している業者を当たるしかないですが、安く手に入れたいなら、自分で農家の方から買い取るしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

自分の足ですか。車を持っていないので厳しそうですね。
ネットで農家からの購入を検討してみますありがとうございました。