アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新米で届きたてのお米を炊いたら、ゴム臭みたいな靴屋さんのゴムのような匂いがします。

今までそのようなことがなく、びっくりして検索してもゴム臭のようなことは書かれている記事はなく、米ぬか臭がして食べられないというのは見つけましたが、これがぬか臭いってことなんでしょうか?

よーく洗ってもゴム臭のような匂いがします。

炊く前の米も匂ってみたら、かすかにゴム臭がしています。

米ぬかの匂いなのか別の何かの臭いが移ったのかどうなのか教えて下さい。

因みに、炊飯器では炊いていません、毎回鍋で炊いてて今まで通りと同じ炊き方です。

こんな匂いのするお米は初めてなのですが無洗米じゃないお米でもこんなに匂いしませんよね?

A 回答 (2件)

ぬか油の臭いでしょうか。

実は無洗米の米は糠で糠を取っています。私は無洗米のほうが糠臭いの買いません。
ゴム臭というのは硫黄化合物の臭いかもしれません。米の特徴的な臭いは硫黄化合物です。品種、産地により強さは違います。新米らしい匂いも硫黄化合物です。
原因はなになのか食べてみないと何ともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今まで無洗米だったんですけど、今回新しく違う無洗米じゃないお米を買ってみました(化学肥料不使用のこだわった高いお米でした)

なのに、安いお米でもこんな匂いしたことないってくらいゴムくさくて…
硫黄化合物の臭いなんですね。
米の特徴的な臭いということなので、ゴム臭のお米もあるってことですね。
今までにおいのした米が初めてだったので…。

実際に米ヌカ買って来て、臭いかいだら?

口で説明しても伝わらないよ。
    • 2