プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずーーーっと探しているのですがわかりません。時々耳にする曲なのでメジャーな曲だと思いますし多分バッハだと思うんです。G線上のアリアに似てる曲で・・・後少し前にドモホルンリンクルかなんかのCMの曲に一度使われてた様な気がします。

思い当たる節がある方予想で構いません(予想しか出来無いですよね^^;)教えくださーい

映画「転校生」小林聡美、オビトシヒロ主演
で使われてとの情報もありです。。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

G線上のアリアに似ている曲といえば「青い影」(A WHITER SHADE OF PALE)


G線上~をモチーフにして作られた曲です。↓試聴できます

■ A WHITER SHADE OF PALE+4 / PROCOL HARUM
http://www.jvcmusic.co.jp/rock/artist/procol/
  01. A WHITER SHADE OF PALE / 青い影 (RealAudio)

サラ・ブライトマン版 (1.Whiter Shade of Pale です)
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00005IAF …

さて、どうでしょう・・・・?

この回答への補足

こんにちはさらぶライトマンの方視聴しましたが残念ながら・・・でした(__)
完全なクラッシックなんです、青い影の方は何故か視聴出来ませんでした・・・
どこかで探して報告しますね
アリ\(*^▽^*)/ガトゥです^^

補足日時:2003/09/11 13:18
    • good
    • 0

 こんにちは。


 今までの展開から判断すると、どうも「空耳アワー」か「どこ似てコーナー」(NHKFMのあるクラシック・ディスクジョッキー番組の名物投稿コーナー。略さずにちゃんと言うと、良く聞くとどこか似ているぞコーナー、です。1年半前に担当が渡辺徹さんから代わった後はコーナーの名称も変わったような気がしますが、この頃あまり熱心には聴かなくなったので良く覚えていません)のような気がしています。

 私が以前から気になっているアリアに近い(色々な面で似た感じがする)曲は、ゲーム・ミュージックにあります。これはある年代の人なら聞いたことが有る人の割合の方が多いのではないでしょうか。
 捜したところMIDIで公開しているページも有るのですが(CD店のサイトでは試聴が無いようです)、ここにそのURLを出すことは問題があって出来ません。
 というわけで、
「ドラゴンクエスト2 MIDI 王城」をgoogleで検索してみて下さい。試聴出来るところが必ず見つかります。

 さて、まさかパッヒェルベル(普通パッヘルベルとしか言いませんか (^^;)のカノンのことではないと思いますが・・・。クラシックは試聴が出来るところが限られていて、紹介するのもなかなかむつかしいです。

参考URL:http://www.google.com/webhp?hl=ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ似てますね~ビックリ!
凄く惜しい!!って位似てるんですがこの曲では無いんです。カノンでも無いんですが・・カノンとかよりもスローテンポで・・・バッハじゃないかもしれないし。。
本当いい加減な情報から調べて頂いて感謝です。

ありがとう!

お礼日時:2003/09/01 13:25

ドモホルンリンクルのCMは、♯2の方の通りG線上のアリアですし、お探しの曲がG線上のアリアじゃないと言う事は、色々考えたんですが、まったくの私の予想なのでんですが、バッハのアヴェマリアではと・・・・・・・・。



思ったんですが、曲名と曲がチョッと似てる??から・・・・・・・・???

ホント予想でスイマセン。たぶん??いや、絶対違うと思いますが、よかったら聞いてみて下さい。
まったくの自身ナシです・・・・・。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/los-angels/bgm/b- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に調べて頂いて(><。)。。ありがたいです。
残念ながらアヴェマリアではないんです・・

ありがとう!

お礼日時:2003/09/01 13:16

色々見てみましたが、ドモホルンリンクルはG線上のアリアだそうですよ。


No.1のかたの回答を見ると、G線上のアリアは転校生のも使われているそうですし…

ちなみに、洋楽で、SweetBoxの「Everything's gonna be alright」にも、G線上のアリアのメロディが使われています。とてもいい曲なので、機会があれば、1度聞いてみてください!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/7191/ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ・・・ドモホルンリンクルもG線上
(///∇//)テレテレ間違ってばっかりの情報ですみません

スイートボックス良いですよね♪好きな曲です^^
ありがとう!

お礼日時:2003/09/01 13:13

 参考URLに『転校生』の音楽について書かれています。



 これによれば「G線上のアリア」も使われていますが、他にこの曲に曲想が似ていると言えば「トロイメライ」か「タイスの瞑想曲」ですかね。「アンダンテ・カンタービレ」はちょっと違うような気がします。

 ちなみにオビトシヒロではなくオミトシノリ(尾美としのり)ですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/1541/tenkose …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちゃちゃオミ トシノリなのですか(///∇//)テレテレ
おまけに転校生の曲もG線上のアリア・・・

タイスの瞑想曲・アンダンテカンタービレ・聞いて見ますね
ありがとう!!

お礼日時:2003/09/01 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!