アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴槽のワンプッシュ排水栓が戻らなくなりました。閉の状態にしても、栓が少し浮いてしまい、水が溜まりません。メーカーに連絡した所、ワイヤー交換が必要で一万五千円の有償修理になると言われました。今はホームセンターで買ったゴム栓でしのいでます。自分で修理する方法、安く修理する方法をご存知の方、教えてくれませんか?

A 回答 (2件)

 我が家の場合は、数年前からスムーズに動かなくなって、とうとう開かなくなりました。


 メーカーによって、構造が異なるかもしれませんが、浴槽側の栓の部分を引っ張ってコチンとはずすと、栓を動かす部品(メカボックスというらしい)の中心部のピストン(円筒形で栓の裏の軸が入る穴のある金属)が、そのまわりのシリンダ(白い円柱形のプラスチック)の中で固まっていました。
 シリンダからピストンをペンチで慎重に少しずつ引き出したら、緑色の錆が浮いていたので、紙やすりでそれを落としたところ、スムーズに動くようになりました(ノック式ボールペンのように、ひと押しで開き、もうひと押しで閉まる感じ)。
 錆がもっとひどかったら、シリンダからピストンを引き出す際に、そうとうな力が必要で、シリンダを割ってしまっていたかもしれません。
 それにしても、常に水につかる部分なので、錆が出て動かなくなるということは、メーカーや工事関係者、監督官庁の担当者は全員わかっているはずですが、世の中いったいどういうことになっているのでしょうね。
    • good
    • 12

ワイヤーの先が寿命で曲がっているのが原因だと思います、きちんと修理するためには、メーカーから部品を取り寄せて替えなければいけないと思います。



部品を取り寄せて自分で取り替えると、取り替え手数料が要らないので安くなります。
(部品によっては売ってくれない物もあります)

浴槽のエプロンを外して、ワイヤーが外せるのであれば、部品を注文してください。
(エプロンは全体を少し持ち上げて、下を手前に引っ張って外せる物が多いです。)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ワイヤーが寿命なのですね。ワイヤー部分は自分で外せそうにないので、メーカーに頼むことになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!