アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は2011年3月卒業見込みの短大生です。将来の進路ついてものすごく迷っています。まだ就職先も決まっていません。
なぜ迷っているかというと、夢があきらめきれないからです。私はもっと語学を勉強してワーキングホリデーなどを経験し、最終的には語学を活かした職業(航空関係)に就きたいというのが夢でした。しかし、この就職難の時代、そんなこと言ってる場合ではないのかな、と悩んでいます。
そこで、このまま無難に就職するか、夢を追いかけるかについてきめれずにいます。私は今、高級クラブでアルバイトをしていて週6で仕事をすれば、私のようなものでも40万は稼ぐことが出来ます。なのでお金をためながら語学の勉強をし海外留学などの経験を積むのか。または、このまま新卒で地域の事務職に入社するか。どうするか決める事が出来ずに就職活動をしたり、海外について調べたり、同時進行しています。
ちなみに、語学を選んだ場合、一年間は水商売で稼いだお金で語学の独学や短期語学留学をして、つぎの年は、一年間の全日制エアラインスクールに通うつもりです。迷っている時点で夢は叶わないとわかっています。が、どうしても迷いがなくならず辛いです。昨年の夏には、語学をきわめようと決心し地元のキャバクラで週5働いて留学費用を貯めていました。しかしはりきりすぎて毎日のみすぎてしまい昨年の11月に胃潰瘍になり、水商売でやってけるのかも不安になってしまいました。今はそのキャバクラではなく高級クラブなのでそんなに飲むことはないのですが。。。自分の考えが甘いですよね。。。このもやもやした毎日から開放されるにはどうしたらいいのでしょうか。ちなみに結婚を前提として付き合ってる彼は海外留学に反対しています。胃潰瘍があってからです。水商売はやめて、このまま新卒で就職しなさいと。。。彼は4年制大学を出て今は公務員として働いています。そんな人生の先輩に反対されると自分の考えに自信が持てなくなってしまって。。。申し訳ない気持ちでいっぱいです。親は、好きな事をしなさいといってくれています。
最後までよんでいただきありがとうございました。話しがまとまらなくてすみません。何でもいいので意見ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、 はじめまして。

3月卒業見込みの短大生っということは20歳の方でしょうか?
私は短大を卒業し、社会人5年やって、急に『留学したい!』っと思い、
3ヶ月オーストラリアへ語学留学しました。 3ヶ月オーストラリア人のファミリーの所(4歳と6歳の子供が居ました)へ3ヶ月ホームステイしながら現地の語学学校に3ヶ月通いました。
その時のビザは “観光ビザ”です。 オーストラリアの観光ビザはオーストラリアの移民局のウェブサイトからネットで申請でs来ます。 ETASという観光ビザならとても格安です。

3ヶ月で英語が喋れるか?と言えば、はっきりいって無理です。
私の場合実家から通勤していたこともあり 多少お金を一人暮らししてるかたより貯めることができ、(って言っても月収23万ぐらいですよ)また仕事のあと暇だったので、小さい英会話教室に週2回ほど通ってました。
英会話の後は先生と飲みに行ったり、週末何人かで出かけたり、ラジオ(inter FMとか)常に聞いて生きた英語を聞いてました。
そのおかげでなのか 短期3ヶ月でもわりと充実してました。

先にお答えした人もおっしゃってましたが、 『ワーキングホリデーでは英語喋ることできません・・・』
・・・・とは言い切れませんが、 自分の立場の環境によると思います。
私の短期留学3ヶ月の間は語学学校に日本人居ましたが、私はその日本人にも英語で話し、極力違う国の人と話してました。
ワーホリも同じで住む場所のシェアハウスが日本人が居たり、日本語が話せる外国人がいたり、語学学校で日本人とつるんだり、学校のあと日本食レストランでバイトしたり、日本人環境を知らず知らずと作ってしまえば 1年、2年英語圏に滞在しても英語は伸び悩むと思います。 聞く耳は英語耳になるとは思いますが。

要は自分の意気込み次第・・・

(ちなみに私は3ヶ月の短期留学の後日本で再び就職し、29歳の時ワーホリで1年またオーストラリアへ飛びました)

nicol7さんはエアーの乗務員になりたい!っていうしっかりとした夢をお持ちなので
私は英語圏で客室乗務員のスクールに通うか英語圏の大学に編入して エアーホステスの試験を受けたほうがきっといいですよ。
なんせ・・・国内(日本)の航空会社はどこも今不景気なので。
英語圏のカレッジや大学のサティフィケート持っていた方が 海外の航空会社へ就職はとても有利だと思います。

今現在 キャバクラ月に40万円も稼いでいるんであれば(凄いですね。) カレッジか大学に行くお金貯めたらいかがですか? 親御さんがお金の補助をされないんであれば 貯めれるだけ貯めたほうがいいと思います。
海外のカレッジもしくは大学は日本の短大、大学と違って本当に提出物など厳しいです。なので学校に通ってからバイトの両立はとても大変です。(体がボロボロになる・・・)
またカレッジもしくは大学に入るための 規定の英語レベル達してなければ、 入学前に語学学校に通う必要性もあります。

結婚を前提としてる彼氏さんが居るんですね。
留学をされるんだったら 別れる覚悟で行ったほうがいいです
私ごとですが 別れました・・・相手(彼氏)は今までどおりの生活を送るけど 彼女(私)に会いたくてもすぐ会えない、電話したくても時差がある・・・などでとても寂しい思いをし、
当人の彼女(私)は今まで願ってたこと(海外生活)が実現でき、毎日が充実。

そんなこんなで だんだん 彼の存在が重くなります。そして別れを決め、 私は私の人生を選びました。

もしろん留学して 彼氏の存在の大きさ、愛の大きさがわかって 帰国後結婚した友達も居ます。

まぁ・・・コレばっかりはやってみないとわかりませんね。
もし別れたら 『それまでの人だった・・・』 『ご縁がなかった』って思うのみ。

でも今、 『留学したい!』って思うんだったら、 思った時は吉日です。
私はそう思います。すべてが タイミングです。
若いんだし、やりたいことやったほうが 胃潰瘍治るじゃないかな?
もしかして 知らず知らず 彼との結婚と留学願望の狭間で 胃潰瘍になったのかも?

異国で長期生活して いろんな人と会うことによって世界も広がりますし、
今後きっと エアホステスになるためにも役にたつと思います。

No worry! you can do it! just look forward!!
    • 0
この回答へのお礼

こんなに親身な回答をありがとうございます(ノ_・。)
そうですね、彼と留学の狭間で思い悩み、潰瘍ができたのかもしれません。
留学の勇気がでずに就職を選んだら、彼のところへ逃げたことになりますよね。
しっかり考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。感謝します。

ぶっちゃければ、女性だし、そこそこお綺麗そうなんで

夢が失敗しても、結婚という逃げ道もある訳ですから
やりたいこと突き進んでも良いんじゃね?と思います
歌手や声優という夢よりは堅実ですし、努力すれば叶う可能性もありますし・・
やってみたら?人生一度きりですから。
でも、水商売で倒れちゃ元も子もないですよ。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(ノ_・。)なんだか肩の荷がおりました。
そうですよね!人生一度っきり。。。
やってやろうと思いますo(^-^)o

俺はBarcelonaに住んでます。

ここは夢が無限に膨らみ、また西欧の男達は自分の女を大事(尊重)にします。俺もそうです(笑) それで思うんですけどnicol-7 さんの夢の職業(航空関係)は別に日本じゃなくてもいいんじゃないですか?失礼な言い方をしますけど諦めて後悔を背負うnicol-7 さんと結婚することに満足する彼氏よりも夢を掴んで共に暮らす新たな出会いの彼の方が幸せを得るのは大きいかと思います。なので彼氏さんには待っていて貰うように説得し、出来なければ別れて自分の道を進む。そもそも結婚前提のお付き合いで待てないってのは一方的だね。パートナーってのは互いを尊重してあげるものだよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
とても参考になりましたo(^-^)o
そうですよね、改めて後悔するのは自分。。。
よくよく考えてみます★

ワーキングホリデー経験者です。

一点だけ、
ワーホリではたいした語学は学べません。
現地の人と交流するのに不自由しない程度の語学力はつきますが、それは日常会話用語であって、ビジネス用語ではありません。

海外にいる現地人ツアーガイドの日本語を思い出してみてください。
流暢だけれど、正式ではない言葉も多く使用しています。

又、ワーホリだと3ヶ月しか学校には通えなかったと思います。
オーストラリアの場合、州を変えれば新しく学校に入学出来ましたが、3ヶ月ごとの移動(転校)は時間とお金の無駄になりませんか?

語学を学ぶならば、断然語学留学をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!
ものすごく参考になりましたo(^-^)o