プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても素朴な質問なのですが、ヨ-ロッパを旅行する際、
パスポ-トは町歩きをするときも携帯するべきですか?

今まで何度かイタリア、フランス、オ-ストリアなどに行ったことがあるのですが、
紛失や盗難がこわいので
パスポ-トはホストファミリ-の家に置きっぱなし、
あるいはホテルの受付にあずける、
あるいはホテルの部屋にス-ツケ-スに鍵かけて置くようにしていました。
パスポ-トのコピ-だけは持ち歩いていたのですが、皆様はどうしていますか?
過去に提示をもとめられたことはありませんでした。

また、このたび3月にオランダ、ベルギ-に旅します。
そこで今まであまり高額なものは買ったことがないのですが、
今回免税手続きを受けたい買い物が
発生しそうです。この処理のためにはやはり、コピ-ではなく、パスポ-ト実物をお店に提示しないとダメでしょうか?
お答えお願いいたします。

A 回答 (6件)

オランダ・ベルギーを旅行されるとのことですが、もし、国境をこえる列車に乗車予定がおありなら、パスポートは原本をお持ちになるほうがいいですよ。

シェンゲン内であっても、身分証の提示が要ることがあり、その場合は原本です。

滞在中の街歩きで、パスポートの原本を持ち歩くか、宿に預けるかの分かれ目ですが、宿の信頼性云々よりも先に、街中の治安があると思います。原則は、携行だけれども、街中ですりやひったくりが頻発していれば、国も観光局も警察も、持ち歩けとは言えないでしょう。なので、治安がよくないとされる地域では、パスポートの携行義務はありません、と、大使館のHPに書いてある場合もあります。先日、外務省か大使館のページで、ドイツやオランダではそう記載されていました。(変わっていたらすみません)

街中で警官に提示を求められ、コピーしかなかった場合ですが、規則は頻繁に変わりますが、警官に身分証の提示を求められて、そのときはコピーでいいけれど、何日までに警察署に出頭して現物を提示しなさいとか、そういう規則がある地域に住んでいた経験があります。これも、うろ覚えですが、欧州のどこかの国の大使館のページに、同じような記載が、つい最近あったように思います。これは滞在者の話で、旅行者ならまず、コピー提示で、原本はホテルにある、でそれ以上はつっこまれないと思いますけど。

まぁ警官に提示って、よほどのことがない限りないですね。

あとは、持ち歩くか宿に預けるかの境目ですが、これは人によっても意見が分かれますね。私は、すりやひったくりに遭った経験がほぼないのと、宿のスタッフを信用できないので、基本持って歩きます。しかし、家人は基本、宿のセイフティーボックスに預けているようです。セイフティーボックスなんて、従業員は、鍵1本であけられるということは知っているようです。

予約したチケットの引き取りや、買いもの時の身分証提示は、個人的な体験では、コピーで平気でした。
    • 0
この回答へのお礼

ん~なるほど~。私はほとんどは身元の安心なご家庭に滞在することにしていまして、ホテルの利用はごくまれです。ロ-マのホスト・マザ-が、「うちにとまっていたドイツ人が財布からパスポ-トから何から街ですられたことがあるから、全部家に置いていったほうがいい」とアドバイスしてくれて以来、持ち歩かないようにしていました。
と、なるとどちらがいいのかちょっと藪の中ですねえ・・・
意外と正解をみつけにくい問題でした!
しかしPate Briseeさんのご意見を考えると、念入りに自己管理するなら今回行くベルギ-とオランダの
大使館などに状況を聞いてみるのが良さそうですね!アドバイスありがとうございました!
ベルギ-からオランダへは列車で行きますので、そのときは携帯します!

No.3です。

>なるほどそうですか・・・どうも皆様のご意見を総合すると、原則は持ち歩き、ただし信頼できるところであればあずけてもいいかも。

今まで出ているご意見を見ると、そこまで見解が統一されていないと思いますが??

私の場合は、「持ち歩くほうがかえって危なそうな場所では、宿に預ける」です。

貴重品管理は何をやっても絶対に100%安全な方法はありませんから、行く場所によって「持つのと預けるのとどちらかより安全か」で考えます。バッグに入れていてもそれほど危なくない都市もあれば、バッグに入れたらリスクが増える都市もあります。イタリアとオーストリアでは注意度が違うのでは?

本人の好みや考え方にもよります。持ち歩くのが原則だから身に付けるという人、部屋金庫を使う人、信用しないから使わない人、近場の市内観光なら持ち歩かない人。などなど。
    • 0

スリ引ったくりの多い国ではだいたい宿に預けたり部屋金庫に入れていますが(部屋金庫が完璧に安全でないのは承知してますが)、スペインでたまーにクレジットカード支払いするときにIDを求められることがあります。

たまたま原本を持ったままだったので原本を出しましたが。

(余談ながらアメリカでコピー見せてOKだったこともあります。欧州も店員によって判断が違うかもしれない)

美術館などでオーディオガイドを借りる際にパスポートを預かられる場合があります。ガイド機器の盗難防止でしょう。バルセロナで、コピーしか持ってなかったのでコピーを出したらそれでOKでした。コピーした紙なんか別に保証にならなそうだけど、日本人だから盗んで帰らないと思ってくれたのかな??

以前はスペインはコピー携帯で良いという公式見解があったんですが、一応決まり上は、身分証明書を常時携帯、ということになっています。
警官に提示を求められた経験はありませんが、「ホテルに預けてある」と言えば大問題にはならないのではないでしょうか?

短期旅行なら滅多に問題にならないのではないかと思いますが、長旅してあちこち行く人は入国時のスタンプを押しておいてもらったほうが無難なようです。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/seikatsu_n …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですか・・・どうも皆様のご意見を総合すると、原則は持ち歩き、ただし信頼できるところであればあずけてもいいかも。ただし稀に警官が提示を求めたりすることあり。このとき原本を持っていないとまずい。(どのような処罰になるかは不明)お買い物などではコピ-でなんとかなる・・でいいでしょうか?経験談含めて、貴重なご意見をありがとうございます!

これまで50回以上の海外旅行で 警察官に旅券提示を求められたことはありません。

よほど 怪しげな行動を取らなければ 有り得ません。なお、一部の発展途上国では 警官の小遣い稼ぎ(持ってなかったら その場で10ドル程度の罰金徴収とか)で 有り得るかもしれません。
ただし、免税手続きで現物提示を求められることは(意地悪を含め)有り得ます。
いずれにせよ、ホテルでスーツケースの中に入れておくことは絶対にしてはならないことです。基本的には 身に付けて 行動すべきです。
たまたま これまで問題なかったからといって 油断してはいけません、旅慣れた中途半端な時期にトラブルは起きます。私は、パリでバッグを開けられスリの被害に会いましたが、たまたまパスポートも入れていて 盗られはしませんでしたが 冷や汗もので その後は必ず身につけています。、
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!ここ三年くらい海外旅行をしていなかったので、トラブルにあわないようによくよく気をつけねばと思いました!ご経験談がとても役立ちました!

紛失や盗難が怖いとのことですが、部屋のスーツケース内にある方が

よっぽど危ないですよ。スーツケースごと持ち去るのも鍵を開けるのも素人でも
簡単にできますからね。

スリに注意しながら持ち歩く、または信頼できるホテルの
フロントにあるセーフティボックスに預けるのが安全です。

実際には路上での警察によるパスポート要求はコピーで充分です。
まず観光客の行くところで、普通の日本人観光客に対して
そんなことはしません。もし遭遇した場合には偽警官を疑うべき
です。本物の可能性もありますが、まずコピーで逃げられます。
どうしても要求が続くならホテルにある旨を伝えるか
近辺の派出所や警察署に行って提示します。
これは原本を持っていても同じ対応をします。

店舗での免税手続きには記載情報がわかれば原本は必要ないです。
必要になるのは空港での手続きの際です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます!次回からは、持ち歩くようにしようと思います。おかげさまで説明を読んで不安が解消しました。

ドイツ在住です。

ちょっとした外出時も常に携帯しています。

仕事柄必要のある時もありますが、そうでない場合も常に携帯しています。この8年間で三度ほど街中で警官に提示を求められた経験があります。その他、手続き上身分証明が必要な際には提示する必要があります。この際、コピーは法律上認められないことになっています(特に最近はフォトショップなどでの改変・印刷が可能なため)。ただ、実際に判断するのは相手側なので、「まぁこれでも良いか」と判断してくれれば良いですが、場合によっては面倒なことになる可能性もあります。

逆に、全く携帯していない人も居るのは確かです。普通の生活の中では警官に止められなければ、提示する必要はありませんから。街中で警官に止められたことは無いと言っていました。

特にイラク戦争勃発後は、欧州各国の治安警察はテロ取り締まりのため、ランダムに身分証明書の提示を求めることになっているようです。

これまで提示を求められたことはないようですが、次もないという保証はありません。後は自己責任でご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・今まで知りませんでした!次回から携帯するようにします。早速の回答ありがとうございました!