アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
24歳の男です。

もし、あなたの恋人が

『やっぱり宗教ってなんか怖いから、辞めてくれないかな?うちの家族も不安になってるんだよね』

といってきた場合、あなたは辞められますか?

・絶対に無理、学会を辞めるくらいなら別れる。
・親や周囲の学会員に相談して、恋人も学会に入るように勧める。
・学会より恋人を取って、学会を辞める。

色々な選択肢があると思いますが、素直な気持ちを教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>結局のところは、宗教に触れずに育った僕と、生まれつき宗教にどっぷり浸かってきた彼女とでは住む世界が違うという事でしょうか。

そう言う部分はあると思います。
あなたは宗教にふれずに育ったため得体の知れない不安があるということなのかも。
私は無神論者で宗教を独自に解釈して般若心経を相対性理論とか、法華経を遺伝子学とか呼んだり、
ダジャレで水教(酔狂の意)とか楽教(食べ物のラッキョウ)とか勝手に作って、園芸寺(英語でエンゲージ)とかサラリーマン神社(サラス(流れの意)のリーマン(幾何学の一種)神社)とか作っていますが・・・。

同級に宗教にどっぷり浸かっている奴がいて、そいつに執拗なくらい勧誘されたり、何も言わずに会いに来てちょっとついて行ってみたら宗教の勧誘だったという詐欺にも遭っています。
反面、無理な勧誘をせずに話をするだけという人もいて、ものの試しに出かけてみた教会での聖書研究会という催しでは聖書についての話をしたと言うだけで何ら強制はありませんでした。
私がその教会に出かけていったきっかけは、単に将来一緒になる人がもしキリスト教の信者だったら?と考えキリスト教を勉強しに行ってみたと言うものです。
もし仏教だったら?と考え仏教的なことにもふれています。

私なら好きな相手なら相手と同じ世界で生きていくことを望みます。
それに他の誰かを変えるより、自分を変える方が遙かに簡単でもありますから。
思想的な負担程度ならさほど苦ではありませんが、執拗に経済的負担を強いられる様でない限り私は合わせるつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分を変える・・・ですか。
本当に相手の事が好きならばきっとそういうことが出来るんでしょうね。

僕は、自分の親兄弟や周囲の目を気にしてしまい、彼女に合わせてあげることは出来ないかもしれません。

まず私は、創価学会は大嫌いで、いろいろな理由により、親の敵だと思っています。

しかしながら、もしあなたが、本当にその宗教に帰依しているのならば、そんな事言う人は、別れるしか無いでしょう。

というか、結局は、あなたが、その宗教と、そのお相手の方と、どっちがより「好き」かということでしょう。

キリスト教的な言い方になりますが、彼氏と、悪魔とどっちを取る?

という究極の選択。

間違っても相手を折伏しようとなんて、思わないでください。彼が不幸になります。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったかもしれません。
彼氏である僕が創価学会否定派で、彼女が学会員です。

でもやはり、結局のところ、『宗教』と『恋人』のどっちを選ぶの?
ってことになってしまうんでしょうね・・・。

• 0

学会員ではなく無神論者ですが・・・。

憲法に定めるように、日本では信教の自由が保障されています。
他の誰かに信仰を妨げられるのは好みません。
宗教を止めてくれと言われるのは、逆に言えば無信仰という宗教を強制されているようなものです。

なので他人の信仰に干渉してくる相手なら私は別れます。
    • 0
この回答へのお礼

結局のところは、宗教に触れずに育った僕と、生まれつき宗教にどっぷり浸かってきた彼女とでは住む世界が違うという事でしょうか。

辞めさせるのは無理に入信を勧めるのと同じってことですよね。