アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に結婚を控えている者です。彼35歳、私40歳です。
結納をすませすでに彼の家には何度も手伝いで泊まりにいっています。彼の家が自営業ということもあり、長男の嫁となるんだから・・長男だからこの家をしっかり守ってもらわないと、、、
などむこうのご両親に言われることがあるのですが、その中でも「孫」という話にどうしても私を含め私の両親は気分があまりよくない気持ちでいっぱいです。
結納前もむこうのお父さんから、「孫は何人でも欲しいからね、頑張ってね」と言われることがあり
私の年齢からするとそう簡単に、ということもありあまりにデリカシーがないように思っていました。
結納の席でも同様な発言があり私の両親はあまりいい気分ではなかったものの目をつむっていました。
このお正月はむこうの家に行ったのですが、その際にむこうの両親対私で話になりました。
今入院中のおばあ様のご容体がよくないことから相続税の話等がありそのうち孫の話となり・・・
「孫がいなくては相続税で国に持っていかれてしまう」「代がとだえてしまってはいけないからやっぱり早く子供をね」
等言われ、私としてはそこまで言われることに気分があまりよくないというより凄いプレッシャーを感じ辛いところです。
彼に話せば「どこでも孫を欲しいと思うのは当たり前だし、そんな気にすることじゃない」で終わってしまいます。
夫婦で子供を作るかということは決めることだと思っているのに話が跡継ぎ、長男の嫁として、、、、などこんなふうに話がすすんでいることに戸惑っています。
このようなことはどこの家でもあることなのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

本当に子供思いの親になれるならば、年収300万円以下は産むの罪であると思う。

    • good
    • 6

私も去年結婚をしました。


彼は35歳で長男、私42歳です。
年賀状に“早く孫の顔でも見せてもらえれば幸せです”と
書いてありました。
でもいろんな事情もあり、この先自然に妊娠する可能性は
ないと思っています。

彼はできてもできなくても良いとは言っていますが、長男の嫁
という立場で考えると、子供ができないと申し訳ない気もあります。
三年子無なきは去れなんていう言葉も浮かんできます。

でも夫婦おたがいの気持ちが同じであればいいとおもいます。
子供は自然であれ人工授精であれ授かりものだと思っています。
こどもは?なんて事はこれからほんとに良く聞かれたり言われたり
すると思いますが、適当に聞き流して自分を追い詰めないでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

私とほぼ同年の結婚のようですね。

ここにご相談させて頂いた翌日から今まで一切彼とは話をしておりません。

お互い言い過ぎたこともありましたがこの件であまりにひどいことを言われ私自身もう限界だと思いました。

そこから数日後に謝罪のメールが彼からあり→その後も2日おきぐらいにメール。
電話で話したいとありましたが・・・
まだとてもその気になれずその旨をメールで伝え
彼なりの思いが長文メールできました。

更に数日後話したいとありましたが。

私としてはしばらく距離をおきたい
とメールをして今3日目です。

だいぶ時間が経ったことで自分自身落ち着いてきたのか前向きに考えれるようになってきました。

結婚というのは本当に難しいものだと実感しております。

お礼日時:2011/01/24 00:03

 結婚して20年・・・未亡人になって2年です。

一応長男の嫁です。義両親健在。
双方の兄弟及び連れ合いさんも健在。 義父は本家の長男で9人兄弟。
叔父さま叔母さま方は皆養子か嫁に行かれてます。旦那には弟が1人。51歳独身・・・。

 結婚して10年子供がいませんでした。原因不明の不妊?あえていうなら血液型の不適合?
11年目に奇跡的に娘を授かりました。

 義両親はそれまで何も言わない方々でしたが、義父に「孫は無理とあきらめていたが、
よく産んでくれた」と、泣かれてしまいました。

 でも・・・娘が6歳の誕生日を前に旦那は突然死。それこそあっという間の出来事でした。
原因は結局分からず仕舞。
 
 義弟は結婚する気は全くないようです。5歳の娘を前に親戚中が跡取りの話をしてました。
お寺さんの前では、挨拶をさせようか等・・・。

 田舎では、まだまだ不条理な伝統がまかり通ってますよ。

 居なければ文句を言われ、居れば文句を言われる。

 愚痴になりますが、私は娘を産んで良かったのか悪かったのか。母子家庭で実家にも
帰れず、広い一軒家に2人暮らしです。お正月も親戚の接待で旦那の実家に帰省してました。
義母は、もお10年以上前から台所に立たれませんので・・・。

 産むも産まぬも・・・。

 
    • good
    • 5

農家の長男として、3世代家族の中で生まれ育った者です。


婚約者が自営業のご長男ということなので、家族関係や両親、親戚筋の長男の嫁に期待するところという点では、わが夫婦と似たところがあるかなと思われます。

まず、質問内容を拝読して抱いたのは、失礼ながら、「コトここに及んで、今さら何をおっしゃるのか? ここに至るまでに、この縁談をキャンセルする機会は何度もあったのではないか?」という疑問でした。
要するに、お書きになっていることだけで判断する限りでは、質問者さんがこの婚約者と結婚したいと強く思った動機なり、内的必然性なりが全く見えてこないということです。

勝手に臆測させていただくなら、婚約者には自営業故の厄介な問題がついて回ることを、質問者さんとしてもあらかじめ呑んだ上で「結納」(婚約)に至ったのではないのですか、ということです。
この辺の事情については全く言及されていませんから、私を含めた多くの回答者としては、「こんなにも質問者さん側の事情や人権を無視した、こんなにも時代錯誤的な結婚観、家意識に囚われた連中のところに嫁ぐなんて考えられない!」という回答しかしようがないのです。

その点、質問者さんが、この婚約者と結婚することでつきまとう数々のマイナスやデメリットを補って余りあるプラスやメリットがあるとすれば、それについてもう少し具体的に挙げていただけるならば、回答する側としても、両者を天秤に掛けた上で、この縁談を推すか、推さないかについての判断もより下しやすいような気がします。

>私の年齢からするとそう簡単に、ということもありあまりにデリカシーがないように思っていました。

確かにおっしゃる通りかと思います。
が、同時に、男女個人間にしか通用しない、愛とか信頼とかといった私的感情の延長線上で、社会的、法的な契約としての法律婚を実現しようと思うことも、よくよく考えてみれば、そもそも無理な話でもあります。
言い換えますと、もし、質問者さんが愛する婚約者と一緒に生活したいのであって、彼の家族と結婚したいわけではないと考えるなら、法律婚なんかに束縛されず、二人の純粋な愛情や信頼だけを絆にして結ばれた男女関係、つまり事実婚の関係を貫くべきではないかということになります。

しかしながら、現実には、伝統的な婚姻制度に則って「結納」の儀式を交わしたからには、質問者さん及び質問者さんのご両親にしても、多少なりとも家意識を引き摺っている、伝統的な結婚観を受け容れたことになるのではないでしょうか。
つまり、質問者さんが婚約者の長男の嫁として、自営業の家に嫁ぐからには、常識的な範囲での長男の嫁としての期待を背負わされることについては織り込み済みなのではないかということです。

このように考えた上で、再度質問者さんの不安や迷いについて吟味してみますと、

>「どこでも孫を欲しいと思うのは当たり前だし、そんな気にすることじゃない」

という婚約者の言葉が、「孫ができようができまいが、そんなことに関係なく、オレは君のことを大切に守っていく」という強い決意なり、愛情なりの表明として質問者さんに聞こえてこなかったとすれば、一刻も早く、この縁談は破談にした方が賢明かと思われます。

>夫婦で子供を作るかということは決めることだと思っているのに話が跡継ぎ、長男の嫁として、、、、などこんなふうに話がすすんでいることに戸惑っています。

確かに、現代の結婚観の常識に照らせば、質問者さんのおっしゃる通りだと思います。
が、ここで重要なのは、質問者さんのお考えや主張と、婚約者側の考えや主張とのどちらが是で、どちらが非かという問題なんかではないのです。

質問者さんには、相手の考え方、主張、期待を変えることが現実的に可能だとすれば、にもかかわらず、質問者さんがこの婚約者と結婚したい、と心底から思えるかどうかが問われているのではないでしょうか。
    • good
    • 2

どこの家でもあることでしょう。



結婚して子供を産んで育てる・・・普通はこれが一般的ですから。

ただ、彼の家はちょっとそれが露骨なだけで

よく聞く話だし あなたも長男自営業の家に嫁ぐなら

そういう考えの家だろうな・・くらい推測できる年齢じゃないですか?

ただ・・失礼ですが やはり40歳で結婚、それから子作りとなると

簡単に妊娠できるかどうかわからないし それは彼だってわかっていることでしょう。

その辺のフォローもない人なら ある程度色々な事情をわかった上での結婚ですから

あなたも我慢することも必要でしょう。

でも・・・私も息子がいるので言わせてもらえば

息子が35歳なら やはり30歳くらいの人と結婚して欲しいです。

正直 40歳の人連れてきたらいい顔はできません。

でも ご両親は 40歳で子供産めるかどうかわからないから反対、とかじゃなく

頑張ってね、と手離しで喜んでるって感じがしますが・・・

喜んでもらえるだけヨシと思えばそのくらい・・って思えませんか?

物は考えようです。
    • good
    • 3

アダムとイブの時代から、女性は 子供を生むように



体が作られています。

そのために 子宮があるのですから。

義両親のように、口に出してはっきり言う人、言わない人

どちらにしても、結婚したら子供が出来る、、、というのは

ごくごく 当たり前のことです。

そういう義両親の口を封じ込めるには、一日も早く、妊娠されて

見返しされたらどうでしょうか?

病気とか、体が弱いとかでないなら 結婚した女性の

妊娠出産は当然のことです。


>話が跡継ぎ、長男の嫁として、、、、

別に聞き流しておけばいいじゃないですか!!

なんで そんなことに拘るのか?

跡継ぎだって当然のことだし、長男の嫁というのも事実なんだし、、。

聞き流しましょう。

楽な気持ちにになればいいと思います。

ムキになって日本の文化(長男の嫁、跡継ぎ等)に 逆らわなくても

いいと思います。
    • good
    • 1

私も似たような立場ですが、


義理の両親から孫の事はただの一度も言われた事がありません。
“跡取りである孫”が欲しいとは当然思っているでしょうが、
私の姑は良く出来た人なので・・。
ただ親戚からは言われた事があります。
口に出さないだけで、義理の両親も親戚も、
「この家(あの家)は後継ぎがいない」と思われているでしょう。
夫の家は夫の代でお終いです。
その事に対しては心が痛む事はありません。
(義理の両親には「孫を抱かせてあげられなかった」と申し訳なく思っていますが)
私は夫と結婚したけれど、「夫の家に入ったわけ」ではないので。
古くからの家はそれなりに土地など持っているようですが、
もともと土地なんて誰のものでもないんだし。
自分たちが守ってきたと思うと執着もあるのでしょう。

ただ子供がいないということはやはり寂しいことです。
もちろん人によって違うと思いますが。
そういう気持ちは結婚して時間が経てば経つほど強くなるなと
私自身は感じています。
ですので、
お子さんが欲しいならなるべく早く専門医に相談する事をお勧めします。
40歳なら普通にしていたら妊娠する可能性はとても低いです。
何らかの治療(タイミングを合わせる)しても40歳過ぎるとグッと妊娠率が下がります。
短期間ですが、病院に通っていた時にデータを見せてもらいました。
40歳って言うのは大きな年齢の壁のようです。
お子さんが欲しいならなるべく早く専門医に相談する事をお勧めします。
(余計な事を書いてお気を悪くされたらすみません)

義理のご両親は焦っているのでしょうが、
そこまで「孫孫」と言うのはどう考えてもデリカシーに欠けていますね。
今時ちょっと珍しいのでは。
そういう家では何を言われても右から左と聞き流す位じゃないとやっていけないかも。
その前に「子供の事を言われるのが辛い」とご主人に理解してもらえるように
よく話し合った方がいいと思います。
それこそ泣いて訴えるくらいの勢いで。
男性は自分が産む立場じゃないので、
どうしても呑気になるようです。

結婚すると思いもよらぬ事が色々起こります。
私は子供の事は言われていませんが、
夫が長男だと言うだけで、理不尽だと思う事は沢山あります。
結婚した以上は何とかやっていくしかないと思っています。
幸せな家庭を作ってくださいね。
    • good
    • 2

そのデリカシーの無さ!すっごく気持ちが分かります!


最初は傷ついてるんですが、だんだん怒りに変わって、最後は凄く疲れます。

私も一緒です(:_;)
(ちなみに不妊治療中)
一度妊娠したんですが、流産してしまいました。
そこから、また悪意(?)のプレッシャーをかけられてます。
毎月毎月、妊娠検査薬のフライングをして大きいため息をつき、生理がくると泣いてます。

旦那さんとお話してはどうですか?(出来ない感じでしょうか?)

私は最初、旦那に相談が出来なかったのですが、あまりに無神経な義母に切れて、家で旦那に暴言を吐き散らかしました^_^;

そこから、義母が子供の話を持ち出しても旦那がピシッと言ってくれます。
ストレスが爆発したのか、余程の暴言でビックリしたんでしょうね・・・。

義母は流産前も後も同じ調子です。
ですが、旦那が変わりました。

毎日毎日妊娠のこと考えて、町で見る妊婦さんを羨ましくみながら過ごしてます(:_;)
たまに旦那に泣き言で「赤ちゃん欲しい・・・」と言いますが、頭を撫でられ「その内できるよ」と言ってくれます。
コレだけでも結構救われるようになりました。
(今までは、旦那も急かす(?)ような言い方をしてきたので・・・)

ちなみに、私は長男の嫁です。跡継ぎ!と私も義母に言われますが無視してます。
私は跡継ぎが欲しいのではなく、旦那との子供が欲しいので!
跡継ぎになるかどうかは子供次第。切望してる子供の未来を狭めることは絶対にしません。

跡継ぎ等とは考えず、旦那様と話し合って、本当に子供が欲しいのか?を話し合ってはどうですか?
また、デリカシーのない義母への対応策もとってもらうべきです。

40歳でも妊娠・出産されてる方はきっといます。
ですが、安易な事ではないと思います。(失礼ですが)

その事も含めて旦那様とお話されたほうが言いと思います。
    • good
    • 2

身内から来るモラハラですか?


妊娠出来ないなら、「三界に家無し」と言う女は子を産んで当然と言うお仕着せですか?
相続で孫とか、跡継ぎとか・・・・・年齢が分かって居て婚姻するでは無いですか?
 言い方悪いけど、跡継ぎに来る女性がどれだけか何です・・・・・・
 現実を知らないで、何を言うかこの彼氏は今一冴えない男性では無いですか?
 親と嫁との舵取り出来ない、もめ事は回避する意味で逃げるです・・・・・

>夫婦で子供を作るかということは決めることだと思っているのに話が跡継ぎ、長男の嫁として、、、、などこんなふうに話がすすんでいることに戸惑っています。
このようなことはどこの家でもあることなのでしょうか?
 困惑するのは、当然お仕着せで来る親族なら、婚姻破綻も出て然り・・・・・
 私なら行かないです、身内からの精神的苦痛を与える関係図です。
    • good
    • 0

 真剣に彼と話し合いをされるべきだと思います。



 yoyo1000さんには失礼だとは思いますが、女性が40歳超えて初産→子育ては大変ですよ。

 彼が本当に子供を望んでいるのか?

 どういう自営業が知りませんが、彼以外の彼のご兄弟・もしくはその子供が自営を継ぐことは可能なのか?
自分達の代で廃業してもかまわなのか?


 話し合っても折り合いつかない、納得がいかない状態なら、
せっかく掴んだ結婚でしょうが・・・やめられた方がいいと思います。
結婚生活が円満にいく自信もないでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!