プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが至急教えてください

一月二日に腰椎麻酔で手術をし、3日後に退院しました
その後激しい頭痛に悩まされています。

医師は個人差があるが水分と薬(ロキソニン)で対応するするしかないとのこと
あとは安静にしていること

受験生のためセンターが15、16日にあるため、非常に焦っています
良い対処法があれば、是非教えてください

藁にもすがる思いです
お願いします

現在、水分(お茶、コーヒー、スポーツドリンク)を無理して大量摂取しています

A 回答 (1件)

腰椎麻酔の術後の頭痛は、様々な要因(針の太さ、先端形状、実際の手技、患者さんの要因、他)で起こります。

原因は、麻酔の時に刺した針穴からの水漏れによって脳の周りの水が減少するためですので、治療としては針穴が塞がるまで

・横になる(頭が腰より高くなると、落差~重力の影響~で水漏れが増える)
・水分を多く取る(脳脊髄液の産生を増やすため~ただし、コーヒーやお茶などカフェインの入ったものは利尿作用があるのでお勧めいたしかねます)
・場合によっては、点滴(まあ、口から飲むか直接血管に入れるかの違いしかないはずですが、症状が劇的に改善する方は居られます)
・痛み止めを使用(昔は良い薬があったのですが、今は販売中止になってしまいましたので、ロキソニンなどの非ステロイド性消炎鎮痛剤を使用して居ります)

という方法が一般に行われて居ります。

それでダメなら、最後の手段として

・ブラッドパッチ(自分の血液を、背骨の中の穴の周囲に注入して穴を塞ぐ)

という方法もありますが、人工的に硬膜外血腫を作るようなものですし、それで感染など起こしたら目も当てられませんので(『最悪』、全身麻酔で緊急手術→それでも術後下半身麻痺、など)、好き好んで行う麻酔科医はおそらく居ないと思います(私自身は、知人でもある患者さんに懇願されて、一度だけおこなったことがあります)。

以上、取り急ぎご参考まで。

症状の改善と、試験の好成績をお祈りしております。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。、
寝て安静にしていれば楽なのですが受験生なので、そうもして要られず、8日頃より、机に向かい、しかし、30分ぐらいしか持たず、また、30分寝て安静の繰り返しで頑張っています。
担当の先生に相談し、プレドニンを一時的に追加処方してもらいましたが、あまり効果はありません。
いまは、神に祈るしかありません。
スポーツドリンク(コーヒは確かにトイレが近く悪循環でした・・・)片手に出来るところまで頑張ってみます
センター受けれるか解りませんが最後まで諦めないやってみます
応援ありがとうございます