プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験に関する質問です。
都立八潮高校を検討しています。八潮高校といえば、薬師丸ひろ子さんの出身校であること、女子のセーラー服が可愛くて人気があること、弓道部や合唱部が盛んであること、程度の知識しか持っていません。

昔の八潮高校と今の八潮高校を比べると、かなり評判が良くなったという評判を多く聞きますが、実際に八潮高校は今、どんな感じでしょうか。「今」の都立八潮高校について知っている方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

都立八潮高校の生徒を長く見てきました。

確かにここ3~4年くらいで、八潮高校の評判は大きく改善したと思います。
数年前までは、金髪や茶髪の生徒さんが目立っていました。そしてそれが原因で、高校募集は定員割れ、偏差値も下落する状況が続いて、生活指導をキッチリやる都立高校に生徒を奪われ気味でした。
それが数年前から、校長先生が中心となって、随分と大がかりな学校改革をおこなったようで、今じゃ茶髪の生徒すら1人もいません。染めたら即退学の厳しさでやっていますから、本当に落ち着いている良い学校になりました。今は大人しめの生徒さんが多いようですよ。派手な生徒は見かけませんね。

それから大学受験指導に力を入れ始めています。ご存知かもしれませんが、ちょっと前からアドバンスシステムという学習サポートシステムを作って、塾講師の方々とも提携した補習や受験指導をしているようです。とても少人数なので、塾や予備校に通うよりもかなりお得だと思います。八潮高校に入学なさるおつもりなら、このアドバンスシステムにぜひ参加することをおすすめします。

部活動はおっしゃる通り、八潮といえば弓道部と合唱部です。文化部・スポーツ推薦で合唱や弓道も募集しています。

日本経済新聞などに、八潮高校の学校改革が大きく取り上げられてました。八潮高校は改革成功校としてかなり有名になりつつあるようなので、今後は人気・偏差値ともに上がっていくと思います。

マジメな高校生活を送る、大学進学も考えているのなら、お得な良い学校だと思いますよ。今の八潮高校なら、進学先として勧められます。

こんなサイトもありました。八潮高校の改革を紹介しています。
http://www21.atwiki.jp/schooljyuken/pages/42.html
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。サイトも参考になりました。