アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。教えて下さい。2ヶ月前に事故で右目を強打してしまい、眼窩底骨折と診断を受けました。その時は目の腫れがひどく、複視はないので経過観察をする事になりました。先生からはケガについての説明があり、手術が必要になる場合を2つあげられました。1つは、物が二重に見えたりする場合。2つめは、奥目になってしまった場合には手術が必要と言われました。3週間後に再診を受けました。その時点で複視は無かったのですが、気持ち少しだけ奥目になっている気がしました。その時の先生の診断は、「今、手術してもそれ程変わらないでしょう」と先生から言われたので、そのまま2ヶ月経過してしまいました。しかし今現在では、見た目でもわかる位に、アザっぽく奥目になってしまっています。このまま放置しておくと、日に日に奥目になっていくような気がします。今から手術は出来るものなのでしょうか? それから出来るのであれば眼窩底骨折の手術や治療で名医や有名な病院がわかれば教えて頂きたいのですが?宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ではお答えします。

ご質問の内容は眼窩底骨折の手術でははく、奥目の(眼球陥没)の手術ということですね。
奥目になるのは骨折ばかりではなく、骨折の際に生じた圧迫によって、目の球の後ろで球を支えている脂肪組織が壊れたりすることも原因しています。

手術はそれほど難しい内容ではないものの、手術後に複視が出たりすることもあるので要注意です。

手術に先立って確定しなくてはならないのが、ほんとうに奥目になっているのか、どうかです。つまり、眼部の外傷の際には、眼の周り(頬の上とか眉周辺とか)も一緒に挫滅していますから、その部分もアザになったり薄くなってシワができたりして、眼が凹んだように見えてしまうことがあります。実際は、ほとんどがこの場合なのです。

左右の眼の位置をきちんと測らなくてはなりません。「見た目」ではありません。ほんとうに眼の球が奥になってしまっているのなら、眼の裏にシリコンなどを充填して少し眼を前に出します。眼の球が出ていないのであれば、形成外科で眼の周りの部分の修復(アザや色素沈着を消すなど)です。

今すべきことは、名医や有名な病院を探すことではなく、大学病院レベルで正確な検査をすることです。上記のように状況によっては眼科は全く関係なく、形成外科の担当であることもよくあることです。
眼の検査ばかりではなく、精密なMRIで眼の奥の脂肪組織や骨の具合を計測して眼の球がほんとうにどのくらい奥に落ち込んでいるのかを測ります(これは簡単です)。

それではお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明をして頂き、有り難うございます。一応 この内容を先生に話して、検査してもらうように説得してみます。その後に正確な対処をするように致します。