プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、母の実の妹である叔母から悪質ないじめにあっています。
一人で悩んでいても解決方法が見つからず、是非ここで皆様の客観的なご意見をお聞かせください。

【背景】
私の母は長女(66歳)で、妹(次女/64歳)と年下の弟(長男/62歳)の3人兄弟です。
母は私一人の娘がおり、母の妹(次女)は未婚。弟(長男)は今は中国系妻と離婚し、子供3人がおりますが、全員外国国籍で海外に住んでいます。(日本人の跡継ぎは、私一人です)
十数年前から、次女と長男がタッグを組み、母と犬猿の仲になっており、連絡は取り合っていません。母の両親の状況は、長男の秘書から聞く程度です。
仲が悪くなった考えられる理由としては(あくまで私の憶測ですが)、祖父が健在だったときに、長女である私の母に遺言書の作成を頼んで貸し金庫へ預けるようにしたからだと思います。この際、祖父と祖母と弁護士の3人で遺言書を作成し、母は中身を一切見ていない状況です。この事を次女と長男が知ってからは、母と兄弟との間に確執ができて、母は実家にあまり立ち寄らなくなりました。母が祖父からの依頼だった旨を伝えても、2人が信じる事なく、私の母が企んだことだと耳を傾けることがありません。
そんな状況にも関わらず、90歳を超えている祖父と祖母は、勢いのある次女と長男に
何も言い返すこともできず、私の母の肩を持つ事もありませんでした。
2人は、母の居ない実家で精神的に追いつめられていた状況です。
そしてあげくのはて、叔母と叔父は別の弁護士のところへ祖父と祖母を連れて行き、新しい遺言書を書かせたそうです。(叔父の秘書から聞きました)きっと内容も彼らに都合の良いように書かせたと推測しています。

【祖父と祖母の資産について】
実家の土地は祖父が所有しており、約20年前に立て直した家は次女の名義になっています。土地を所有していた祖父が、去年の6月に他界し、権利は妻である祖母に移っていると思います。現在、母の実家には祖母と次女の2人で同居しています。
祖父も祖母も年金生活だったので、現金の貯蓄はあまりないと思います。
※実家は23区内です。
【問題点】
(1) 叔母は、直接私の母とは話さず、孫である私が祖母に会いに行くたびに、
すぐ真横に座り会話の全てを聞いたり、私の母が預かったものを全て(叔母に)
持ってこないと祖母には会わせない、といったようないじめをし始めました。
もちろん祖母が私の見方をすることはしません。常に無口になり、ただひたすら叔母の
怒りに怯えている感じです。

(2) 実家に電話をすると、常に叔母が応答し、私だと分かると祖母に貸金庫の中身を
持ってくるようにと無理矢理私に言わせている。 時に、「あなたが持ってこないと
私も大変なことになってしまうよ」と言っていたことがあるので、相当精神的に
追いつめられているのが分かりました。

(3) 祖母宛に、「親展」を明記した手紙でも返送されてしまう。
封が開いていないので、祖母に受け渡されず、叔母が勝手に返送していると推測しています。

(4) 叔母が叔父に指示し、近所の方々を夕食に招待して、私の母と私のことを
悪く言っている。仲の良い近所の方から聞きました。近所の方も、「他人の家庭の問題だから、出しゃばっても。。。」と何も言えなかったとおっしゃっていました。

(5) 昨年6月に祖父が他界した際に直接連絡がこなかったこと。入院していたことさえ、
こちらは知りませんでした。亡くなって2日後に、叔父が秘書を通して、私の母に
連絡が入りました。さすがの叔父も、まったく連絡を入れない事がデメリットになると
思ったのでしょう。 通夜、葬儀は亡くなった週に、叔母が手配し、喪主は叔父に
なっていました。母はショックすぎて、通夜にも葬儀にも顔を出せることがきなかったため、私一人で葬儀だけ参加しました。その際も遺族としては扱ってもらえず、
終止私を無視していました。小さい頃から私は近所付き合いが深かったため、
近所の方々が私を気にかけてくださっていました。それを見て、叔母と叔父は余計に
私を煙たがっていたのにも気がつきました。もちろん、相続に関しての連絡も一切きていませんし、どのように対応したのかもわかりません。
【矛盾点】
(1) 新しく書かせた遺言書があるにも関わらず、なぜ孫の私を祖母に会わせてくれないのかが理解できない。
(2) 数年前、叔父の息子(私のいとこ)が日本人と結婚し、日本の永住権を取って日本で暮らしています。葬儀に参加した際には、祖父と祖母と一切交流がなかった、いとこと妻が最前列の親族席に座っており、かつ慰霊や位牌を持って行事に参加していたこと。(何を企んでいるのか?)

上記の点をどのように解決し、今の状況を克服して祖母と自由に会えるでしょうか?

A 回答 (2件)

見ず知らずの他人にネットで相談するにしては、長すぎます。

これを全部読んで理解して、あなたの望む役に立つ回答をする人っているんでしょうか?あなた逆ならできますか?決して実際的な内容だけでなく、気持ちを聞いて欲しい、恨みに共感してほしいように見えるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

luckyu 様
ご指摘、ご意見ありがとうございます。長年蓄積されてきた背景を短文で表現しきれず、長文となってしまいました。
以後、ご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

遺産とか相続問題専門の法テラスをご利用ください。

http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ahahnnnn 様
教えていただきましたサイトを参考にさせていただきます。
ありがとうございました!