アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳男です。私は2009年4月に北陸の某進学校に入学して、難関大学を目指して勉強に取り組んでいましたが、2009年12月ごろから心の調子がおかしくなり始め、2010年春に一気に悪化して、去年の春からは勉強が手につかなくなり、学校にも行けなくなりました。
 主な症状は不眠・不安感が襲ってくる・人前に出るのが怖い・じっとしているのがつらい・あせる・イライラなどです。
 医師には「思春期特有の不安障害・抑うつ」と診断されました。

高校は辞めました。
 最近だいぶ良くなってきたので高卒認定(旧大検)・大学受験に向けて勉強を再開しなければならない、と思って机に向かってみても全く勉強に集中できません。元気な時に当たり前のように勉強に打ち込んでいたのが嘘のように全く勉強に集中できません。勉強をしたいのに、全く集中できないのであせり・イライラなどの症状が再びひどくなってきて大変困っています。アドバイスをください。

A 回答 (7件)

#4です。

お返事をありがとうございます。
通信制高校ですが、(通学していた時期も含めて)高校への在籍期間が3年間以上必要です。
ですから、できれば4月から在籍なさった方が良いと思います。

資料を取り寄せていただくと分かりますが、今はインターネットなどでスクーリングの大部分が行えるようになっているので、実際に学校に行く必要があるのは年間で僅か2~4日程度というコースを選ぶことができます。
レポートという名前の報告課題もネット上で選択式になっている学校もあります(携帯電話で回答可能な学校もあります。)
体調が、最悪では確かに参加できないと思いますが、体調が良いときを利用して学校とコンタクトを取るようにすれば、良いのです。

ただ、私立ですので、1単位に1万円程度の学費が必要になってしまいます。 修得済みの単位を差し引いても74-30=44 で、入学金や教材費、合宿参加費(合宿以外のスクーリングを選択する学校もあります)などで やはり、最低でも50万円程度は卒業までに必要かもしれません。(公的な補助が得られるはずですが やはり諸費用も必要なので)。 

学費の捻出が厳しそうであれば、無理には勧められないのですが、でも、実は、2泊程度のスクーリングで、「自分の考えとは全く違った考え方をする同じ世代の人」と出会う経験そのものも、「病気の治療」という側面からも良い効果がある可能性が結構あるように思います。

50万円という金額は、確かに安くは無いのですが、でも、たぶん、時期を上手に選ぶと、家を出て活動を始めるための良いキッカケとなると思います。
機会があれば、そのあたり、主治医の先生の意見も聞いてみて下さい。
まあ、資料だけは、取り寄せてみて下さい。(電話をかければ、無料で送って下さると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>できれば4月から在籍なさった方が良いと思います。
そうですね。4月から勉強再開するのが望ましいと思います。

>実際に学校に行く必要があるのは年間で僅か2~4日程度というコースを選ぶことができます。
たった数日でいいというのは魅力的ですね。

>やはり、最低でも50万円程度は卒業までに必要かもしれません。
じっくり親と検討させていただきます。

>資料だけは、取り寄せてみて下さい。
高卒認定だけだでは学歴そのものは高卒にならないのでじっくり考えさせていただきます。

本当にありがとうございました。

>あせりとイライラ

ジプレキサ、ナウゼリンによるアカシジアで
かえって悪化しているように見えますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>アカシジア(akathisia)
静座不能症状
そんな副作用があるとは知りませんでした。
今度医師に相談してみます。

北陸といえば、金沢ですかね。

かつて、金沢市民でした。

>難関大学を目指して勉強に…
学歴信仰が、強すぎるのでしょうね。

実際、社会に出てから、受験勉強で学んだ事は、全く役に立ちません。
歴史の教科書に書かれている事など、相当疑わしい内容です。

むしろ勉強しないほうが、良いくらいです。

高校等の、教科書に書かれていることは、勉強のための勉強であり、実務的ではないのです。

個人的には、高校の勉強は、「時間と金の無駄だった」と、思っています。

ためになったと思うのは、体育の授業だけです。

>高校は辞めました。
正解です。

○卒という肩書が欲しければ、定時制、通信制など、適当にこなしておけば十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。僕は金沢ではありませんが…

>難関大学を目指して勉強に…
学歴信仰が、強すぎるのでしょうね。

スパルタ進学校に入ったら誰でも信者になってしまいますよ。あの学校に入らなければこんな病気にもならなかったでしょう。高校中退という選択は正しかっと思っています。」

>定時制、通信制など
通信制高校に入るべきかどうか迷っています。

高校は、2年生で中退されたわけですね。

おそらく、国語・数学I・現代社会・理科のうち1科目 は高校で修得なさっていると思います。
単位数も30単位修得なさっていると思います。

高認を受けるのであれば残るのは「世界史、地理または日本史、理科のうち1科目」の3科目でしょう。
まともな高校受験を経験なさっている若い方では、勉強に集中できるようになれば、1教科1週間もあれば合格レベルに達すると思いますから勉強内容としては焦る必要はありません。

ただ高校卒業程度認定試験は学歴ではありませんから、高校を卒業する準備を並行して進めませんか?
通信制高校への入学をお勧めいたします。 
北陸とのことですので、公立の通信制高校は柔軟なシステムが用意されていないように思います(勘違いでしたらすみません)。
私立なら卒業しやすい通信制高校を見つけることが可能です。
合計で3年間以上の高校在籍、74単位の修得、必修科目の履修 の組み合わせで卒業です。
通信制高校での取得単位も高認に利用できますし、逆に高認での合格も卒業単位に入ります。

富士山の頂上を見上げて、道のりの遠さを嘆くのではなく、まずは1合目までの伴走をしてくれる方を見つけることから始めるのが良いかと思います。(登山ガイドを雇うわけです。) 
アットマーク国際高校・ウィザス高校・クラーク記念国際高校・ルネサンス高校 などは、北陸在住で入学可能&比較的スクーリングが受けやすい学校かと思います。

大学合格への最短距離という考えからは高校卒業は遠回りに感じる事と思います。
でも、大学に通うための「リハビリ」と思えば、高校の課題を着実にこなしていくことの大切さも理解できると思います。
簡単すぎても、興味が無くても、とにかく期日までに課題を終わらせるという行為がリハビリになります。
高校在学中でも高認合格での受験資格が得られる年齢で大学は受験なされば良いでしょう。
合格すれば、そのまま大学に進めば良いのですし、不合格だったら受験勉強と並行して高校在学を続け、引き続き高校を卒業してしまえば良いのです。

自宅外の方との定期的な接触が結構大切に思います。
この意味でも、できれば通信制高校への所属をお勧めしたいと思います。

とても高い目標を掲げて、そこに届かないことで落ち込んでいるように思います。
そうではなく、出来る範囲の小さな目標を掲げ、それを着実にこなしていきましょう。
そうすれば、やがて山頂に届く日も来ます。
でも、まずは体力作りから始める必要がある~リハビリからと考えれば良いのです。

骨折が治らないうちに、マラソンに出場は出来ません。
まずは、ケガに障らない範囲の筋肉トレーニングからですよね?
勉強も同じです。 心の疾病が治っていないのですから、病状に差支えがない範囲のトレーニングから始めましょう。~それが高卒資格に直結すれば一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご回答、ありがとうございます。

>高認を受けるのであれば残るのは「世界史、地理または日本史、理科のうち1科目」の3科目でしょう。

高認の受験科目は日本史または地理と理科1つの2科目です。

>通信制高校への入学をお勧めいたします。 

ご指摘のとおり、北陸には公立の通信制高校が少なく、柔軟な対応もできそうにありません。入学するなら私立の通信制高校にしようと思います。

>アットマーク国際高校・ウィザス高校・クラーク記念国際高校・ルネサンス高校 などは、北陸在住で入学可能&比較的スクーリングが受けやすい学校かと思います。

具体的に高校名まで挙げて教えていただき本当にありがとうございます。
じっくり検討させていただきます。

>とても高い目標を掲げて、そこに届かないことで落ち込んでいるように思います。
そうではなく、出来る範囲の小さな目標を掲げ、それを着実にこなしていきましょう。

おっしゃるとおりです。まずは「調子の良い日には1~2時間だけ勉強する」という目標を設定したいと思います。完全に元気になってから通信制高校や予備校を併用して志望大学に向けて本格的に学習を再開したいと思います。

真逆の行動をとりましょう。

つまり勉強から少し離れる事です。君は頭の中が勉強・勉強で一杯一杯になっていたんです。ですから不安感や抑鬱を招く結果になったんです。高校を辞めたは良いですが、また頭が勉強でうずまっています。言うなれば君の心の中、頭の中、身体全体は勉強だらけ。ゴミ屋敷同然の状態になっているんです。まず、そこから脱出しなければ話は前に進みません。ほんの1週間、勉強の事を忘れてごらんなさい。頭はスッキリします。それでもダメなら・・・

究極のアドバイスになりますが、勉強なんて出来なくても社会では十分に通用します。事実私がそうですから。私の小中高の図画工作・美術・技術は全部「2か1」でした。他の勉強は社会と国語は得意でしたが数学や理科系は全くダメ。それがどうでしょう。社会に出た途端に眠っていたライオンが目覚めたのか手先が急に器用になり、今はデザイン・デザイン実物製作の仕事を自分一人でこなしています。嘘ではありません。本当の話。だから究極はそれで通じるんです。あまり深く考え込まない事。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>君は頭の中が勉強・勉強で一杯一杯になっていたんです。ですから不安感や抑鬱を招く結果になったんです。

おっしゃるとおりです。全くその通りです。
完全に元気になるまでは勉強から離れようと思います。

医者じゃないけどね、病人ですけどね

リスパダールとアキネトンで良くなって来た
人間ですけどね
メンタルクリニックに行くのも手ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕もメンタルクリニックには通っていますが、なかなかよくなりません。あせりとイライラがやばいです。僕はリフレックスとジプレキサとナウゼリンを飲んでいます。

動機付け(モチベーション)に問題がありそうなので

モチベーションに関する本を買って来て
モチベーションテストをしてみると、自分の抱える問題が
はっきりすると思います。

要するに、勉強するのにたいした理由がいらずに
勉強するのが普通だった、過去の高校生の時の
自分と、今の自分は違うということです。

高卒認定を取るのは何故か?
何故勉強しなければいけないのか?
勉強は強要されるものなのか?
勉強は苦痛か?
抑うつになったのは何と何の板ばさみだったのか?

自分の中で一定の解決をした方がいいと思います。
原因がはっきりすれば、対処は難しくありません。

この回答への補足

>高卒認定を取るのは何故か?
大学に行くためです。
なぜ大学に行きたいか、と言えば
(1)地方公務員になるために政治・政策の勉強をしたいから
(2)「最終学歴=中卒」という最悪の状態を回避するため
(3)今までの頑張りを無駄にしたくないから
(4)社会に復帰する為
(5)サークル活動をするため

>なぜ勉強しなければいけないのか
大学に行くため、高卒認定を取るため=したい勉強をするため、希望の職業に就く為=食べるため、生きる為

>勉強は強要されるものなのか?
親にも誰にも強要されていません。

>勉強は苦痛か?
もちろん受験勉強には苦痛が伴いますが、もともと勉強が大嫌いなわけではありません。ただ、以下のような理由からもうこんなつらい思いをしたくない、という気持ちから勉強が怖いと本能的に遠ざけているのかもしれない。トラウマができてしまったのかもしれない。

>抑うつになったのは何と何の板ばさみだったのか?
進学校で上位の成績をとっていたので、学校の超スパスタノルマと自分の成績を落としてはならないという強迫観念の2つの板挟みになって、心が潰れた。

• 0