プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ直播するのでしょうか??

私は今、宿題でハクサイのレポートをしていて、
なぜ直播するのか疑問に思い、ノートを見直しました。

しかし、 
なぜ直播?→時期、作物などを考慮

と、意味不明なことを書いていたんです。
なので、なぜ直播するのか(特にハクサイ)、直播の効果などを
教えていただきたいと思い質問しました。

冬休みの宿題で、期限がぎりぎりなんです(汗))
なので早く回答をしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダイコンは移植栽培が難しいですが、ハクサイは移植栽培が可能ですが、それをあえて直まきするとなれば作型の関係か移植時の労力の軽減化もしれませんが・・・。

ハクサイの移植の時期に何か他の作物(一大産地化されているような物の管理等)が重なり、移植に時間がとれない。だから直まきをし間引きのときなら時間がとれるため。
などが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません;;

そういえば、ハクサイと一緒にダイコンとか
ブロッコリーとか植えてました。

そういうことだったんですね。
本当に助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 08:56

昔は定植時に断根してしまい、ハクサイの細根は再生能力が低いから直まきしていたようですね。


今は育苗方法が改良されたため、定植でも直まきでも育てられるようになっています。

・・・と、手元にある本からの受け売りでした --;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません;;

よく分かりました(●^U^●)//
レポートにぜひ書かせていただきたいと思います。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!