プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋がすぐに散らかってしまい、片付かず、困っています。
これって、病気の一種? 遺伝?

A 回答 (4件)

部屋片づけられないのは、脳の異常によるものらしいです。



恥ずかしいけど自分も一時そうでした、しかも2つ部屋独占して

今はもう汚さないようにしてますし、全部片づけたから本当に部屋に

必要なもの以外なにもありません

布団にオーディオ機器、テレビくらいしか置いてないです

普段から汚さないようにしていれば、片づけるの楽ですから

それを心がければいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病気ですかね。
この病気は写るのでしょうか、それとも遺伝でしょうか、子供たちも同じ症状です。
良い薬があるのでしたら、直ぐにでも飲みたいです。

早速のご指導をありがとうございます。

お礼日時:2011/01/09 22:11

散らかってしまう理由は、


物の置き場所が決まっていないことが最大の原因かと?
細かいところでは、領収書の類はスクラップブックに貼り付ける
パンフレット、取説等はクリアブックにファイルする
筆記用具、家庭医薬品、毎日使わないが捨てられないもの、その他は多段ボックスに分類して入れる
これだけでもすっきりします
更に、見た目も重要です
収納用品当の大きさ、色、質感を統一する
藤かご(値段高くても積み重ねできるもの)に衣類、趣味用品を入れ
使うときは横に並べ、しまうときは縦に並べる
等の工夫をすると、すぐ片付きます
参考にしてください
(全て私が実行し、効果のあるものばかりです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何時の日にか整理しようと思って重ねて置いてしまい、積んどく状態になってしまいます。
ご指摘のように、置き場所がきまっていないのですね。
また、片付けるときの工夫も参考にして、明日からやってみます。

早速のご指導をありがとうございます。

お礼日時:2011/01/09 22:01

当方も昨年夏にリセットしました。



●いらないものは捨てる
●一年に一回しか使わないものも捨てる
●古いものは捨てる

平安時代でも「付喪神(つくもがみ)」を信仰していて大掃除の際は、古い道具類は捨てた様子です。現代では、洋服だけで20~30着、靴でも10~20足くらいはあるでしょうから、気に入らないものはドンドン捨てましょう。万が一でも使うから、もったいないから・・・では、片付きません。価値があるなら、リサイクルショップにでも引き取ってもらいましょう。

収納を優先しても、それは「目に付かない場所に移動するだけ」のことです。不用品は捨てる、とにかく捨てる。捨てることが出来れば、購入時の安易な判断をしなくなり、結果として片付くと思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%98%E5%96%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越してから、10年近く近くなるのに、一度も開けていないダンボール箱があったり、納戸の中なども整理が出来ていないので困っています。

何時の日にか使うと思ってしまい、なかなか捨てられないのですが、ご指摘のように一回しか使わないようなものや、古くなって着なくなった衣類などを捨てれば、整理できると思います。

早速のご指導をありがとうございます。

お礼日時:2011/01/09 21:45

 ADHDのひとやASの人は片づけが苦手ですね。


 ADHDだと集中力が続かないので片づけの途中でほかに気がいってしまい、終わらない。
 ASだと汚くても本人が不便じゃないので片付けなくても困らないようです。いつも探し物してます。片付ければいいのにと思いますが、本人たちは他人の目を気にしないし、他人がどう困っているのかわからないので片付けません。

 うちの息子と旦那がASなのでよくわかります。コンサータを飲むと集中力が付くのでいきなりきれいに片付きます。勿論指導をしなければなりませんが。
 
 何が散らかるのかが分かればその置き場所を決めれば解決するんですが、収納したらしたで、その場所をわすれる場合もあるようですね。大事なものだからとしまったはいいけれど必要な時に取り出せないなどあるようです。

 そういう時は箱に書くのが一番です。あとは妙にきれいに仕分けないことです。おおざっぱでいいのです。
 
 片づけをしていたのに余計に散らかったなど経験がある場合は、場所を決めて一か所ずつやるのがいいですよ。一度にやろうとすると家が全滅します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!