プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検がまだ半年残っている車をわけあって廃車(抹消登録)しようと思っています。登録だけ抹消して解体はせず、誰かほしい人がいたら譲ってあげようと思っているのですが、その際車検は新たに取得しなければいけないのでしょうか? 
それともまだ車検の残りの期間であれば、自賠責保険と自動車税を日割りで払って乗ることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

車検の有効期間が長く残っていようとも、抹消登録をした時点で、全てが無効となります。


(自賠責保険は解約しなければ使えますが)

新たに登録する時は、車庫証明などの登録に必要な書類を揃えて、車検=>登録となります。

車として譲渡する場合、少しでも車検の有効期間が残っている方が、車の価値が有りますので、その点十分考えて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、やっぱりそうですよね。

お礼日時:2003/09/01 22:07

抹消登録したクルマに乗る場合は、車検を新規に取らなければいけません。



自動車を譲渡したにもかかわらず、先方が名義変更素してくれず、いつまでも自動車税が自分のところに請求されてしまうようなトラブルが近年増えていますが、それを防止するには一度抹消登録してしまうのがよい手段です。

ただ、抹消登録後の新規車検は継続車検にくらべて検査が厳しいので、旧車などでは少し車検合格に苦労することもあります。

なお、再度登録(車検を取る)場合は、抹消登録証明書が必要になります。
書類なしでは新規車検は取得できません。
これはクルマの戸籍みたいなもので、非常に重要なのでなくさないように、保管してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 22:14

こんにちは 抹消登録すなわちナンバープレートを返してしまいますのでその時点で車検は消滅です。

自動車税も後日還付されます。車はそのままでは走行をすることが出来ません。次に乗る方が決まりましたらその方の管轄する陸運局へ行き新規に車検を獲り税金を修めてナンバーをつけて完了です。自賠責保険は有効期間があれば不足分だけ追加すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!