アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が妊娠中なのですが、結婚式に行きたいと言っています。

親戚の結婚式に呼ばれ、長野から東京まで電車での移動を予定していました。
今月末には行く予定でいたのですが、まわりから激しく反対され諦めかけています。
終いには「これだけを楽しみにしてきたのに」と言い泣き出す始末…

私自身もお腹の子供のことを考えると無理はさせたくないところではあるのですが…

出産予定日は現時点で3月4日で、病院の先生に何度か相談もしているのですが
「あまりオススメはできない」「できれば行かない方が…」
と、はっきりダメとは言いません。

体調次第かとは思うのですが、やはりやめておいた方がいいのでしょうか?

また、行きたくて行きたくて辛いと泣いている妻をなだめる方法も教えていただけると幸いです(汗)

A 回答 (4件)

産婦人科医です。

似たような相談を、私も外来でよく受けます。一般的に産婦人科医は、「やめておいたほうが無難」、「お勧めしない」、「自己責任でなら」と、言葉を濁すものです。何かあった場合、責任を問われることを怖れているからでしょうね。私の場合は、妊婦さんもストレスを発散したいだろうということと、闇雲にあれもダメ、これもダメというのは素人じゃないかと思うということで、リスクが低いと思われる妊婦さんには積極的に許可することにしていますし、リスクが高いものにはやめておくようにはっきりと言うようにしています。許可をするかどうかは、妊娠週数、移動時間、早産の兆候がないかどうか、などで判断します。

奥様の場合ですが、泣いてしまうほど楽しみにしていたことですから、できれば許可を出したいところです。早産の兆候がないとして、妊娠週数ではぎりぎりセーフといったところだと思います。あとは移動時間ですが、長野の自宅から東京まで、どのくらいかかるものでしょうか?長野から東京駅までは新幹線で2時間弱のようですが、長野駅まではどのくらいでしょうか?トータルで5~6時間もかかるのであればちょっと無理があると思いますが、2~3時間以内なら、その時の体調によっては行ってもいいように思います。前駆陣痛といって、不規則な子宮収縮(お腹の張り)を1日に数回は感じる時期だと思いますが、これが1日に10回以上か、1時間に5~6回以上もあるようでしたら、やめておいたほうがいいと思いますが、そうでないなら、楽しみにしていたことですから、行ってきてはどうでしょうか?ただし、日帰りではなく、東京で1泊することをお勧めします。また、頻回にお腹の張りを感じる時は無理をせずに諦めてください。そして、私も奥様の診察を担当しているわけではなく、文章からのみの判断ですし、もしも何かあった場合は私も責任を負えませんので、自己責任ということになることをご了承ください。何もない可能性のほうが高いとは思いますが、絶対ではないので。
    • good
    • 7

こんにちは。

30代既婚女性です。

今38週の臨月妊婦です。

私は経過が思ったより・覚悟していたより順調で、安定期の7ヶ月くらいから、今も、なるべく動けるときは動き、遊びにも行き、たくさん歩くようにしています。

とはいえ、1日歩くと次の日は眠りがち、っていう傾向は疲れやすいのか、もともとありますが…。
それを見越して、1日おきに5000~10000歩ほど歩く、というような感じにしています。

30週あたりで車で2,3時間のところに温泉1泊したりもしました。
35週あたりからちょっと歩くのとか立っているのとかが重くてしんどくなってきてはいますが、ときどきおなかが張って、「あいたたたたた…」って歩くのをしばらくやめて、深呼吸して、張りがおさまるのを2,3分待って、また動き出す、という感じです。

私はずっとほとんど出血もトラブルもないので、なんていうか、『カラダを信用できてる』気はします。癖も分かっているというか。
なので、夫と一緒でしたし、車でしたし、私は1泊旅行は毎日の運動もかねて、行けました。
35週での結婚式も、夫と一緒で、行き返りの時間やその他が自分のカラダにとって許容範囲だな、と思えれば、行ったと思います。

行くとしたら、
・夫と2人で。
・母子手帳携帯。
・事前に道中の婦人科・救急病院を何箇所かチェック。
ですかね…。

>「あまりオススメはできない」「できれば行かない方が…」
医師は止める権利ないですもんね。自己責任です。
「何かあっても、知りませんよ」…です。

このあたりはこれまでの経過、ご自身の体の調子の把握、自信とも関わるのですが、奥さんは、お子さんを早産死産する可能性を、覚悟する必要はあります。
その可能性はゼロではないからです。

私は医師に37週からはいつ生まれてもおかしくない誤差の範囲、って言われました。(なので、今のうちにいろいろしておこう、行っておこうって思ってました。)
そこからは早めに思えても、赤ちゃんはだいじょうぶ、と。

でも、35週で何かあったら、お子さんの体はまだ少し未成熟かもしれません。
比較的大きくなっている時期ではあるようなんですがね。

経過体調カラダに自信があれば、万が一のリスクをよくよく考えて、行くかどうか決めてくれ、ってお話してみては?
「でも、自分は、君に行って欲しくない。万が一のことがあったら、後悔してもしきれない…。」って説得されてみては?
    • good
    • 4

医師がハッキリ止めないから奥様は行くのを諦め切れないんでしょうね(;´▽`A``


万一のことがあったら、結婚される親戚の方が「私が招待したばっかりに」て責任を感じてしまうのでは?
無事に赤ちゃんを産むのが何よりの結婚祝だと思いますよ^^

早産になった場合、搬送先がなかなか見つからないリスクもあります。
産科&小児科両方いりますから、受けいれ可能な病院はそうそうありません。
    • good
    • 3

難しいところですね。


妊娠すると、体も重くなり、体重制限があるから食べたいものも我慢、酒も我慢、好きなことも我慢、出産してからも、子育てで忙しいし、母乳ならば酒も引き続き我慢。。。これだけを楽しみに・・・と思われる気持ちもよくわかります。

結婚される親戚の方とどのくらいの関係か、また奥さまはどういう気持ちだから行きたいのかという事をもう一度、奥さまと話しあってはいかがでしょうか。他の楽しい事が出産前にできれば気がまぎれるのかもしれませんし、実際私は出産前にできるだけ楽しい事をしたかったのに、家族に止められました。それが悔しくてなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!