プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
一昨日から急に発熱しました。
熱が下がらないので念のため病院で検査を受けたら
インフルエンザだとわかりました。

そこでタミフルが出されて飲んだのですが
一昨日までは発熱だけだったのに
今になって喉が痛くなり目が覚めてしまいました。
止まらなかった鼻水は今度は詰まってきています。

タミフルを飲めば2~3日で楽になりますと言われましたが
酷くなっているのはなぜでしょうか?
熱もまた38度を超えて来ています。
そして咳の勢いで少し吐いてしまいました。

なぜタミフルを飲み始めたのに症状が悪くなるのでしょうか?
タミフルの他には風邪の総合薬?のPL配合顆粒と
トランサミンカプセルが出ています。
これだけでは薬が足りないのでしょうか?

現在、躁鬱病の薬も色々飲んでいるので
余り薬は出せないようでしたが、しんどいです。
解熱剤や喉の炎症を抑える薬や鼻詰まりを解消する薬を
もらってきたほうが良いでしょうか?

初めてのインフルエンザです。
花粉症もあるのですが関係あるでしょうか?
アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

楽になるかどうかは、体の免疫力(インフルエンザに対する抗体が体内で生産され、ウイルスを殺す力)に関係してきます。


「一般的に2~3日安静にしていれば快方に向かう」というだけで、人によって回復する期間は変わるようです。
対症療法として併用しても問題の無い解熱剤はあります(効果は気休め程度です)。
しかし、インフルエンザウイルス自体、38度以上の熱で死に始めるらしいので悩ましいところです。
できれば安静にして回復を待つか、主治医の先生と再度ご相談された方が良いでしょう。
(快方に向かっても、カゼに似た症状を残す場合もあるので)

私もインフルエンザにかかりやすい体質(?)なのか、毎年のように発症して苦しみました。
(2年前に生まれて初めて40℃という熱を出し、体調不良以上にその体温計の数値にビビりました。)
手洗いとうがいを小まめに行うようにしたら感染しなくなりました。

さてタミフル自体はインフルエンザウイルスの増殖を抑える薬です。
その間に体の中でウイルスに対する抗体を作って、白血球がウイルスを殺し始め、快方へ向かいます。
つまり感染した時にどれだけ早く飲むかがポイントになるわけです。

しかし、インフルエンザには潜伏期間があるので、実際発症時、38度以上の急な高熱と悪寒、頭痛、上気道炎症状、全身倦怠感等の強い全身症状が出現したら、すぐに(24時間以内が目安らしいです。だから上記の症状が出たら、夜間でも救急患者を受け入れてくれる病院に電話して駆け込むのが良いです)病院に駆け込みましょう。

以下URLでインフルエンザに関する詳しい記述があるのでご参考にされてください。
躁鬱の治療薬との併用に関しては、逆にメンタルヘルス科の主治医に電話でも構わないので、聞くのもひとつの手です。タミフルや他に出された薬と併用できるか聞くのです。

>解熱剤や喉の炎症を抑える薬や鼻詰まりを解消する薬を
>もらってきたほうが良いでしょうか?

あなたの手元にある風邪の総合感冒薬が上記の症状を緩和する薬になります。
ぶっちゃけ、これも気休め程度のものです。
(強烈に効く解熱剤や感冒薬を飲むと、インフルエンザウイルスが減らないまま脳内にまで入り、
却って後遺症を残す危険性があります(インフルエンザ脳症という重い病気などがあります。)
ですので、こういった類の薬はお医者さんは決して出しません)

さて、症状が良くならないのであれば、早めに再度病院に行かれた方が良さそうです。
私も抗うつ剤を飲んでた時期がありましたが、精神科の主治医の先生に電話で相談しました。
うつ症状よりインフルエンザの苦しさの方が強い旨の話をしたら、「インフルエンザが治るまでは抗うつ剤を無理して飲まなくて良いよ」と言われました。
苦しかった4~5日くらいの間は精神薬の薬の服用を一時中止し、インフルエンザの完治に集中しました。

まずはインフルエンザから。そして躁うつと共に早く良くなることを切に願ってます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。
休日診療の内科と精神科の両方に電話をして
どの薬を優先して飲んだらいいのか確認します。

ちなみに昨夜は38度を超えていたのですが
今はかったら平熱にまで下がっていました。

ただ、喉の痛みだけが治まらないので
薬をもらいたいと思います。

すごい時間に質問をしたにもかかわらず
丁寧な回答をありがとうございました。

今はインフルエンザを治すことに専念します。
そしていずれ躁鬱病の薬ともさよならできるように
少しずつコツコツ頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/01/10 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!