アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、仮予約中です。最終決定をしなければならないのですが、非常に悩んでいます。
10月上旬
(1)3連休の初日(土曜日)
 16:45~ 挙式 17:45~20:15 披露宴

(2)3連休の中日(日曜日)
 12:45~ 挙式 13:15~16:45 披露宴

いずれも、チャペル人前式、レストランウェディングです(同じ会場です)。

遠方から来るゲストが多く、宿泊の手配をする必要があります。
(1)の場合、当日ゆっくり出発でき、当日宿泊となり、翌日ゆっくり帰れます。
(2)の場合、前泊の人と当日泊の人が出てくることが予想され、各自聞いてからの対応となります。当日出発だと、集合時間までぎりぎり(高速バスの時間により)。

また、レストランウェディングで、壁が一面窓であるため、(1)、(2)とも大きく雰囲気が変わってしまいます。(2)日中の披露宴は当然のことながら明るい雰囲気になります。せっかくのお披露目なのでより綺麗に見せられるのではないかと考えます。(1)夜の雰囲気もとても素敵ですが、お開きの時間が遅すぎないかと心配ですし、夕暮れ、夜の挙式・披露宴がどのようになるのか想像がつかず、心配、不安です。
また、2次会はまだ未定ですが、(1)の場合だと、時間的に難しい。

以上の事から、非常に迷ってしまい、考えすぎて分からなくなってしまいました。
それぞれ一長一短があるため、困っています。
みなさんの経験談、アドバイスがありましたらお聞かせいただけましたら嬉しいです。

ちなみに、せっかく来てくれるゲストに喜んでもらえるような結婚式にしたいです。
宜しくお願いします!







 

A 回答 (3件)

消去法で(1)です。

やはり連休の中日にされるのはいただけない。

来られる方、みなさんに合わせるのは不可能です。

これを心配されているのは親族の方でしょうか?
それとも親族以外のかた?

親族なら、それぞれの両親に確認をお願いしたらよいですし、
それ以外の方でしたら、より主賓の方を優先し選択するのもありだと思います。

今まで十数件の披露宴に出席してきましたが、
やはり、連休の真ん中というのはヒンシュクでしたよ。

親族関係なら深く考えず、来賓のかたを優先したほうがよいと思います。

これから大変な時期ですね。

いろいろ気苦労があるかと思いますが、その分きっと素敵な結婚式にんると思います。

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。3連休の真ん中はやはり嫌がられてしまうということが良く分かりました。それも含め(1)の夜の結婚式に決めました。遠方からのゲストは新婦側の親族、主賓ほとんどです。なので、当日宿泊していただくことにしました。当然都合の悪い方もいると思いますが、ごめんなさい、と案内します。日取りが決まったので気持ちを切り替え、いい式にしたいです!

お礼日時:2011/01/11 20:58

(2)は確かにNo.1の回答者さんがおっしゃる通りで、出席する側からすると・・・・・・って感じですが、当日往復しやすいのはこちらですね。


で、(1)はと言うと、披露宴終了後皆さんが帰られる足の事が気になります。
泊られる方は良しとして、当日帰られる方で少し遠方の方がおられる場合、終電等の時間に余裕があるかどうか確認した方がよいと思います。

どこでの挙式・披露宴でどこから来られるかによっても変わると思います。

東京・名古屋・大阪など空港に近い都市であれば飛行機の時間から換算できますが、京都・栃木・群馬など空港のない都市や便数の極端に少ない空港の都市であれば空港からの移動時間や飛行機の時間にもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ゲストの方への負担を一番に考えるとやはり(1)の夜の結婚式にし、遠方の方は宿泊という形を取りたいと思います。また、当日帰るであろう方々は遠くても終電前には帰れそうなので、大きな負担をかけずに済みそうです!不安もありますが、いい結婚式にしたいと思います!

お礼日時:2011/01/11 20:52

こんにちは。

30代既婚女性です。

これは難しいですね…。

私だったら、消去法で(1)を選択するかなぁ…。
宿泊代は当然こちらが全額負担で、「夜でごめんなさい」「2次会もなし基本(あ、でも、宿泊する人は逆に遅くてもOKかもですね。)」で。

3連休の中日で、しかもどまんなかの昼にするのが怖いから、(1)を選びます。
昼のほうが雰囲気が…というのも分かりますが、ゲストへの負担を考えると、私は「3連休の中日の日曜の昼間」に結婚式できないです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。3連休の真ん中の方が前後ゆっくりできていいのかと考えていましたが、そうではないことがよくわかりました。やはりゲストへの負担が一番少ないようにしたいと思うので、彼とも話し合い、(1)の土曜日のナイトウェディングに決めました☆不安もありますが、いい結婚式にできるようにしていきたいです!

お礼日時:2011/01/11 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!