アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳女性です。

12月20日ごろ、突然頭に5センチ程のたんこぶができて、強い頭痛から、歯の痛み、リンパも腫れ、体調が悪くなりました。頭をぶつけた覚えがなかったので吹き出物かと思いましたが見つからず、たんこぶは真っ白でした。

3日後に痛みがピークになり座っているのもつらかったので医者へ行くと、脂のかたまりだから何も必要ないと言われました。その3日後には、やはり奥にあったと思われる吹き出物が表面へ出てきて赤くなっていました。

そして、数日後には水が出るようになり、それが固まって毛が抜けていきました。突起を少し押すだけで、白い脂の塊が出て、それが2回あり(血も出ました)、そのまま吹き出物は乾いて今は赤い点だけなのですが、水が出ることによったのか、頭皮も弱っていたのか、そのまま大きなハゲになってしまいいました。

今では直径2センチの大きさです。白髪を染めたいのですがこの状況でカラーを使って大丈夫か心配です。医者に言った方がいいのか、そのまま放っておけば生えてくるのか、それとももう生えることはないのか、カラーを使っても大丈夫なのか・・・。

アドバイスいただけますようよろしくお願いします。画像を添付します。

「頭皮の吹き出物がハゲに。」の質問画像

A 回答 (2件)

添付した画像のように皮膚も脂漏性のようなニキビが酷くなるとこのような状態になってしまう事があります。

寝ている時など本人が自覚がない時に頭を引っ掻いてしまう傷がついた所に皮脂や埃が付着し不衛生になるとかさぶたにもなりにくく出血する場合があります。

このような傷を補うためにさらに分泌物が増えてそれが皮膚や毛根を覆うと脱毛をしたり髪が生える妨げになることがあります。通常は皮膚科などになりますが病院処方の薬を塗布することよりも皮膚の状態を把握しながら清潔に保つことがまず重要です。それにより皮膚を安定化する必要があります。

髪を生え戻すための手段はそこからさらに考えなくてはいけません。髪の成長を促す育毛剤などは刺激物となり使用することはおすすめできません。

それと水のような分泌物は水泡のようにできていた炎症内部にたまっていた皮脂だと思います。それが一旦つぶれたのでコブのような突起は引いたと思われます。

ご相談者様よりも酷い状態の方を拝見しましたがその方の場合には抜けている部分に皮膜のようなものが出来ていたケースもあり500円玉大のものが二つありましたが現在では回復されております。

長期化する可能性も否定できませんのでご注意ください。
「頭皮の吹き出物がハゲに。」の回答画像2
    • 5
この回答へのお礼

清潔にするようにして少し様子を見ます。それでも生える様子がなければ医者に皮膚科に行こうと思います。それにしても、吹き出物でハゲになってしまうなんて普通なんでしょうか。痛みもそうですが、その後のハゲになるという結果にかなり驚いています・・・・。ありがとうございました。

まずカラーは一時見合したほうがいいと思います。

脱毛部分に関しては抜けている中心部分は産毛すら生えていないように思いますがいかがでしょうか?

お話の症状は脂漏性の炎症に合致する部分が多いのですが脱毛部分があまりにも綺麗に抜けていることが気になります。さらに座っていられないほどの痛みも気になります。一定の違和感が起こることはありますがそれほど強い痛みは伴わないと思います。コブのようなものがあると分かるまでの間にシャンプーをしていて異常を感じたことはありますか?

またアトピーやアレルギーはいかがでしょうか?

あまり楽観的に考えると髪を生え戻すためにかなりの手間がかかる恐れがあります。

もう少し具体的なお話を伺えるととれる手段もアドバイスができると思います。アトピーや過敏性肌から起こる異常な脂漏性炎症が居部的に起きた際に似たような抜け方をしていたことがあります。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

座って言われてないほどの痛み、というのはちょっと大げさだったかもしれないのですが、頭を揺らすだけでも痛く、頭と顔全体が痛くてほかの事が考えられない状態だったので、1日仕事も休みました。寝ていても痛かったので。

アトピーなどのアレルギーはありません。顔や頭にまれに大きな吹き出物が出ますが、ここまで大きく激しいのはできたことがなく、普段は肌には恵まれているほうだと思います。髪の毛の脂は少し多い方だと思います。なので毎日髪の毛を洗います。(でないとべたべた感が気になる、気にしすぎなところもありますが。)顔は脂症というほどではないですが、小さい白にきびは高温期にはよくでます。でもやはり、肌は恵まれたほうです。写真は脂に見えますが、お風呂に入った後で髪の毛が濡れています。

こぶに気づく前にシャンプーで異常は感じませんでした。なんだか痛いなと思ったらこぶががあったという感じです。次の日には鈍痛ですが、強い耐え難い痛みが3日ほど続きました。

今日現在も、何も生えてきていません。やはりこのままはげてしまうでしょうか・・・。医者に行ったほうがいいのでしょうか、行くとしたら何かでしょうか・・・。

よろしくお願いします。