プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験の受験票に、時計を持ってくること、となっているのですが、ストップウォッチでも大丈夫ですよね??


どなたか経験のある方またはご存じの方いらっしゃいましたらご回答願えると幸いです

A 回答 (1件)

大切な試験です。

文字通り時計を持っていきましょう。

もしかしたらスルー(許して)してくれるかもしれませんが、高い確率でチェックが入ると思います。時計などの確認は一人一人試験監督者が回ってチェックします。その際自分だけ足を止められチェックをされるのは、精神衛生上非常によろしくないです。ただでさえ緊張してるのに、かなりの精神的ダメージとなります。センターというものは少しでも自分を見失うとあとはドミノ式に自滅してしまいますし、あせるあなたを見た周りの受験生も動揺させてしまい迷惑になります。
最悪預けて普通の時計をかりて受験する可能性さえありますが、普段なれていないものを頼りに時間勝負のセンターはやっつけられません。
ストップウォッチでなければいけない理由はありませんよね。また、本当に時間感覚がおかしくなるので、一目でわかるアナログ式の(ようするに腕時計)ものをおすすめします。1秒が生死をわけますよ。

また、センターに関して疑問があれば、友達どうし「たぶん大丈夫だよ」という根拠のないフォローで片づけずに先生にたずねて下さい。

ただ、だからといって固くならず、リラックスを心がけて下さい。遅刻以外、体調不良や忘れ物や持ちもの不備などは必ず救済があります。会場にさえ行けば、どんなことが起ころうが受験できます。

最後になりますが、あと残りわずかです。精一杯力を出して、志望校に合格されますよう祈っております。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そのとおりですね
やはり受験票の記載に従うのが無難ですよね

私はいままで模試においてもストップウォッチを使ってきたので、ちょっと不安が残ってしまいます
一応ストップウォッチと時計のどちらも持っていくことにして、当日試験開始前に試験官に確認をとることにします
或いは明日あたりに問い合せてもいいかもしれません



いまのところ緊張はないですが、やはり当日の雰囲気に呑まれる可能性がないとは言えないので、自分を強く持って臨みたいと思います



丁寧なご回答ありがとうございました

暖かい言葉に励まされました
必ず、第一志望合格します

お礼日時:2011/01/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!