プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ラブラドール(6才)を飼っています。

海岸や山へ行った時に、犬を呼び戻すために犬笛の購入を検討しています。
声による呼び戻しは出来ています。しかし、声の届きにくい上記の条件下での呼び戻し用にと犬笛を考えています。

・まったく無音(人間にとって)である必要はありませんが、普通のホイッスル等の大きな音は敬遠したいと思っています。必要最低限の音ならいいかな・・と考えています。

犬笛を使用されている方や、経験者の方に教えて頂きたく思います。
もし、可能であれば具体的にどのような物が良いかも教えて頂ければ幸いです。

尚、当然、「笛の音の認識」「音と呼び戻しの関連」・・・は、犬に教えていくつもりですが、この辺でも何かアドバイス等がありましたら御教示下さい。
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

経験者というほどの事は無いのですが、犬笛を使っています。


今、黒ラブ(9歳)を飼っています。
成犬になる前に山とか海・川で遊ばせる時、呼び戻しをしたい方法として、犬笛を考えて使っていた。
よいこの犬笛(家庭犬ならこの程度で十分でしょう)
http://www.kanaton.net/product/6634
アクメホイッスル(条件によっては3km先まで効果あり)
http://www.rakuten.co.jp/wan/281211/313461/#362910

ネジを調整することで周波数が変更できるので、吹いてみて使いやすい音質に調整してください。
近所迷惑なピーピー音の可聴周波数はどうかと思います。
絞り込んでも風切り音はしますが、感覚的には届いているのか不安なので少しは聞こえる音にしています。

呼び戻し以外には使っていません。
教え方ですが、我が家の場合はジャーキーとかで教えていません。
<ご褒美とかジャーキーなどで釣って教えない>方針
車での移動時にシー・シ・シーと吹いていた。
川などで離れたとき「おーぃ」という感覚で呼ぶときに「シー」の長音で教えていた。
犬は、一時的にこちらを見ている状態(たまに確認させる意味で吹く)。
呼び戻しは、「おーぃ」と「カム」=シ・シー2音(短・長)の組み合わせで教えた。
シー・シ・シーと吹くと車で移動すると思って、急いで戻ってきます。

脱走したときに、町内を大声を出して探したが出てこなかった。
これは、音声の強弱と周囲の音(環境としては静かな所なのだが)で認識が薄れているものと思います(・・・・無視しているのかも知れない)。
犬笛では一定の音量と聞き取りやすい高周波の音で周囲の騒音にも影響されにくいので、遠くまで的確に届いているものと思います。
玄関先で吹くと猛ダッシュで玄関先まで戻って来た(複数回ある)。
このような場合、ピーピー音(普通のホイッスル)ではちょっと抵抗がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

renajanさん

ご回答、有難うございます。
教え方についても、詳しく書いて頂き感謝です。

私も元々オヤツ等での躾は一切行ってこなかったので、renajanさんのやり方はとても参考になります。イザとなればオヤツで釣ろうか・・なんて考えてもいましたが(笑)。貴重なお時間をさいて頂き有難うございました。

お礼日時:2011/01/14 11:47

#2です


大切なことを忘れていました!!

ドギーマンのよいこの犬笛にした時の最注意点

よいこの犬笛はゴールドでかっこは良いのですが、ボルト部が緩みやすく、
愛犬と一緒に走り待っていたところ、ボルトが緩み3分割になり、2部品行方不明。
ホイッスル部は大きいのですぐに見つかり良かったのですが、ナット部が見つかりません。
ドギーマンに問い合わせても部品売りはしていないとの事。
市販のナットで事足りると思ったら、旧JIS規格のナットで簡単には手に入らず。
私の場合は幸運にも、近所の老舗で合うナットを見つけたのです。

その辺の注意(首から下げるのではなく、それをさらに胸ポケットに入れる)が、必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pkpkpkpkpkさん

御丁寧な回答を有難うございました(2回答まとめさせて頂きます)。
私も戻って来てくれれば、それで良いと思っています。
今、教えてもらっている2つは、値段差も結構あるようなので、
少し考えてから判断したいと思っています。

実際の使用状態での具体例も参考になります。
貴重なお時間を頂いての御回答、有難うございました。

お礼日時:2011/01/14 21:32

よいこの犬笛を使っています。


書かれている環境での使用なら、よいこの犬笛でも、さらに安価なはじめての犬笛ドギーフォイッスルでよいと思います。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1388 …
どちらの犬笛も障害物に弱く、見通しの問い所でないといけません。まあ、音域から言って仕方のない事でしょう。
うちはオヤツでしつけました。
高度に教えるなら吹き方を変えて、でしょうけど
うちは吹き方に関係なく、笛鳴る=オヤツ貰える⇒だから戻ってくるです。
戻ってきさえすればよいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pkpkpkpkpkさん

pkpkpkpkpkさんの御回答もベストアンサーにしたかったのですが、一歩早かったrenajanさんにしました。悪しからずご了承下さい。今、O天へ注文を済ませました。安くなっていました¥2362。アクメの方にしました。有難うございました!

お礼日時:2011/01/15 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!