アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただき有り難うございます。
元上司の横領?について質問させて下さい。
私と親友は同じ会社(製造業)のパートをしております。
元上司は親友の彼氏にあたります。
件の上司は何年か前に人事異動で、経理担当になったので元上司と表記しました。
その元上司はあまり職場で評判がよくなく、横領してるんじゃないかと噂されている時期がありました。
その時は横領の証拠がなかった為、うやむやになりました。
最近、親友から元上司が会社のお金で家電を買っていると告白されました。
株をやっているのでそちらにお金をまわしている可能性もあるとの事です。
これは横領になりますか?
また、親友は彼氏である元上司から自慢話として聞いたので関与はしていませんが、彼氏に嫌われたくない為黙っていたそうです。
横領?は少なくとも2~3年前からのようで、親友も犯人隠匿のような罪にあたるのでしょうか?
最後にパートである私が、親友や親友の彼氏にバレないように会社に横領?の事実を知らせる方法はありますか?
証拠が親友の話だけなので、仮に私が会社の別の上司に言ってもうやむやにされてしまう可能性があります。
法律に詳しい方はご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

>最近、親友から元上司が会社のお金で家電を買っていると告白されました。



業務上横領罪になります。
でも、はっきりした証拠がないと横領罪で問うことはできません。人づてに聞いたとかなんかですと、いまいち信憑性に欠ける。「親友から聞いた」だけですと横領罪を主張するには無理があります。
会社の帳簿を全部洗いだして調べることです。


>親友も犯人隠匿のような罪にあたるのでしょうか?

犯人蔵匿罪のことかしら?
なりません。

>最後にパートである私が、親友や親友の彼氏にバレないように会社に横領?の事実を知らせる方法はありますか?

こういう法律があります。保護してもらいましょう
公益通報者保護法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%9B%8A% …

この回答への補足

私はパートでなおかつ部署が違う為、会社の帳簿を見れる立場ではありません。
ですので、帳簿による証拠を集める事が出来ません。
そういう場合、他に横領をやったという明確に証拠になりそうなものはありますか?
もしくは会社が元上司の横領をきちんと調べるように仕向ける方法はありますか?
私(パート)が伝聞したものを会社に匿名で電話しても、おそらく調査には入らないと思います。
本社に密告したら違うのでしょうか?

補足日時:2011/01/14 02:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。
親友が犯人蔵匿罪にならないようで良かったです。
また、公益通報者保護法についてご教授下さり、有り難うございます。
精神的に救われました。

お礼日時:2011/01/14 02:40

古典的な方法ですが手紙を出すのはどうでしょうか。


本社、支社ともに出せば監査するかもしれません。
匿名でもこの手の手紙は気になるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございました。
匿名で手紙を出してみようと思います。

お礼日時:2011/01/15 00:41

あなたが内部告発し


会社が調査に入れば
いずれ調べが付き
横領罪になるでしょう。

先に回答されて方の通り
保護されますので、ご安心を!

1円でも会社の所有物を私物化しただけで横領罪になります。
10年以下の懲役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。
精神的に救われました。

お礼日時:2011/01/14 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!