アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月末~2月初に表妙義の稜線に登る場合、警察への届け出義務や入山規制等の制限は有りますか?

A 回答 (2件)

参考URLを参照ください。



届出については「義務」とは書いていませんが、「提出しましょう」となっています。
冬山であることには違いないので届け出ておいた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.police.pref.gunma.jp/seianbu/02tiiki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有り難うございました。(谷川や剣同様に)冬季規制が有るか尋ねられましたもので…。お手数をお掛けしました。

お礼日時:2011/01/14 10:49

金鶏山は現在入山禁止。

それ以外は規制はありませんし、積雪もさほどない山ですが、大変険しく崖を鎖をつたいながら上り下りする場所がたくさんある為、雪がなくとも斜面の凍結が問題になります。
冬山登山上級者でありしっかりしたアイゼン装備をお持ちであるというならチャレンジしてみるのもよろしいでしょうが、
そうではないのでしたら、特にお書きの時期の妙技登山はやめた方がよろしいかと思います。

なお、鎖場が氷結していたら、完全装備でもそこで引き返す事になります。安易に自己過信して登れば滑落です。
氷壁登山にプロ級の自信があるとしても、あまりオススメできません。
特に2月は氷結の確率が高く、高確率で登れず引き返す事になります。

積雪がないといって、冬季に気軽に登れるような甘い山ではありません。
冬季でなくとも、毎年滑落事故があり、死者も出る事のある山ですので。
是非お気をつけください。

参考サイト:
http://blogs.yahoo.co.jp/tokyow_com/20548740.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂きまして有り難うございました。1day山行の企画を丸投げされましたもので、規制が気になりました。参加メンバーは全員北アルプスの登山ガイドなので無理しないものと思いますが、気をつけるように申し伝えます。お手数をおかけ致しました。

お礼日時:2011/01/14 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!